※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後11日目の男の子、授乳時間について相談です。授乳時間が短くなり、母乳が出ているか心配。眠りが深く、2時間は寝ている。おしっこもうんこも出ている。足りているでしょうか?

授乳時間について相談です。
現在、生後11日目の男の子になります。
入院中は、母乳とミルクの混合でしたが、退院間近に母乳の分泌もよくなり、母乳だけになりました。その際、5分×2クールで授乳してました。
毎回、5分おきに乳を変えるのがめんどくさくなり、退院後、10分ずつ左右の授乳をしていました。
ここ2.3日前から片方の乳を10分与えるとそのまま寝てしまうようになり、3時間程度は眠ってしまうようになりました。
なので、今は、5分×1クールにしています。それでも短くても2時間は寝ています。
おしっこもうんこもよく出ています。
授乳時間が短くなってしまい、母乳がちゃんと出ているか心配で、ちゃんと寝ているってことは足りていると考えてよろしいでしょうか?💧
家で体重も測れないので、ちゃんと増えているか心配です…

コメント

3児のママ🩷

大丈夫だと思いますよ!

私も入院中から完全母乳で育ててます!
おっぱいの出が良すぎるプラス
赤ちゃん自身も吸が良いため
10分もしないで満腹になり寝てくれます😁

母乳外来(二週間検診)予約して
体重の増えを見てもらうといいですよ!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!!
    なるほどです(´∀`)やっぱり出がいいと、時間短くてもいっぱい飲んでくれるんですね!
    母乳外来で見てもらうのいいですね✨
    ありがとうございます!

• 12月30日
リラックマ

私もずっと完母で育ててます。
ずっと5分ずつで授乳して、寝てましたよ。
体重も順調に増えてました。
母乳外来に行くと体重と飲んだ量とかはかってくれますよ。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    同じような方みえて安心しました(´∀`)
    母乳外来いいですね!年明け行ってみようかと思います🎵

• 12月30日
かふかふ

すごく気持ちわかります!
うんち含めておむつが1日5回以上濡れてよく寝ているようならまず問題ないかと👍もし足りなかったりした場合は極端におしっこの量が減るし、脱水症状になったら肌に生気?つや?感が無くなって明らかに分かるよ!と助産師さんが教えてくれました😊
すごく良いおっぱいなんでしょうね❤️

• ゆー

ゆー

なるほどです。うんちもおしっこも出すぎなくらい出てて逆に出すぎじゃないか心配くらいです。笑
    出るってことは飲んでるってことですよね✨
    ありがとうございます!安心しました❤️

• 12月30日
ゆいママ

入院時から完母です('ω')
私も同じ時期、スケールも家になく体重をすごく心配でしたが5分1クールしか赤も体力持たず、左右10分も飲んでくれなかったです🤔なので、泣いたらとりあえずおっぱい!ぐらいに頻回授乳で右3分で寝落ちで左だけパンパンに岩に…なんて毎度の事で搾乳してました😨💦
授乳時間が3時間開くようになってきたのも2ヶ月頃だったかな?それまではすぐに泣き出したら授乳。ぐずったら抱っこしてダメなら授乳、寝ぐずりも授乳ってぐらいでした(笑)
生まれたては体力もないので、すぐ力尽きて寝落ちされるとあー!もう!!となってました😩
おしっこもうんちもよく出ていて、機嫌も良く、よく寝ているなら母乳の量も足りていて赤ちゃん満足しているんだと思いますよ(*´ω`*)♡
ただ、1ヶ月検診が済むまでは夜中も3時間間隔で授乳するように!と私も言われてたので、赤を起こして飲んでもらってましたが最近では24時までに授乳を済ませるとセルフねんねで朝までぐっすりですよ☺️💕
体重、気になりますよね!一度母乳外来を受診してみてどれぐらい飲んでいるかを把握するのもいい機会かもしれないですね('ω')♡

• ゆー

ゆー

やっぱりまだまだ体力もないんですね!すぐ寝ちゃいます💧笑
    とりあえずよく寝ているし今のところ大丈夫だと信じたいです🎵
    もう、朝までしっかり寝てくれるんですね✨いいなあ❤️笑
    みなさん、母乳外来すすめてくださっているので、一度行ってみようかと思います✨

• 12月30日