※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

里帰りからの家事不安、寝かしつけの悩み。乗り越えるコツを教えてください。

正月があけたら里帰りしている実家から自宅に戻ります。

息子は抱っこしてないと寝てくれません。家事をやっていけるのかとても不安です。

晩御飯など作る時間なんてあるのか心配です。

皆さんどーやって乗り越えたのですか?😢

どうやってやりくりしてたのか、何か良い知恵などがあれば教えてください😖😖😖

コメント

つな

朝から少しずつ準備してました😄

あとは旦那がいる時に作り置き出来るもの作ったり( ´ ▽ ` )

無理せず手を抜いて頑張りましょうね😢

• An。

An。

出産前のよーにやるのは無理だから適度に手を抜かないとだめですよね😭
    作り置き…しておかないとやっていける気がしません😢
    旦那にも協力してもらって
    作れる時に作るよーにしてみたいと思います!

• 12月30日
  • もも

もも

新生児から使える抱っこ紐はありますか?産前にエルゴは買いましたが、まだ1ヶ月位だとエルゴが大きくて怖かったので、2つもいらないよなぁ💦と思いつつベビービョルン買いました!
    新生児から使えるし安定感もあるのでそれで家事してましたよ😊
    あとは、冷凍食品とかバンバン使ってました笑
    旦那さんがお休みの日に作り置きさせてもらうのもいいですよね( 'ω' *)

• 12月30日
  • もも

もも

コメント返す場所間違えました!ごめんなさい🙏

• 12月30日
なまにゅるこ

うちも、ずーっと抱っこちゃんです😅主人がいる時は、主人に預けて掃除やご飯支度してます。
1人の時は、妹にエルゴ買ってもらって、それにいれて食事の支度などしていました‼️
降ろすと起きるし、置いておけば、ずーっと泣いてるし、大変ですよね😭
トイレも抱っこで連れてったり、本当に大変でした😅

• An。

An。

トイレまで…!けど、ほんとそのレベルです😭寝れないし、家事する時間もないし…なんかやっていけるのか考えたらだけでゾッとするんですけど、皆さんそんな中でやってる訳だし、力み過ぎずやれる方法を模索します😭

• 12月30日
もも

うちも里帰りから戻るのが不安でした💦実家では洗濯に食事に全部やってもらってたので、家に戻れば自分が全部できるのか😖

旦那にも慣れないから、ご飯作れなかったり洗濯物もたまるかもしれない。少し慣れるように頑張るね。と
伝えておきました。

最初は朝起きて、子供がまだ寝てくれてるようなら
夕飯にする食材を切っておいたり、少しずつ準備してました。
炒めるだけとかにしておいて、
午後のお昼寝してる時間に
全部作っておきました。
旦那が帰ってチンだけすればOKな状態に。
でも戻ってすぐはお惣菜とかも買いましたし、簡単なものばかりでしたよ☺️

うまくやろうとしなくていいと思います( 'ω' *)

時間が経てば少しずつ慣れてきます。
3ヶ月にもなればおもちゃに興味出たり、テレビも少しなら見せておいて家事したり出来るようになると思います( ´罒`*)✧"

• An。

An。

旦那に事前に伝えておくことも大切ですね。完璧は無理だから、出来ないこともたくさんあるってきちんと話しておこうと思います。
    あと、おっしゃる通りお惣菜なんかにも頼りながらやって行きたいと思います。私が破綻したや子供にも影響でちゃいますもんね😢
    頑張ります😖

• 12月30日
  • An。

An。

抱っこ紐はまだ購入してません😖スリングはありますが…。スリングに入るとわりと寝てはくれます。やっぱり抱っこ紐買った方がいいですよね?😖

• 12月30日
  • もも

もも

お子さんによって、昼間よーく寝てくれる子もいれば、常に抱っこ抱っこの子もいますよね。
    うちは想像以上に酷い抱っこちゃんだったので旦那に内緒で抱っこ紐買いました!本当にもとは取れたかな♡って位使いました!トイレまで抱っこでしたし、何するのも抱っこ紐でした😩

• 12月30日
  • もも

もも

私スリングはやったことないんですが、スリングやりながら家事できそうですか?
    できそうなら抱っこ紐いらないと思います( ´罒`*)✧"

• 12月30日
  • An。

An。

スリングだと安全のために片手を添えるので完璧に両手は開きません。片手、時々両手使えるかな?ぐらいの感じです。まだスリングの使い方もそこまでうまくないのでこれからまだ練習はするつもりです😖

• 12月30日
  • もも

もも

そうなんですね😊
    自宅に戻って、どうしても無理そうなら購入もいいかもですね!

• 12月30日