※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産後1か月間の外出は控えた方が良いですか?周りからは外出は控えた方がいいと言われました。

出産後1か月間外出しちゃダメですか?
用事があって家の近所を短時間お出かけしたんですが、
周りから外出しちゃダメだよと言われ。
ちょっと気になって。
教えてください、(^^)

コメント

ちゃちゃ

私は、やむを得ず、産後退院間もなくから新生児を連れて母乳外来行ってましたよ~
仕方ないですよね💦

はじめてのママリ

用事にもよりますよ♪どうしてもなら仕方ないし、そうでないなら 今の時期は 家であったまってたほうがいーかも?
帯あけるまでは(*•ω•*人)

アンパンマン

体調にもよりますけど、私は産後すぐ助産院に行ったり上の子と散歩に行ったりしましたよ😊

つな

どうしても出なきゃいけない用事が
あればすぐ済ませて帰れるならいいかと(^○^)🎵
1人目の時、1ヶ月手前で少し外出しました。゚(゚´ω`゚)゚。

boys mama⸜❤︎⸝‍

どうしても外出しないとダメな時は
しょうがないと思います😢

こたろー

あまり良くはないみたいです💦
検診の時以外は出ませんでした💡

ママ

基本的には控えますよねみんな。
でも上の子がいれば買い物やらおむかえやらで出る人も居るし、出たら即死ぬわけじゃないから、いいか駄目かで言ったら良いと思います。
でも控えてあげるべきという意味で駄目だよと言うのではないですかね。

僕、たぶんドラえもん

絶対に一緒に行かなければならない用事なら行きますがそうじゃないなら私なら行きません(^^)/♡

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

一ヶ月は家で引きこもりしてました。一ヶ月健診終わっても予防接種終わるまでは外出してませんでした。(しばらくは抵抗力ないので)今の時期のお出かけなんてテロに会いに行ってるみたいなもんですよ(ノロやインフルエンザ)

もちもっち

外出しないといけない時は構わずしてました!

ポキ

病院とか母乳外来でなければ外出しなかったです(*_*)
でも帰りは少し遠回りして手早く買い物したりしちゃってました!
あと、たまーに日陰のベランダで外気浴するくらいで紫外線とか細菌とかが不安なのでほぼ出なかったです(*_*)

りんご

なるべくは外に出さない方がいいらしいんですが、私もどうしても外に出なくちゃいけない用事があって一緒に外出しましたよ٩(ˊωˋ*)و
家に子供を置いてく訳にもいかないので😅💦

chico

産後は体調も戻らないし、今の時期寒いから0ヶ月の子を風邪引かせるわけにもいかないしで、心配で言ってくれたんじゃないでしょうかね?
かくいう私は里帰り手助けなしの出産だったので、退院して1週間で買い物やら役所やらいろいろ出かけてました💦
夫も出張でいなかったので💦
状況にもよるのではないでしょうかね?

ママリ

上の子の入園と出産の時期が被るので、入園式には出るつもりです!送り迎えもなるべく自分が行ってあげたいと考えてはいます。
もちろん新生児はおうちで預かってもらうつもりですが😅
周りの3人目出産のお母さんたちは、上の子が小学生とかもいるので退院後から早々に家事や学校の行事に参加しなくちゃと嘆いてました🤔
産後安静にできる環境であればゆっくりしたほうがいいに決まってますが、色々な事情のあるお母さんたちも多いと思うので、自分の体調と相談しながら無理しすぎず外出するなら仕方がないのかなって思います(>_<)

今の時期インフルとかあるからなるべくは行かない方がいいかなーと思います(>人<;)

リラックマ

私は、母乳外来、二週間検診、1ヶ月検診の時は外出してたけど、それ以外は外に出なかったです。

maaayo

本当に絶対どうしても自分が今行かなきゃいけないやむを得ない場合なら仕方ないかもしれませんが、そうでなければ基本的にはなしですね💦他の人に頼むなり、1ヶ月健診でOKが出てからにするなりします。

なまはるまき

抵抗力全然無いので極力外出控えた方がいいと思います。

風邪が悪化して脳に酷いダメージ与え障害持ちになる事もありますから。