※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

産後4日目で胸が張り、痛みやしこりがある状況。退院前で不安。同じ経験の方いますか?

カテ違いでしたらすみません(´;Д;`)

産後4日になります。
昨日から胸がかなり張り始めて
おっぱいピューッとなるくらい
出てるのはいいんですが、
痛いです(´;Д;`)!!!!
おっぱいはパンパン、
脇の下?にでっかいしこりが出没してます。
パッとみてわかるくらい
モコっとなってます(´;Д;`)!!

これってなんですか?!
明日退院なのに、
詰まってるのかな…と不安です(´;Д;`)
同じような方みえませんか?

コメント

2児ママ♂

明日退院なら早めに看護士さんに伝えた方が早いと思いますよ?

  • cocone

    cocone

    ですよね(´;Д;`)
    せっかく病院いますもんね💦
    今シャワー浴びてるとき発見して
    焦ってしまいました💔

    • 12月30日
ままり

素人診断は出来ませんが、入院中でむしろ良かったと思いますよ!
痛いのに良かったということはないですが…
助産師さんや看護師さんに診てもらってください😄
母乳が出すぎているなら赤ちゃんに飲ませる際のコツとか、
退院したあとのおっぱいケアも、聞いておくと安心ですよ✨

  • cocone

    cocone

    このあとの授乳のときに見てもらおうと思います(´;Д;`)
    ゴリゴリやられるから痛いですよね…💦
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
ごろんた

看護師さんか助産師さんに言いましょう。
おっぱいは出てるけど、赤ちゃんがまだたくさん飲めないから溜まってきてるのだと思います。搾乳するか赤ちゃんに飲んでもらわないといけないです。

  • cocone

    cocone

    このあとの授乳のとき
    言ってみます💦
    たしかに、まだあんまり飲まないから
    授乳したあとも張ってます(´;Д;`)
    ありがとうございます!

    • 12月30日
hello

退院したら最寄りの桶谷式に行ってみてはいかがでしょう?
私は第一子の時に完母目標なのにおっぱいが全然出なくて通い、
今回第二子はrkmyさんのようにパンパンで激痛だけど新生児であんまり飲めないので通っています。
共におっぱいが安定してきてホッとしています!

桶谷式ならパンパンに張っててもマッサージもあんまり痛くないし、今後のおっぱいについてもいろいろ相談出来て良いですよ〜。

  • cocone

    cocone

    桶谷式!初めて聞きました(*´∀`*)
    調べてみます❤️
    マッサージ、痛いですもんね💦
    痛くないの魅力ですね✨

    • 12月30日
cocone

皆さんありがとうございました(*´∀`*)
先ほど聞いてみたら、
どうやら、副乳?らしいです💦
冷やすと良くなるらしいので
ほっとしました。
焦って先走っての質問すみませんでした(´;Д;`)