※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
お金・保険

旦那がお金の使い方に問題があり、逆ギレすることが続いています。子供もいるため心配です。要相談です。

旦那が車の中で「買い物行くから金くれ」と言ってきたので「何を買うの?」と普通に聞いたつもりだったんですが、旦那は逆ギレ。
「何だっていーだろー?俺の勝手だろうが。そんなことも言わなきゃならない義務があんのか!」と言われてしまいました。
聞いた私がおかしいのでしょうか?

あと好きなものを買うのは構わないんですが、旦那はお金の使い方が荒く、少しでもお金が手に入るとどんどん使います。
独身の頃に作った借金もありました。
この前もお金がないのに義兄に誘われたからと旅行に行きたがるし、反対したら逆ギレだったので旦那だけ旅行に行かせました。
(たぶん義兄からおごってもらったりしてると思いますが)

そして先日、臨時収入があったので旦那の実家の帰省に当ててくれと言って私に渡してくれたので、その為に取っておいたら、そのお金で欲しい物を買いたいからと言い出し、帰省する資金なくなってくよと言ったら「じゃあ帰らないから金くれ」とまた逆ギレ…。
しまいには私が帰りたいと言い出したと言い、俺の金なんだから自由に使おうが関係ねーだろ?と…。

収入が多いなら好きに使おうが何も言いませんし、旦那だけの収入で生活してるなら私は文句も言えませんが、共働きで私の収入が無くなれば生活出来ないし、子供だっています。
独身の頃みたいに欲しい物がある、やりたい事があるからといって何でもかんでも自由にお金は使えません。
でも旦那のお金に対する考え方が甘すぎてイライラしちゃいます。
旦那は子供の為の貯金や学資保険など、大事なことは全て私に丸投げです。
家計はお前に任せてるんだからと偉そうに聞こえは良いことを言いますが、結局はめんどくさいから考えないだけ。

そんな事で私も今までのことが重なって子供がいるのに車の中で怒鳴り散らしてしまいました。
旦那は冷静を装って「俺が(私にお金を渡して)間違ってたわ」と言われましたが、私が言ってることおかしいのでしょうか?

義母からたまたま帰省するのか連絡きていたのでお金の使い方で喧嘩して旦那が帰らないと言い出してますとメールしたら「うまくやってね」とだけ返事が。
旦那のお金に対するだらしなさは昔からなのか聞きたいぐらいです。

コメント

deleted user

お金に関してだらしないとか、お酒がどうしても綺麗に飲めないとか、ギャンブルとか、これらって病気までいかずとも、癖みたいなところがあるかなって思ってます。

お金なら、根本的にお金に対する執着が強いとか、お金で叶えることで自己顕示欲を満たしたいとか、欲求に弱いとか、後先考えるのが弱いとか、気持ちに先に何か問題?トラブル?コンプレックス?を抱えている事が多いような気がします。
これまで出会ってきた男女色々に共通する事のような気がしています。

本人に凄い事件が起こって改心するか、そうでなければ根気強く奥さんが向き合って話していくしかないと思います。
ただ実際問題、お金が無くなると子育てが困るので、そういう事を記録して、離婚はしないけど離婚を提示するくらいの強さも必要かもしれませんよね(義母に対しても)。

本当に無くなってからでは、家庭が壊れちゃいます💦

2児mama

「言う義務ある。お金の管理してるのは妻である私の仕事」と私なら言いますね。
義母は息子に甘いから。

33❤︎

家計はお前に任せてるっていうならお金の事に文句言うな。って言います。

あこ

そうなんですよね…私の旦那もそんな感じです…
ありがたい事に少しずつ分かってくれてると思いきや…過去のですが借金出てきたり、競馬も隠れて続けているようで…少しで良いから贅沢したいと言われますが贅沢出来るならそれだけお金が欲しいけど?って感じです.°(ಗдಗ。)°.
私は地道に話していって、キチンといる分はいる分と伝えていく様にはしています…性格だったり自分に甘い主人なので(仕事を凄い真面目にやって信用得てくれてる分有り難いですが)根気よく話していくしか無いですよね(>_<)

あゆ

うちなら義母には 夫が帰省するよりほしいもん買いたいとのことでなので帰省しませんってかえしますね。
うまくやってねって言われても なにが❓と思うので これ以上私が口開けば威嚇されますから わたしから帰省を話せませんので 今年は戻りません。どうしてもならお母さんから直接息子さんに話してください。としか返しませんね

夫には
当たり前だろ。てめぇが管理してくれって私がお金管理してんだから いう義務があんだよ。私は聞く義務があるんだよ。
言いたくないならこっちからは1円も出さないから自分の持ち金で買えや。
って言って勝手に吠えさせておきますわ。