※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずしず
子育て・グッズ

息子がハイローチェアから落ちておでこにたんこぶと痣ができました。お風呂は控えた方が良いでしょうか?

今朝息子がハイローチェアから落ちてしまいました!一番高くしたところからです!

とりあえず様子見ていておっぱいもよく飲むし、機嫌も良いし、吐き戻しなどもいまのところありません。

しかし今見たらおでこにたんこぶと痣ができていました💦お風呂は今日はやめておいた方がいいですよね?💦

コメント

いちご大福@

頭打った時はお風呂やめた方がいいですよ‼️

• しずしず

しずしず

そうですよね💦ありがとうございます!

• 12月30日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちの子も良く頭打ったりしてたんこぶできてました。次の日鼻血が出た事が2回あり、1回はレントゲン撮ってもらいました。お大事にして下さい。

• 12月30日
りょん

打った場所はおでこですか?
たんこぶと痣は、できてる方が良いんですよ!!
できるってことは表面の傷だから大丈夫と教わりました!

お風呂は辞めたほうがいいです😭

• しずしず

しずしず

おでこです!少し安心しました( ´` )今日はお風呂入らず様子見てみます!

• 12月30日
姉妹ママ

看護師してます!
頭のどこを打ちましたか?打ったあとはすぐ泣きましたか?打ったあとは普段と変わった様子はありませんか?

まず、打った直後にお子さんがすぐ泣かなかった場合は一瞬脳震盪が起こり、意識を失ってた可能性があります。なので、打った直後に泣くなどの反応があればまずは安心です。
ですが、頭の打った場所によってはすぐに症状が出ない場合もあるので、打ってから48時間まで(特に24時間以内は)は普段と変わった様子がないか注意が必要です。症状としては嘔吐や頭痛、気分不快、痙攣、手足の動きがおかしいなどがあります。お子さんの場合は自分で症状を訴えることが出来ないので、嘔吐やぐったりしていないか、オモチャなどにいつものように関心を示さなくなった、視点が定まらないなどがあれば脳内で出血が怒ってる可能性もありますので、すぐに病院へ行ってください。

お風呂については入っていいか、ダメかという決まりはありませんが、激しい動きは避けたほうがいいと思います。シャワーのみや体拭きのみでもいいかもしれません。心配でしたら病院へ行くのが一番だと思います。

ちなみにうちの子も柱の角に額をぶつけて怪我をしたことがあるのですが、Dr.からは子どもが普段と変わった様子がなければいつも通り生活して良いと言われました。出血が起こってる場合はたいてい6時間以内に症状が出るそうです。あといつもと変わらない生活をすることで、お子さんの変化や症状にも気づくことが出来るため、普段通り生活したほうが良いとのことです。
お子さんお大事になさってくださいね✨

• しずしず

しずしず

丁寧にありがとうございます😊
    落ちた時もすぐ泣きました!打った場所はおでこです。いつもと変わらずおもちゃで遊んでいます!

お風呂もあまり良くないのかなと思ってたのですがそういうこともあるんですね😌このまま様子見ていつもと変わらなそうであればお風呂入れてあげてもいいのかなと思いました!ありがとうございます😊

• 12月30日