※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりんご
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤや食事の問題について相談があります。どう対応すれば良いでしょうか?

2歳児のイヤイヤ。そしてすぐ泣く。

近頃、イヤイヤが増してきてワガママ放題の娘です。
ご飯の時も遊び食べが始まるので遊び始めたらごちそうさまね~とお皿を下げるのですが、たべる!と言って泣きます。
最後まで遊ばず食べてね約束!と言って食べ始めるのですがしばらくすると
『ママ、ちょっとやって!』
とスプーンを渡してきます。
ここでQ!
ちょっとやってと言われたらやってあげてもいいものですか?
自分で食べさせるべきですか?

そして、食べず嫌いが本当に多くて
少しでもいいから口にいれてみてって言っても断固拒否です。
なのでご飯を作るのもツライです。
よくお子様の好きな食べ物はなんですか?と聞かれるのですが、正直答えれません。唯一好き好んで食べるものは餃子、ちくわ(調理前のもの)、ゆかりご飯、納豆、ブロッコリー、鮭の皮ぐらいです。気分が良ければ味噌汁の具とかも食べますが8割は食べません。
このままで大丈夫なんでしょうか・・・・
無理に食べさせても逆に抵抗しちゃうのかなと思っていらないと言えばデザートで釣ってみたりするのですがするとデザートばかりが気になり野菜は食べようとはしてくれません。そして泣きまくって終了。結局デザートは食べれず。
というサイクルの繰り返しになってます。
野菜をミンチに混ぜ込んでハンバーグにしても手をつけず・・・・。
もぅ何ならOKなの(;´Д`)って感じで困ってます。
何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

コメント

あずさく

2歳なので、まだ大丈夫かなーと思います(><)
うちも3歳ですが…
不安な行動もありますが(^^;
ダメなことはダメと言います。
聞けばわかってるんです。
ダメなこと。
だから、少しずつかなーと思ってます。

食べさせてって言われたら、やります。
上手に食べられるのになー
一回やるから、また見せて!食べられるとこ!とか言って。

好き嫌いも今はまだ食べ始めたばかりぢゃないですか!
試行錯誤して食べさせるのもいいですが(^^;
完璧にはいかないと思います!
食べてみな。でダメだったら、一回やめてあげるのも必要かなって。
本当に嫌いになったら、それこそ大変なような…
と、私も手探りで、なんのアドバイスにもなりませんが…

食べること初めてまだ1年ちょっとですから。
もっとわけわかるようになれば、大丈夫だと思います。
ダメなことは、ダメと言う。
それは大事だと思ってます。

• しまりんご

しまりんご

そうですね…たしかに食べ始めてまだ1年くらいですもんね!
    食べてくれるものだけ食べさせているのが現状ですが、かなりポッチャリなんです。栄養は足りてる…かな(笑)
    近頃はこちらの顔色を伺うようになってきて少し怒った顔になると『お腹がいたくなってきたからいらない…』と言うようになりました…もちろん嘘です。なんだか嘘をつかせてしまうような育て方をしているのではないかととても心苦しいです。
    あまり叱りたくないけど嫌な事ばかりされるのでつい顔色にでてしまうので反省です。。

• 9月7日
。☆ママン☆。

ポタージュスープにしてみてはどうですか?

あと、野菜とかってスーパーで買うだけですか?
もし、良かったら農家さんの畑に連れて行く事も良いかと思われます(^ω^)
採れたては新鮮でより美味しいですょ♪

その子に合わせてあげるのが一番ですが、たまに自分でやらせる事も大切だと思いますょー。

• しまりんご

しまりんご

前、ポタージュにしたのですがダメでした(´;ω;`)
    野菜は実家の畑で一緒に採取して、食に興味を持たせようと思い一緒に調理などしてみるのですが食べないものは食べないとめちゃくちゃハッキリしてます・・・・腹立つぐらい(^_^;)

ちょっとやって~(´;ω;`)
    から始まり
    それを受け入れないと
    だって出来ないんだもん~(´;ω;`)
    といつまでも泣いてます。

どっちつかずの気持ちで
    仕方なくやってあげたり、自分でやってみよーねと突き放してみたり…
    これがいつまで続くのかとちょっと不安です。。

• 9月7日
ドラえもん☆

うちの次男もそんな感じですよ。
「ママして~」と箸を渡されますが私はあげています。食べてくれるので(*^▽^*)次男は保育園に行ってますが保育園ではちゃんと完食してるようです。私も何を作るか毎日悩みますが、ブロッコリーと鮭と鯖、イワシと秋刀魚などは好きで食べます。チリメン好きですね。肉を一切!食べません。いずれ自分でちゃんと食べるようになりますよ♪長男もそうでしたが3歳頃から自分でちゃんと食べるようになりました!甘えてるんだと思います☆うちはハンバーグはセブンイレブンのを食べてくれるのでそれをあげています。大丈夫ですよ(*^^*)必ず自分でちゃんと食べるようになりますよ♪

• しまりんご

しまりんご

うちも肉は一切食べません。
    美味しいのにって誘っても拒否されます。。
    そうかと思えば惣菜の唐揚げを買ってきたらパクパク食べてました。それから何度か買ってきたものをだすとパクパク…。
    何故か買ってきたものはよく食べてくれるんです…
    私の作るものがマズイのかな…でも口すらつけてないから味なんてわからないと思うし…謎です。。

• 9月7日
ひぃこママ

うちと似ています(笑)
うちはまだ2歳になっていませんが、遊び食べしているので、食べさせようとすると『いらない!』じゃあ自分でやりなさいと言うと『やって!』
振り回されて疲れます。
うちはやってと言われたら何回かはやってあげるかもです。あとは自分でやってごらんと放っておきます。

私もご飯を作るのがツライです(笑)子供の好きなもの…答えに困りますねー。
でも最近友達から聞いたのですが、小さいうちは食事の8割は炭水化物でいいそうです。おかずはあまり食べなくても大丈夫とのことです。
私はそれを聞いて、白米食べてるからいーか!と思うようになりました。なので、親達が食べたい物を作って、それをちょうだいって言ってきたらあげる感じにしてます。

• しまりんご

しまりんご

とにかく泣かれるのが辛くて…
    うるさいし、自分で出来ることを出来ないと言って周りを困らせるのがどーも受け入れれず…相手は2歳児なのに(^_^;)
    食べてくれる日がくるといいのですが…。
    炭水化物だけで大丈夫なのですか??
    朝ごはんは本人の希望したものが出てこないと食べない事が多くあります。。
    パンが食べたかったぁ・゚・(。>д<。)・゚・
    とか
    お茶漬けがいいの(˘•ω•˘)
    とか・・・・
    どこのお姫様だよ(;´Д`)
    って感じです。
    用意したものが食べれないなら食べなくていーよ!と食べさせずご飯をさげちゃいます。。
    でも正直心苦しいです。
    お腹すいてるだろーに・・・・

• 9月7日
ドラえもん☆

凄く分かります( ̄▽ ̄;)
惣菜は食べる事が多くて、好きなんだな~と思って作ると食べません(T_T)何故か生ピーマンが好きで苦いのによく食べるわ…と関心してます。えっ!そんなの食べるん??みたいな感じが多いですよ!味噌汁もポタージュも飲みませんがシチューは好きだしワケわかりません(;´д`)食パンもジャムやらつけて出したり色んな事を試しました!フレンチトーストを作ったり…結局ネオソフトでした(゜゜;)

• しまりんご

しまりんご

うちの子もキッチンで調理してると人参を生でボリボリ食べている時期がありました(;゚Д゚;)それは食べれるのに味噌汁の人参は食べないってどーゆーこと?!って思った事がありました。本当に謎だらけですよね・・・・

• 9月7日
aoiiro

うちもそうですよ。
保育園では、一番に食べておかわりしてるそうですが…家では気分がのらないと嫌だ~ばかり。挙げ句のはてには、寝る!!
と言う始末です。

ちょっとやって!!と、言われれば食べさせてしまいます。
また遊びながら食べるようになってきたら、食べた量を見て片付けてしまいます。

2歳のお子さんは女の子ですよね?
うちもそうですが、冷蔵庫から野菜や魚を出すのを興味深く見るようになりましたし、イスを持ってきて何してるか覗きこんでます。
包丁持たせたりの手伝いはさせていませんが、手でちぎったりと自分ですると野菜にも興味を持ってくれると思います。
あとは、切ってる時に食べてみる?と、聞いてみたり(^-^;

興味を持つのは、その子次第なところもありますから難しいところですね。

後は、下の子が笑ったりと反応が増えたことや起きている時間が長くなったので、一緒にご飯の時は側にいます。
お姉ちゃんらしくしたいのか、ご飯をしっかり食べたりと、下の子パワーにやられてますよ!!
どんな食べ方をしていても、それが永遠に続くわけではないと思うので、長い目で見るのもいいかもしれません。

• しまりんご

しまりんご

下の子パワー✨そんなパワーがあるんですね!!それを聞いてちょっとこの先が楽しみになってきました!
    ありがとうございます

• 9月7日
chisa.

うちも今月2歳になります、
イヤイヤも始まっていますが

おいしいー!って言いながらパパとママと嬉しそうに食べると味見しにきます。

あとは雷さんや鬼さんを利用して
食べないと雷さんゴロゴロくるよー!とか鬼さん呼ぶよ?とかゆうと大人しく食べます。

少しかわいそうな気もしますが食べてくれるので。

• しまりんご

しまりんご

つい、先日、我が家にも鬼が初めて来たんです。
    (鬼から電話DXというスマホアプリ)
    たまご豆腐を手のひらで潰して
    やめてと言っているのにやめず挙句の果てにその潰したたまご豆腐を平べったい、お皿に移して遊び・・・・
    ごちそうさまにしようとしたら食べるというのでちゃんと最後まで食べるのよ
    と言ったら
    こぼれるから(お皿がひらべったいから)食べれない
    と言ってきて…
    だから移すなっていったのに…
    そこでお皿を深いのに変えてあげて
    これでこぼれないから最後まで食べれるね!
    っと言うと
    お腹痛いから食べれない
    と嘘をつき始めたので
    鬼さん見てるよ~
    最後まで食べるって約束したよね?
    遊びながら食べるのも何回もダメって言ったよね?
    ぜーんぶ鬼さん見てたと思うよ~怖い怖い。
    と言うと
    怖くないよっ
    食べれないんだもんっ
    もういらなーい
    とお皿を下げようとしたので
    鬼さんから電話があり…
    そこからはもう怯えて怯えてたまご豆腐で汚れた手で抱きついてきて…余計に仕事が増えて…
    でも結局最後まで食べました。

鬼さん、神アプリだけどちょっと可哀想でした(;´Д`)
    あそこまで怯えると思ってなかったので・・・・
    しばらくは来ないで欲しいですね・・・・

• 9月7日
ドラえもん☆

私も「お化けのおちよさんがくるよー」なんて言って食べさせてますね( ̄▽ ̄;)皆さん色々と工夫されたり勉強になりますね。私の次男坊は食べず嫌いだと思うんですよね…あの泣かれるのはシンドイ(;´д`)ですよね!片付ける時になって食べるーと泣き出す…でも食べない!半ギレしちゃいます!保育園に行く朝とか特にイライラします!本当に疲れますよね…

• しまりんご

しまりんご

子供って母の地雷踏むの本当に上手ですよね・・・・
    めんどくさいって言ったらダメなのかもしれませんけどめんどくさいことばかりしでかすし(^_^;)
    保育所にあずけていた時は服嫌が激しくって毎朝泣かしまくって着せてました(-_-;)
    近頃はまだマシになりましたけど・・・・イヤイヤ期っていったいなんなんでしょうね・・・・

• 9月7日
かおりーたん

うちの子も最初は自分で食べるのに最後は、ママやってと渡してきます>_<
しょうがないなぁーとか言いながら食べさせてあげます(^^)

野菜嫌い悩みますね>_<
離乳食の頃は食べてくれましたか?

• しまりんご

しまりんご

離乳食の時の方が食べてました~!!
    離乳食にしよーかな(笑)

• 9月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

離乳食は食べてくれたんですね(^^)
    何が気に入らないんでしょう>_<
    今は食べる気にならないだけなんでしょうかね。
    もうちょっとしたら、普通に食べてくれるようになるかもしれないですね(o^^o)

• 9月7日