※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家事・料理

みなさん、日々の家事はどの程度やってますか?😭洗濯は洗濯機が小さいの…

みなさん、日々の家事はどの程度やってますか?😭

洗濯は洗濯機が小さいので毎日回して畳んで片付けるまでやってますが、
掃除機は週1、2回💦まだ寝返り返りも出来ないので、本当に子どもの周りだけ気持ちコロコロかける程度……
ホコリは気になればクイックルワイパーでササっと。
キッチンは料理の後、台拭きでささっと拭いておしまいです。夕食後の食器なんて、一晩水に浸けておいて次の日の朝に洗ったりしてます😣シンク洗いも、その時洗剤でチャチャっと擦って終わりなど……
ご飯だけはおかず3品以上作るようにしてますが😞

友だちのツイッターなどを見ていると、毎日掃除機、毎日寝る前にシンクを綺麗に磨いて重曹、クエン酸……

まだ子どもも一人なのに、こんなんじゃダメだなぁ〜と思いつつ、変わらない毎日😭
ダメ主婦です………

コメント

na

私も同じくらいです!
klmcさんと違うところは食器は食べたらすぐ洗う、おかずはメインとサブ汁物の3つしか作らないです🤣🤣

  • もっち

    もっち

    やっぱり食器はすぐ洗うべきですよね😭新年から改めよう(笑)
    ご飯も含め3品ですか?😊3品以上とはいいましたが、付け合わせ含めて4品くらいで、料理も適当です😱(笑)

    • 12月30日
mama3年目

大丈夫じゃないですか?

洗濯➡毎日
風呂掃除➡2日に1回位
トイレ掃除➡汚れる度
キッチン➡使う度
水回り➡使う度
掃除機➡週2位

私でもこんなもんです。

  • もっち

    もっち

    まだ正常範囲内ですかね??😣
    mama3年目さん、マメにされてますよ〜〜😢
    私風呂釜は毎日洗いますが、周り?は赤カビが出てきてやり始める感じです。(笑)シンク洗いも気になれば…ですし。。
    目に見えて汚れないと気にならないので、それじゃあ遅いんでしょうね💦

    • 12月30日
ひまま

わたしもっとひどいと思います😅😅
洗濯は毎日やってますが、掃除機は2.3日に1回
汚れたらコンロの周り拭いて
トイレも汚れたらです😅
食器はすぐ洗うようにしてますが、重曹とか使ったことないです笑

  • もっち

    もっち

    汚れないと掃除する気にならないですよね💦
    ほんとマメにお掃除できる人すごいと思います!😢
    重曹とかどうやって使うんだ?レベルです(笑)

    • 12月30日
ちー

全然大丈夫だと思います!
洗濯 2日に1回
掃除機 リビングだけ毎日、その他週1
キッチン 汚れが目立ってきたら
トイレ 2週間に1回くらい
ご飯 1品料理多々。多くても2品とか。
育児も家事も完璧にやってたら体力がもちません。家事はできる範囲でいいと思いますよ。

  • もっち

    もっち

    大丈夫ですかね〜?😣
    私もせめてリビングだけは毎日掃除機かけようかな💦
    子育てしてたら家事なんて後回しになっちゃいますよね😞

    • 12月30日
たま

掃除がすきなので
洗濯はタオルと服を分けて2回、
掃除機は1階2階とも毎日
雑巾掛け、トイレ掃除は週1。
シンクは毎日洗って拭きあげてます✨
あとは換気扇や排水溝、
窓と網戸、冷蔵庫の中や
パントリーなどのものを全て出して
洗ったり拭いたりは月1くらいで☺️
でもこれがストレス発散なのでやってるくらいです☺️
おかず3品以上作るなんてよっぽど偉いです‼️笑笑

  • もっち

    もっち

    ひゃーー掃除嫌いな私にとっては♡さんのほうが断然凄いです!!😂
    まだ料理の方がマシです💦お菓子づくりは好きなんですけどね☺️
    自分が食べるのが好きだから作ってる感じです😆

    • 12月30日
  • たま

    たま

    うわぁーもう本当に理想的です🤤❤️
    お菓子作りなんて絶対できないです😵
    お菓子作りとかする奥様、ままが
    私の理想で夢だったのに程遠かったです笑笑

    • 12月30日
  • もっち

    もっち

    いやいや!!好きなだけで下手くそなんですよ😣それに出産してからはほとんど作れてないです💦
    私は衛生的でキレイなお家に住める方が理想的ですよ💓毎日いる場所ですし…😌

    • 12月30日
  • たま

    たま

    まだ4ヶ月じゃ落ち着かないですよね😭うちも1歳過ぎたらすごく楽になったけどそれまでは毎日バタバタしてました😣毎日お疲れ様です😣💕

    • 12月30日
チョロミー

洗濯 作業着とわけてるので
毎日2回回します
風呂掃除は湯船浸かるときだけ
最近は寒いから毎日ですが
キッチンとトイレは汚れたら気が向いたらです(笑)
掃除機は毎日でクイックるワイパーが週1くらいです!

料理が苦手なのでメインの1品と
汁物しか作りません(笑)
ほどよくゆる~くやってます😁

  • もっち

    もっち

    ゆるーーくでいいですよね😣
    私もハイハイ始めたら掃除機毎日かけないとな〜と思いながら、サボってます(笑)
    料理は自分が食べたいものを作ってたら品数多くなります🙄食いしん坊なだけです(笑)

    • 12月30日