※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S君のママ➵𓆉𓇼
子育て・グッズ

夜中のオムツ替えで泣く3ヶ月の息子に困っています。昼間は少し嫌がるけど、夜中ほどではない。なぜ夜中に嫌がるのか、寒いのか眠いのか不安です。同じ悩みを持つ方いますか?

オムツ替えについて…
3ヶ月の息子ですが…夜中のオムツ替えの時泣いて足をバタバタさせ嫌がり替えるのに一苦労…毎回うんちしてませんように。と願う。
昼間も嫌がるが、夜中ほどではないかな??
夜中に異常に嫌がるのはなんでかな~?
寒いのかな??
眠いのかな?

小まめにオムツ替えをしてるので、毎回嫌がられると私も嫌になっちゃいます。笑

同じように悩まれてる方いますか?

コメント

いちご みるく

寒かったり眠かったりおなかすいてたりあるんでしょうね!

3ヶ月のバタバタなんて可愛いですよ!ちょっと押さえてパパッと替えてしまえるので。
そのうち逃げ回って大変です💦笑

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    そうですね…寝返りとかしだしたらもっと大変ですもんね😅
    ぱぱっと素早く替えれるように頑張ります♡

    • 12月30日
ぴの

返事になってないですがオムツ替えずに朝まで迎えるってのはどうでしょうか?
荒れやすいですか?
わたしは夜お風呂上がりのオムツが最後で朝まで変えないのでザラに9時間とか替えずに朝を迎える事があります😅
お子さんの状況までではないですが、息子も腰を捻るような仕草で身をよじって前より替えにくくなりました😂
寝返りの練習してるのかな?と思いますが☹️
息子はフルチンになったら開放感からかご機嫌になって腰をクネクネします🤣

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    息子はおむつかぶれする子ではないですが…肌は敏感な方だとおもいます。
    たまにタマタマのとこが赤くなっているときがあるので…できるだけ小まめにオムツ替えしています!(夜中は最2~3回)

    夜中オムツ替えしなくて、泣いて起きたりしないでしょうか?
    息子は睡眠時間はまだまだ1~3時間って感じなので起きたら替えてます。

    朝まで替えなかったパンパンですよね😂

    • 12月30日
ジェシー

寝てるのに替えてるんでしょうか?
それとも泣いて起きたタイミングや、授乳のタイミングですか?

寝てるのに替えてるのでしたら、せっかく寝てるのにモゾモゾされるのが嫌なんじゃないですかね😅

わたしはうんちに気づいた時以外、夜中は起きた時しか替えてませんでしたよ。

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    いえ、起きたタイミングで替えてます!
    睡眠時間1~3時間なので、起きたらオムツ替えして授乳して。って感じです。

    • 12月30日
ねね♪

こまめに変えてるんですね~
私は、夜は起きないので、朝までそのままです。
変えて起こすのも可哀想なので...
12時間吸収とかかいてあるし、ウンチしない限りいいかなと思ってます。
機嫌が悪い時にオムツ変えるとうちの子は嫌がります。
昼間出かける予定にしてて、寝てた時、オムツだけと思って変えようとすると、せっかく寝てたのに、今起こさないでと言わんばかりにぐずぐずで暴れます😅

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    夜寝てくれるのはありがたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°羨ましい!笑

    やはり、嫌がる子は結構いるんですね!
    まだ寝返りしてないだけ楽チンですよね!
    これからもっと大変になりそう。
    男の子はほんと元気すぎる。。。

    • 12月30日
  • ねね♪

    ねね♪

    うちの子は、お腹の中に居るときから激しかったです😅
    陣痛中ですら、胎動がありました😅
    お願いだから、今は動かないで~って叫んでました😅
    生まれた時、筋肉あって、ナースしてる妹に、こんな筋肉ついてる新生児初めて見た。と言われるくらい😅
    産まれてからも足バタバタ、手もバタバタ…
    寝返り、ハイハイする前に立ちたくてぐずぐずです😱
    そして、脇の下に手を入れて支えるとスクワットします😱一応転けないように支えてますが、支えなくても立てそうな勢いの時もあります…
    筋肉が付いてたら、立たせても大丈夫と聞きましたが、それにしても、早すぎる…
    ひとり座りができるようになってからは、さらに立ちたい願望が膨らみました。立ちたい時にオムツ変えようと寝かせるともぉどこから声が出るのかものすごい叫びます😅

    • 12月30日
  • ねね♪

    ねね♪

    男の子は本当、元気すぎです😅

    • 12月30日
  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    筋肉質な赤ちゃん…ちょっと想像できません🤣笑
    4ヵ月でひとり座りもできるんですね!!
    やはり、筋肉質なんで色々と成長も早いんですかね✨

    手足バタバタ…ほとんどの赤ちゃんするんですね!少し安心w
    姪っ子が3ヶ月くらいのときは全然大人しかったので、おむつ替えも楽々~って感じで
    比べるとほんとやりにくいので…なんでこんな動き回るの!?って感じでしたが…
    やはり男の子は元気すぎる&力が強い💪のでやりにくい。笑

    皆さん同じような感じなのでよかったです(*^^)v


    この先が不安ですがね。
    あばれる君ですね♡笑

    • 12月30日
きぃきぃきぃきぃ

私も夜はうんこ以外は朝まで替えません。
朝までグッスリって事は替えなくてもいいってことかぁって思ったり

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    やはり、起きない子は基本替えないんですね!!
    私、異常にオムツの減りが早い…小まめに替えすぎかな…笑

    • 12月30日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    布でも2時間は替えないから紙ならもっともつと思います(^_^)ノ

    • 12月31日
まぐまぐ

うちも夜は足バタバタされます😂
がんばって閉じたのにボタン1こ掛け違えてることに最後に気づいてあー😩ってなります笑
うちは夜はうんちしないので、1回とかは授乳たけでオムツ替えしなかったりしちゃいますー

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    やはり足バタバタしますよね?!
    ボタンのかけ間違え…めっちゃ気持ち分かります。笑

    うちもおしっこ少しだけならオムツ替えしないようにしますʕ•̫͡•ʔ

    • 12月30日
deleted user

眠い時にゴソゴソ自分の体をいじられるとそりゃバタバタ嫌がると思います。
夜中は変えず朝起きて変えた方がママも楽じゃないですか?
おむつかぶれしやすいなら、オムツかぶれの塗り薬を寝る前に塗っておくとか、寝る時だけ通気性の良いオムツ使うとか。色々工夫してみるのもいいと思います。

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    コメントありがとうございます!

    おむつかぶれはしない方なので、朝まで替えないってゆうのもいいかもしれませんね!

    色々工夫してみます( ᵕᴗᵕ )

    • 12月30日
ぴの

2.3回も替えてるんですか💦
日中は起きてたら変えますが夜中は息子も朝まで寝たまんまなので替えないです😅確かにパンパンで、交換後のオムツは太巻きみたいになります😂

  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    2.3回は起きちゃうので、起きる度に替えてます(><)
    もう少ししたら朝まで寝てくれるようになりますかね~

    調子いいときで4時間は寝ます。朝までとかほんと羨ましい!
    甘えたBOYなんかな😁❤

    夜中のオムツ替え結構替えてない方多くてびっくりしました!!
    太巻き笑いましたwww

    • 12月30日
  • ぴの

    ぴの

    息子も3ヶ月過ぎた頃から朝まで起きなくなりましたよ!!
    寝る前は少し多めにミルクあげて寝かせてます😊

    • 12月30日
  • S君のママ➵𓆉𓇼

    S君のママ➵𓆉𓇼

    じゃあ、うちもそろそろですかね( ᵕᴗᵕ )
    こんな話してたら珍しくノンストップで4時間寝てくれました✨
    寝る前の授乳しっかりするようにします!

    たくさんコメントありがとうございます♡

    • 12月30日