※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま8
子育て・グッズ

最近、子どもが自分で食べたい願望があるようで、スプーンを渡すとご飯をぐちゃぐちゃにしてしまいます。一人で食べる練習方法についてアドバイスを求めています。

最近ご飯食べさせてるとスプーンよこせと手を出してきて、渡さないと怒ります👀💨
これって自分で食べたい願望なのですかね?😲✨
スプーン渡すとご飯をぐちゃぐちゃに突き回します💧
皆さんはどうやって一人食べを練習させますか?⭐️

コメント

あーか

渡して好きにさせてて、その間とかを狙って別のスプーンで食べさせたりしてました!

• ぐでたま8

ぐでたま8

やっぱりそうですよねー👀✨
    うちも今日は自分で食べるようのスプーンと別のスプーンで食べさせてましたが、ご飯が溢れて食べる量が少なくなりました😅💨💨ワラ

• 12月29日
ミニオン

自分で食べたいんだと思います!
私は下が汚れるの覚悟で渡して好きに食べさせました😆
床にシートなど敷くと片付けるの楽ですよ❤️!!

うちはスプーンにご飯入れてあげたのを渡したりフォークに刺して渡してました!
そのうち綺麗に食べるようになりましたよ(*゚▽゚)ノ

• ぐでたま8

ぐでたま8

汚れるのを覚悟で今日は西松屋で食べこぼされても良いように椅子用のカバーを買って袖付きエプロンさせて好きなようにさせました😆👍⭐️
    けど、これは毎食やった方が良いんですかね?それとも夜だけやらせるでも良いんですかね?👀⭐️

フォーク使うときはどの様な料理をあげてましたか?😲☀️

• 12月29日
  • ミニオン

ミニオン

うちはもう毎食やらせてましたよ😆
    知らず知らずのうちに1人で食べれるようになりました❤️
    ハンバーグやつくね、お魚ほぐしたのとかホットケーキなど刺して渡してましたよ✌️✌️

• 12月30日
カナぷう

自分で食べようとしてるんだと思います。最初はうまくできなくてぐちゃぐちゃになるけどそのうちうまく食べれるようになると思います。
子供に渡す用のスプーンと、食べさせる用のスプーンを用意して食べさせながら好きなようにさせてましたよ。

• ぐでたま8

ぐでたま8

やっぱり自分で食べたい願望があるんですかね👀✨
    スプーンを持たせると必ずご飯を突くんですよね😅💧ワラ

• 12月29日
りん

ぐちゃぐちゃにするのも自分で食べる
第一歩です☺

息子もぐちゃぐちゃしてましたが
私は別のスプーンを持って
食べさせてました!

まず自分でスプーンをもたないことには何も始まらないので
ママはご飯ぐちゃぐちゃにされて
大変ですが 頑張るしかないかなと思います😫

• ぐでたま8

ぐでたま8

3回食とも好きなようにさせてましたか?👀✨
    外出時にご飯与える際はどうしてましたか?😲☀️

• 12月29日
かなりく

自分で食べたいと言うよりは、スプーンに興味を持っているのではないでしょうか??ウチの上の子も1歳くらいでスプーンに興味を持ち出したので与えてみて、新聞などを下に敷いて、上半身ご飯まみれになりながら食べさしてました(^^;毎回片付け大変でしたけど、1ヵ月くらいしたらスプーンを上手に使って食べれるようになりました(^^)個人差はあるかもしれないけど、練習と言うよりはとりあえずやらせてみるのも良いかもしれませんねッ(^^)♪

• ぐでたま8

ぐでたま8

今はスプーンでご飯をぐちゃぐちゃに突くのですが、これがだんだん食べて行くようになるのですか?👀✨

• 12月29日
  • かなりく

かなりく

ウチの場合はなりました(^^)♪
    最初は手でぐちゃぐちゃ、スプーンでぐちゃぐちゃ...ワヤワヤでしたけどねヽ(;▽;)ノ

• 12月29日