※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳10ヶ月の子供が「おしっこしたい」と言わず、定期的にトイレに連れて行っているが、うんちは自分で教えてくる。このまま続けるべきか相談。

トイトレ完了したママさんアドバイスお願いします!

2歳10ヶ月でトイトレ中です⭐
トイレに連れていけばできるのですが"おしっこしたい""トイレ行く "と言いません(・_・)

なので1時間2時間ごとに連れていってます。

うんちもおむつでしたあとに教えてきます。

この場合、子供からおしっこ行くと言われるまでこのまま続けるのでしょうか?

コメント

トレーニングパンツは履かせないんですか?
おむつよりもトイトレがすすむと思いますよ(^^)

• チョコバナナ

チョコバナナ

トレパン買ってきたのではかせてみようと思います!

• 1月2日
tamago14

おむつじゃなくてパンツにしたらどうですか?☺️不快感が分からないと中々自分で行くとはならないかもしれません💦今は寒くて無理ですが暖かければノーパンで過ごすのおすすめです。笑
出る感覚やもらした不快感が多いのでトイレに行こうとするのも早かったです!

• チョコバナナ

チョコバナナ

一度パンツはかせてたんですがお漏らししてばかりだったのでやめちゃいました💧
    トレパン買ってきたのではかせてみようと思います!

• 1月2日
きんぐ

保育士でまさにそのくらいの年齢の子を見ています
よく連絡帳に同じように
おしっこを教えてくれない
と相談をうけるのですが、まずおしっこが出ると教えられる子はいません。
保育園では一時間に一回出ても出なくてもトイレに行こうね?と声をかけます
そしてトイレで出来たらとにかく誉めてあげます😄
うんちはおしっこより難しいのですが、オムツにしちゃったら仕方ない
トイレで出来たらまたとにかく誉めてあげます
誉められる事で自然にトイレも行くようになってきますし、膀胱も成長するので根気よくが大事です❤️
トイレトレーニング頑張ってください‼️

• チョコバナナ

チョコバナナ

おしっこでる感覚はわかっててもおしっこしたくなるのはわからないんですね😰

トイレできたらシールはらせてほめてます。

トレパンはかせてやってみます💡

• 1月2日
さんぴん茶

うちはオムツだとサボるので寝る直前までは布パンツにしてますよ💦
パンツで漏れちゃったら、ぬれちゃったねー気持ち悪いね。トイレでおしっこしたら良かったのにねー。トイレでおしっこできたらお姉ちゃんやねーって言ってます。今ねぇねになりたいらしく、ねぇねって呼んで‼️と言うので(笑)
今はお漏らしもほとんどなくなりましたよ😄

ShiraYuki

ウチも2歳10ヶ月の娘がいます!
それこそウチもトイトレ真っ只中ですがウチなんてトイレでしてくれる時としてくれない時の気分があるので
無理にトイレに行かせないって感じにしてますが若干こんなんでいいのかなって焦ってる自分がいます😓
だけど変に焦ってもダメなので
子供が慣れるまで気長にやっていくしかないのかなと思って割り切ってます😊お互いトイトレ頑張りましょう😁

ひなぴ

綿パンツに代えてでダダ漏れさせました。
失敗した時は、濡れたら気持ち悪いねってすり込むようにずっと言ってました😂

ちびまるさん♡

2歳5ヶ月ジャストででオムツ卒業しました^ ^

1歳〜トイトレ始め、途中でやめたり、
また1歳半〜始め、またやめて
2歳〜始めてやめ、
下の子が産まれた後、自宅にいる間にオムツとりました❗️
時期は夏です❗️

メモしながら最初は15分置き、
その次は30分、1時間、2時間と開けて、昼寝からパンツで寝かせて
夜も何日間か濡れずにできたらパンツに履き替えて集票しました❗️

まず、うんちからの練習しました!
何かしらサイン出すのでそれを見逃さず、トイレでする習慣をつけ、始めは嫌がってましたが、トイレ内にできたらシールや装飾をはり、うんちができるようになってきたら排尿の方も練習していきました❗️
極め付けは憧れの存在ができたので、そのおかげで、なりたい❗️という気持とトイレする❗️というやる気を出してくれてたので、私も気合いを入れて子どものタイミングで外すことができました^ ^

冬はさけ、夏に狙いましたよ^ ^

2歳8ヶ月になりましたが、
今じゃ、ちっち❗️
ちっちでるー!
うんちでるー!
と自分でトイレ行ってズボン脱いでしてます^ ^
排便した時もお尻の吹き方教えて
今じゃ吹いてます^ ^