※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

手の震えや身震いについて、5ヶ月の女の子が手を震わせていることが気になる。6ヶ月健診まで待つのが不安。皆さんの経験やアドバイスを聞きたい。

手の震えや身震いについて。

生後5ヶ月の女の子を育てています。

ここ2日ほど、手の震えが気になっています。痙攣ではなさそうですが、仰向けに寝て遊んでいる時やオムツ替えの時、片手もしくは両手が小刻みに震えています。
うぅっ!と言いながら身震いもします。おしっこが出た時のような動き方で、それは前からあったのですが、手の震えに気づいてからこちらも気になってきてしまいました。

皆さんのお子さんはどうでしょうか。
どこか悪いのでしょうか、、1/11に6ヶ月健診があるのでそこで聞いてみようかと思うのですが、少し先ですし、年の瀬に一気に不安になってきてしまいました。

何か情報やアドバイスありましたら是非教えてください。

コメント

あんこ

寒いわけではないのでしょうか?
私はシャワーで私が先に洗っている間、空の浴槽に入れてつかまり立ちで待ってもらっていた時にすごく震えてました。
浴室暖房は入れていたのですが、浴槽自体がとても冷たくなっていて寒かったのかなと思っていました。
翌日以降、お湯をかけて浴槽を温めてから服を着せたままにしたら震えなくなりした。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    寒さではないと思うんですよね。。部屋は暖かいですし、お風呂ではやってないです。。

• 12月29日
まめ子ママ❤

#8000電話して聞いた方が安心できますよ😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます!明日もやるようなら電話してみます!

• 12月29日
ゴロぽん

常時震えているのですか🤔❓
普通分娩、お子さんは普通サイズ、分娩時異常は無かったですか⁇

たまにブルブルっと震えるのですか⁇

心配なら、脳波とってもらったりしたほうが安心かと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

普通分娩(鉗子分娩でした)で、2,686gでした!

常時ではないです!仰向けに寝転がっている時にやるようで、抱っこしてる時はないです!

• 12月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちょっと小さめだったんですね🤔

心配させたくないですが、脳性麻痺や神経異常とかではないか
    よーく経過観察し、どういうタイミングで起こるのか
    その瞬間を動画で撮影し、(毎回ならばその場で再現してみたり)
    先生に診てもらうのがいいと思います!

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。そうなんです、小さいことも原因でしょうか、、切迫早産だったので責任を感じます。
    動画とってみます!

• 12月30日

動画撮れますか?
撮ったやつを見せた方がいいですよ✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、動画とります!

• 12月29日
柚子胡椒

うちの5ヶ月の娘も、今日同じような?痙攣を起こしました💦左手左足だけ、貧乏ゆすりのような?小刻みに揺れる感じで、寒さからくる揺れよりも大きい揺れのような感じで…添い乳しながらの寝入りに震えていました。
今日が初めてで、上に2人子供がいますが、その子たちはそんな症状がでなかったので、とても不安です。
まだ今日一日、一回だけあっただけなので様子をみようかな…とは思っています。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうです!まさに、寒さからくる震えよりは少し大きい感じです。
    私も気になってから2日なので、年末年始は様子をみようかと思います。
    お互いなんでもないことを祈ります!!

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみに、授乳中にぼーっとすることもありますが、柚子胡椒さんのお子さんはどうですか?
    乳首から口を外して、上を向いてぼーっと…

• 12月29日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

本当に、お互い何もありませんようにって祈ります。。
    授乳中にあまりぼーっとすることはないですね💦
    でも上の子たちは、ぼーっとして乳首離して、話しかけるとはっと思い出したようにまた乳首吸い出して…ということが頻繁にあったようには思います。寝転がってもぼけーっとしてることが多かったです。

• 12月30日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

ちなみに上の子たちは男の子ですがおっとり系に育ち、大きな怪我も病気もなく、健康に育ってます(о´∀`о)

• 12月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今朝、救急に行ってきたのですが、やはり部分痙攣の可能性があるので来月末に検査することになりました。
    来月まで生きた心地しません。酷くなるようならまた病院いこうと思います。

• 12月30日
ちく太郎

うちの娘も同じように震えがあります!前から気になっていたんですが、興奮して震えちゃってるのか~って程度にしか考えてなかったです😵💦
ヤバい😱💧私も気になってきました😵💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

私も興奮からかな?と思ってたのですが、小刻みな感じが気になって。。すみません、不安になるような投稿をひてしまって。。

• 12月29日
ママリ

これかなと思ったんですが、5ヶ月なのですね💦生まれたてにはよく起こるらしいですが念の為病院で聞かれた方がいいかもしれません

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    今朝、救急に行ってきたのですが、やはり部分痙攣の可能性があるので来月末に検査することになりました。
    来月まで生きた心地しません。酷くなるようならまた病院いこうと思います。

• 12月30日
  • りんママ

りんママ

うちの子も震えが酷いです。
    病院その後いかがですか?

• 2月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

返信が遅くなってしまいすみません。
    あの後、年明けに脳神経の検査をしてもらいました。異常は見られず、経過観察になりましたが、成長過程での一つの動きだったようで、その後うつ伏せが出来る頃にはなくなりました。
    今ではめちゃくちゃ元気に走りまってます!!

震え、心配ですよね。行きつけの小児科の先生などに震えている時の動画を見てもらってもいいかもしれませんね。それで何もなければ安心できますし!

• 2月18日