※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

加湿器の必要性について相談中。寒い夜は暖房器具を使い、乾燥で喉が痛くなり子供も風邪を引きやすい状況。加湿器の購入を検討中で、他の方はどうしているか知りたい。

皆さん加湿器は使ってますか?

あたしは東北に住んでいて夜はエアコンを寝る前に
つけて、寝る時にファンヒーターをつけて寝ます💡
ファンヒーターは延長せずにそのまま消えるまで
つけておきますが、夜中のミルクで起きた時にまた
つけて消えるまでつけての繰り返しです💦
でも乾燥するのか喉が痛くなるし
子供も風邪を引きやすくなりました💭
今回熱を繰り返し出して気管支炎では
ないかと言われました。

お義母さんには部屋は湿気多くて結露すごいから
加湿器はいらないと言われるのですが
夜中寒いし暖房をつけずにはいられません😭
あたしは買ったほうがいいと思ってますが、、

皆さんどうされてるのか聞きたいです!

コメント

あーか

関東ですが、付けっ放しです(・ω・)/
湿度計で見ながら調節してます!

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    湿度が低かったら加湿器
    つけてるんですね🤔💡

    • 12月29日
まにゃ🍿🍿🍿

湿度はどうなんでしょう!?50~60は保てるように加湿器付けてます!ちなみに暖房はエアコンです😳
結露は凄くて窓びしょびしょですが、仕方ないです💦毎朝拭いてます!

  • ちい

    ちい

    湿度計も持ってないです😖💦
    暖房つけるときは加湿器も
    一緒につけてますか?

    • 12月29日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    ありませんでしたか💦時計と温度計と一緒になってるのとても便利です😌
    じ自分が乾燥すると身体が痒くなったりすぐ喉やられちゃうので、加湿器は必需品です👀
    空気清浄機付きの加湿器は常に付いてますが、それだけだとダメな時があるので、エアコン入れたらプラスで加湿器のみのやつを付けてます。超音波式とゆーやつでそこまで高くないです!

    • 12月29日
  • ちい

    ちい

    空気清浄機付きより普通の加湿器の
    ほうがいいんですかね?
    超音波式はお子さんにはなにも
    影響ないですか😖?

    • 12月29日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    どうでしょう??部屋全体ならお高めの空気清浄機付きのがいいと思います!うちは娘の鼻づまりが酷くて、小児科の先生にオススメされたので、追加で加湿器を購入しました😌
    子どもに影響って何かあるんですか!?😱
    むしろ娘いるとこの専用にしてます😂笑

    • 12月29日
  • ちい

    ちい

    どっちもついてたほうが
    やっぱりいいんですね😌
    いろいろ探してみます!
    いや、なんか超音波だと
    影響あるのかなと思って💦

    • 12月30日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    合うのがみつかるといいですね(*´▽`人)
    今のところうちの娘は影響なさそうです😊

    • 12月31日
mm.7

東北です🙆

寝るときは暖房器具は何もつけてませんが、加湿器はそれでもつけてます☺

  • ちい

    ちい

    加湿器つけると暖房つけなくても
    あたたかくなるもんなんですか💡?

    • 12月29日
  • mm.7

    mm.7



    朝には加湿器消えてるので、寒いですが😅
    夜中寒くて起きることはないですね💡
    多少…気休め程度の暖かさ…
    かとは思いますが😂

    • 12月29日
  • ちい

    ちい

    つかったことがなくて
    わからなくて😖
    まずは部屋の湿度調べなきゃですね💡💦

    • 12月29日
  • mm.7

    mm.7



    うちも湿度は知りません(笑)



    買いたいな~
    と思いつつも、4年が経ちました😅

    • 12月29日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    湿度わからないとお義母さんを
    納得させれないかなと思って笑

    • 12月29日
pipipipipi

うちは石油ストーブなので、ストーブの上にヤカンと加湿機能付き空気清浄機使用してます😊

  • ちい

    ちい

    加湿機能つきの空気清浄機いいですね!
    いくらくらいなんですか😭?

    • 12月29日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    4万くらいでした😊

    • 12月29日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    探してみます!

    • 12月31日
ママリ

私は加湿器、寝る時朝までつけっぱなしじゃないと喉が痛くて朝酷いです😫
さらにマスクもして寝てます😷
結露は温度差で出来るので、部屋が乾燥してても結露しますよ💦
加湿器つけた方が良いですよ😊あと、部屋に濡れタオル干すとか😊

  • ちい

    ちい

    結露がすごいからといって
    湿度があるわけでは
    ないんですか🤔?
    加湿器もピンキリなので
    なにがいいのかさっぱりです😖💭

    • 12月29日
ぽちの助

加湿器は常にフル回転です!(´;ω;`)
この間、ヒラキのカタログで窓に貼る結露を吸い取るシートが、自然に蒸発して加湿もできるとあったので、買おうか悩んでます(T▽T)

  • ちい

    ちい

    やっぱりみなさん加湿器もってるんですね!
    そんないいものがあるんですね😳💡
    ネットで探してみようと思います☺️!

    • 12月29日
虹まめ

うちも東北です。
暖房器具も加湿器もつけてますよ!

  • ちい

    ちい

    あったほうがいいですよね😭
    スチームや超音波など
    いろいろ種類あるみたいですが
    なにを使っていますか?

    • 12月29日
  • 虹まめ

    虹まめ

    寝る前はファンヒーターとスチームですが、寝たらスチームです。

    • 12月31日
  • 虹まめ

    虹まめ

    あ、間違いました。
    加湿器は空気清浄機もついてる
    Panasonicのなのいーです

    • 12月31日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    探してみます!

    • 12月31日
なお

東北です。
寝入る前と、授乳の時、暖房つけてます。乾燥するので加湿器はまわしてます!

  • ちい

    ちい

    冬は乾燥するから必需品なんですね😭
    種類はなにを使っていますか?

    • 12月29日
  • なお

    なお

    居間は加湿除湿付き空気清浄機でダイキンのやつで、二階の寝室にはメーカーは忘れちゃいましたがよく見かける雫型の加湿のみで、タイマーと蒸気の強弱ついてるやつを使ってます!

    • 12月30日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    空気清浄機ついてたほうが
    いいんですかね?

    • 12月31日
てんとう虫

南東北です。
うちは寝る前にエアコンで少し部屋を暖めた後、就寝時から朝まではデロンギのオイルヒーターを使ってます。
エアコンのように乾燥しにくく、じんわりと持続的に部屋を暖めるには向いているかなと思ってます☺️
夜中の授乳を考えて部屋がキンキンに冷えない程度の保温なので設定は低めで電気代も節約してるつもりです。

  • ちい

    ちい

    じゃあ加湿器は使っていないんですね!

    • 12月31日
  • てんとう虫

    てんとう虫

    使ってませんが乾燥気になった事はありません!

    • 12月31日
deleted user

うちは、加湿空気洗浄機と無印良品の加湿器?を二つ使ってます😅
加湿空気洗浄機は24時間です✨

時計に湿度と温度がついている時計を買いました🤔
湿度50パー以上になるようにはしてます💦
エアコンのみでも、ほっといたら20パー位に湿度さがります😭

結露は、外気との温度差でもなるので毎日朝とってます😅

  • ちい

    ちい

    そんなに湿度があるのとないのって
    違うんですね!
    まずは湿度計買わないとですね😭

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雨が降らない日が続くとそんな感じです😅

    • 1月1日