※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

年子育児に慣れず、上の子の変化に戸惑っています。外出できず、下の子の影響も気になる。周りの状況も知りたいです。

年子育児に慣れない💦

慣れる慣れないって表現であってるのか
分からないですが…。

上の子優先にしているつもりだし
上の子に構ってあげているけど

上の子は出産後
泣くようになったし
夜の眠りも浅くなったし
すぐ機嫌が悪くなるようになった。

外に出れてないのもあるのかな、
下の子が来てまだ数日だからかな
と思いつつ周りはどうなのかなっと。

コメント

お疲れ様です。
うちは…
赤ちゃんがえりはしてないけど、外につれていってあげれてないので、夜中に一回起きるようになりました。パパの爆音のイビキのせいもあると思うけど(^_^;)
今では下の子のお世話をしようと近寄って行くので目がはなせません💦ベビーベッドも登ってしまうので…

• ちゃんママ

ちゃんママ

お疲れ様です。
    どこから赤ちゃん返りなのか…
    入院5日丸々合わなかったので
    ストレスや環境の変化の戸惑いも
    まだあるのか
    私がトイレなどに姿を消すと
    また居なくなると思って不安なのか
    泣きながら追いかけて来たり
    夜も下の子の唸りや母乳を飲んでる時の音とかで起きたりしてしまって…
    授乳後も下寝たのを確認しても
    そのあと上の子の様子見たりしてると
    睡眠時間が短くて久々の寝不足で
    私も昼間思うように体が動かなくて…。

• 12月29日

退会ユーザー

トイレに行く時、最初は探して泣いたりしてました!!なのでトイレに行く時「ママ、しっしー行ってくるから」って毎回言ってたら、いつからか「うん!うん!」って泣かなくなった!
    下の子はほたってて可哀想なぐらいで💦でも一人で寝てくれる子なので助かってます。
    上の子はパパと隣の部屋で寝てるけど、寝相が悪いので気になって夜中の授乳後に見に行ってます…パパはあてにならないし。
    産後、里帰りを終えて家に帰ってきた時は寝不足で日中ボーっとなってたし‼️部屋が散らかり放題‼️今は下の子が夜中、長く寝てくれるようになったので、だいぶましになりました。

• 12月29日
小大

うちも年子です!
上の子は1歳20日でお姉ちゃんになりました💦
夜眠りが浅かったり機嫌悪かったりします…

下の子は男の子なのでミルクもちょこちょこ飲みしたりするので1人目と違うので自分自身も疲れたりします…

うちは実家が近いので下の子を親に見てもらって暖かい日は上の子と出掛けたりしてます!

• ちゃんママ

ちゃんママ

同じですね。

下の子は飲んだら寝る!
    って感じですごいお利口なんですが
    上の子が環境の変化でなのか
    手がかかってしまうようになって…。
    自分も寝不足で、思うように動かなくて💦

今里帰り中なので
    甘えられるところは甘えてしまおうとおもいます。

• 12月29日

私も最初慣れませんでした〜💦
下の子を抱っこしてると上が下を叩きにくるし、でも下は泣くし、そのうち上も泣いて悲惨でした(笑)

2ヶ月経ってやっと上の子も私も慣れてきたのか少し楽になりました!
下の子が放って置いても寝てくれる子なので助かります😥

この時期って寒くて上の子も外に連れて行けないので余計に大変ですよね…
私も引きこもりになる日が多いです😭

アズ

わかります。
うちも、下が今4ヶ月になって少し落ち着いて来たし、お散歩に出れるからマシになりましたが、リズム?慣れる?までだいふしんどいですよね。
たしかに、上の子夜泣きなんてしなかったのに、下の子と同じ部屋で寝るようになってから夜泣きするようになったし、最近は下にミルクあげてるときでもどけて自分を抱っこしろって仕草するし。下を置いた途端に抱っこに来るし。
家事もしなきゃならないし、構ってあげたいけど、ってジレンマです。
下がなかなか寝ない子で、1ヶ月半くらいまでほぼ抱っこだったので、上にどうしても手のかかるときは、下には泣いててもらいました。

ちぃちゅん

うちのこと同じくらいの月齢差ですね^ ^
夜中に陣発して上の子が寝ている間に出産入院やったからか寝る時になるとギャン泣きでイヤイヤ、私から離れないというのが1ヶ月くらい続きました^_^;
下の子の授乳もあるしでも離れないので授乳しながら足元連れてきてトントンしたり、あやしたりして下の子寝かせてから上の子をって流れてした^_^;
無理な時は下の子泣かせてるときもおおかったです。
たまに旦那がいる時に二人で外でたり、でも1ヶ月たつまでは上の子の好きな時に外でたりはできなかったので新しいおもちゃを少しだけ買っておいて少しずつ出して気を紛らわせてました^ ^