※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談です。いつ頃始まり、いつ頃終わったか教えてください。ストレスが半端ないですが、この先どうしたらいいでしょうか。

あぁ遂に…
突入したようです
イヤイヤ期😱😱😱

オムツ替えるのもイヤーって逃げる
服を着るのもイヤイヤーって逃げる
チャイルドシートもイヤー
出かけたら自由に歩かせなきゃ泣き叫んでその場に寝そべって抱っこもベビーカーも何もかも拒否…
ほんの些細なことにイヤーっと泣き叫んでは全てが進まない😭😭
あぁ遂に…
覚悟はしてたけどほんの数日でストレス半端ないのにこの先やってけるのかな😣💦

個人差はあると思いますがみなさんのお子さんはいつ頃イヤイヤが始まっていつ頃終わりましたか??💦

コメント

ぴっぴ

一緒です😂
1歳4~5ヶ月くらいから始まりました😱
ハッキリと「イヤイヤ」と言って首振って逃げ回ります…
まだ全てにイヤイヤはしませんが、これからどんどん酷くなっていくんだなと思うとげんなりしてます😅

• ちょこ

ちょこ

同じですね😅
    成長の過程だと分かっていてもこれから酷くなると思うと恐怖ですよね😨💦

• 12月29日
せつ♬

うちも1歳6ヶ月頃から、イヤイヤ期始まって、2歳頃に少しマシになりましたが、まだイヤイヤあります…
特にオムツ替えがイヤで、うんちしててもなかなか替えさせてくれません😓
ただ、意思の疎通がうまく出来る様になって来て、説得したり、かわいい服だねーとおだててみたりして、なんとかなって来た事も増えましたよ!

• ちょこ

ちょこ

2歳頃に少しマシになったんですね?!
    うちもそうだといいなー😖
    オムツ嫌がりますよね💦
    うちもウンチしてても逃げ回られて一苦労です😓
    なるほど!言葉が通じると何とかなるようになるんですね✨それまで頑張ります😭✨

• 12月29日
  • せつ♬

せつ♬

なんとかなる時とならない時とありますけど、うちの子はマシになりました!
    魔の2歳児、悪魔の3歳児とまだ続くので怖いですが…😱
    イヤイヤ期も成長の証なので、大変ですが頑張りましょう👍

• 12月29日
  • ちょこ

ちょこ

ちょっとでも何とかなることがでてきたらまだ気持ちが楽になりそうですね😅
    魔の2歳児、悪魔の3歳児…
    怖すぎますね😭💦
    そうですね!これも成長のひとつ!!
    良いことなんですよね😖
    頑張りましょう‼️✨

• 12月29日
ぽちの助

うちは早く、1歳になりたてで突入しましたが、ここ2ヵ月程平和だったのに、クリスマス直後に復活しました(´;ω;`)
毎日、朝ごはん食べるところから、ぎゃーぎゃーやってます…(›´-`‹ )
長い子は3歳くらいまでって聞きました(´・ω・`)

• ちょこ

ちょこ

1歳でイヤイヤ期に突入は早いですね❗️大変でしたね💦💦
    一旦治ってたのにぶり返すパターンもあるんですね😱😱
    それは精神的にやられますね😭
    3歳まで続いたらこっちの精神がもつか不安です😖
    でも頑張るしかないですよね💦
    お互い頑張りましょう‼️

• 12月29日
hiyo

この投稿を見て、
あ、うちの子もイヤイヤ期なんだって気づきました笑笑
ベビーカーもチャイルドシートも
ほんとにいい子に乗ってくれてたのですが
最近はダメで困ってました😭😭
抱っこもダメだし解放しないと
泣き叫びます😅
「大きい声出るねー!泣け泣け!」
って言ってます🙃
回答になってなくてすみません💦

• ちょこ

ちょこ

あら、気づかせちゃいましたね❗️笑
    うちも少し前までは本当いい子にしてくれてたので急に何だ?!って感じでした😅
    そんな心の広い声掛けできて羨ましいです😍✨
    私なんか泣き叫ばれるとため息ついちゃったりこっちが泣きたくなったりで、もうやめてー💦って言っちゃってます😣こっちが余裕持ってなきゃダメですね😅見習わせてもらいます✨

• 12月29日
うーたん

いやいやき大変ですよねー
子供にいやーってされたときは、ママもいやーって子供のまねをしてあげますよ。
いやーってされたとき、どうしてますかぁ?

• ちょこ

ちょこ

ママもイヤーって時々私もやってます!笑
    お店の中とかでやられると迷惑になるといけないので急いで担いで外へ出てなだめます💦
    家でやられた時は、例えばオムツ替えなら
    イヤなのー?そっかー、でもオムツ替えないとお尻痛い痛いなるよ?だからかえさせて?
    とか説明してみますが全く効果なしで余裕がない時は、もう知らない!って言っちゃったりしてます😣💦

• 12月29日
  • うーたん

うーたん

例えばなんですけど、いやがったときに、その子の好きな人形をもってきて、『くまさんもオムツ変えるよ!どっちがかっこよくかえれるかなぁ?』って聞いてみると、本人もやる気になったりすることもあるとおもいますよ。

• 12月30日
  • ちょこ

ちょこ

アンパンマンが好きなんですがイヤーってなると絵本もオモチャもぬいぐるみも何で気を引こうとしてもダメで逃げちゃいます😖
    でも続けたらその内やる気になってくれるかもしれないのでやってみます!
    ありがとうございます😄🍀

• 12月30日
riri

うちは今月(1歳3ヶ月)からイヤイヤしてます💧
意に反する事を私がすると髪の毛ひっぱられたり…ブロックで殴られたり…
この世の終わりな位泣かれたり…毎日ひーひー言いながら過ごしています(笑)
でも、育休明けたら会えなくなるんだなぁって思って、毎日を大事に過ごそうと思っています😢

お互い頑張りましょね😂

• ちょこ

ちょこ

髪の毛引っ張られたり殴られたり大変ですね😨💦
    うちの子も気に入らないことすると寝そべって泣きながら蹴ってきたりしますが1歳の子供でも力強いし痛いですよね😅
    確かにこんな我が子といられるのも今だけだし今を大事にしなきゃなって思いますよね😊✨
    暴力に耐えながらお互い頑張りましょう‼️✨笑

• 12月29日
おきよ(^ω^)

イヤイヤ期お疲れ様です😂

うちはイヤイヤ期が一切なく、ラッキーと思っていたら…4歳で来ました(T_T)プラス赤ちゃん返りも。
ペラペラ喋れて知恵もある分タチが悪いです💧

下の子は正常な時期にイヤイヤ期が来ることを切に願っています❗️

共に頑張りましょうね☆彡

• ちょこ

ちょこ

4歳でイヤイヤ期になるっていうパターンもあるんですね!!
    小さい頃より賢い分手が焼けるんですね😓それに赤ちゃん返りも加わると手がつけられなくなりそう😱💦
    ご苦労様です😣💦💦

本当ですね!せめて下のお子さんは平均的な時期にイヤイヤ期がきますように私も祈ってます❗️😅

一日も早くイヤイヤ期が過ぎることを願って頑張りましょうね🍀✨

• 12月29日