※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

娘の離乳食メニューについて悩んでいます。同じ食材での献立がマンネリ気味で、オススメの食材やメニューを教えてほしいです。

こんばんは☆
久々に質問させて頂きます^_^
娘はあと1週間くらいで9ヶ月になるのでそろそろ3回食を考えてます^_^
そこでお聞きしたいことがପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
毎日離乳食を作ってるとメニューに困りませんか>_<⁈
私は野菜など、一種類ずつ調理して製氷皿に入れて小分け冷凍し、使う時に解凍して作ってます。
ただいつも同じような食材になってしまい´д`;
主に使うのは、サツマイモ、カボチャ、ブロッコリー、トマト、人参、ほうれん草、ジャガイモ、鳥挽肉、豆腐、白身魚など。
ほぼこの食材を主にローテーションで使っています。もちろん他の食材も使いますが、なんかワンパターンになりがちなので、もしこんな感じのよく作ってるよ♡、この食材でこんなの作ったやなどオススメの食材、メニューがあったら教えて頂きたいです^_^
よろしくお願いします♡

コメント

ゆいかママ

3回食になると、すぐストックなくなって大変です>_<。
わたしも、ri-mamaさんのようにローテーションで作ってましたが、最近はおかずを1品か2品作って3回づつ使えるように冷凍したりもしてますよ。
作る側も飽きちゃいますよね^^;
例えば最近だと、大人と一緒に食べれる
⚫︎さつまいもの甘煮
⚫︎ナスのそぼろあんかけ
⚫︎とり雑炊
⚫︎ひじき煮
⚫︎大豆の煮物
などなど…。
あとは調味料というか、きなこ・青のり・お麩・高野豆腐・豆乳とかはよく困った時に助けられます(்▿்)✧.°

• Ri-♡

Ri-♡

こんばんは☆
    お返事ありがとうございます☆
    ストック減るの早いですよね>_<
    確かに冷凍出来るおかずを作って置くのはいいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    サツマイモはよく使うのでサツマイモの甘煮とかもいいですね♡
    そぼろあんかけも参考になります♡
    なんか大人も色々食べないと楽しくないし、飽きてきちゃうので、赤ちゃんだって色々食べたりしたいだろうなぁと思うと同じ様な物ばかりじゃ可哀想で>_<
    早速参考にして、月齢に合わせて作ってみようと思います♡
    ありがとうございます☆

• 9月7日