※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
子育て・グッズ

義理の両親と暮らす一人っ子の女性が、両親の孤独を気にして悩んでいます。子供がいても辛い状況で、他の人はどう対処しているか知りたいです。

両親と子供についてです。
私は隣町に嫁いで義理の両親と暮らしています。
ですが安易な考えにとても後悔しています。
私は一人っ子です。
両親にとって内孫は一人もいません。
この間両親が寂しそうに「今は仕事復帰していないからちょくちょく会えるけど、幼稚園や小学校に行くようになったら会えなくなるな…」と悲しそうに、自分に言い聞かせるように呟いていました…。もうその瞬間両親の切ない気持ちで胸が締め付けられて涙が出そうになりました。今もその事を考えると涙が出ます。近い距離ではありますが、たった一人の孫がよその孫になってしまいます…。なつき方も変わってきますよね…。

子供が産まれたことも、義理の両親や旦那もみんないい人で幸せなのですが、それだけが辛いです…。

皆さんはどう心の整理もしくは対処していますか…?💦

コメント

ahgy.m

うちの両親は娘を産んだ時点でいつかは嫁に行くし、孫が見れただけでも嬉しいって言ってましたよ。
姉も私も実家から真逆の1時間くらいのとこに嫁いでます。
週一では会わせに行ったり来たりしてるので娘と息子は私の親の方に懐いてますよ(*'∀'*)

• ちさき

ちさき

そうなのですね…!
    なついているとのことで安心しました!回答ありがとうございます!!

• 12月31日
babygirl

私は一人っ子で高速で4時間のところに嫁いだのでなかなか会えません😂
けど、そのぶんいろいろ送ってくれたり会った時は可愛がってくれます💓
きっと娘にも伝わってるだろうなぁと思ってます😌

• ちさき

ちさき

たまにしか会えないからこその良さもあるのですね。
    回答ありがとうございます!

• 12月31日
みぃたん0412

私は一人っ子ですが海外に嫁ぎました。
両親は「娘1人の時点でアテにもしてない」と言っていました。
でも娘(孫)が産まれたら「会えないのは寂しい」と言ってます…

ちなみに義母と同居ですがめちゃくちゃ不仲な為「羨ましい環境なのにそんな対応で余計に腹が立つ」とドンドン関係は悪化してる気がします…

旦那には同居解消しないなら日本に帰ると伝えてあるので、解消したら少しは落ち着いてくれるかな、と。

出来る限り動画やテレビ電話を利用して顔を見せてます。

• ちさき

ちさき

海外すごい…!!
    それは大変ですね…!!
    私も同居解消したいです😱
    回答ありがとうございました!

• 12月31日