※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆amiyu☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の離乳食進め方について相談です。食べる量が少ないけど1日2食に増やすべきか、喜んで食べるようになってから増やすべきか、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の女の子を完母で育てています♪
離乳食の進め方について、
教えて頂きたいのですが(^-^)

生後5カ月頃から離乳食スタート♪
ところが、あまり食べる量が増えません(ーー;)
お粥とお野菜のおかず一品用意して、
どちらも3口づつくらいかなぁ〜

それから、母乳以外は飲んでくれず…
果汁や麦茶やミルクは哺乳瓶がダメなので、
マグマグで練習中です♪
が…ほぼ拒否です…(ーー;)

食べる量が少なくても、
1日2食に増やした方がいいでしょうか?
それとも、もう少し喜んで食べるようになってから2食に増やすべきでしょうか?

皆さんの離乳食の進め方
ぜひ、教えてくださぃ(*^^*)

コメント

リアン0514

うちも5ヶ月から離乳食はじめてあまり食べないでいましたが、昼寝もしなくなったので、それについて区でやっている赤ちゃん広場の保育士の先生に相談したら(相談した頃ちょうど6ヶ月ぐらいのとき)
はじめて一ヶ月くらいしたら二回食にして良いとのこと。
あまり食べないのは、食事と食事の間を4-5時間空けてみてとのアドバイスを頂きました。
その後、そうしてみたらよく食べ、お昼寝もするようになりました。

  • ☆amiyu☆

    ☆amiyu☆


    そうなんですね(*^^*)
    明日からでも二回食チャレンジしてみます♪

    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月7日
紫千

むぎ茶を飲ますときスプーンは試されましたか?味が慣れたらマグマグでも飲んでくれるようになりました(^_^)

  • ☆amiyu☆

    ☆amiyu☆

    スプーンはまだ試していませんでした💦
    さっそく試してみます😊
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
お餅☺︎

うちもなかなか食べませんでしたが、離乳食を始めて1ヶ月半くらいで2回食に、その後2週間程度で3回食にしたら、食べるようになりました(^_^;)
授乳の間隔があまり空かない子だったので早めに3回食にし、ちょくちょくあげていたら食べるようになりました(^_^;)
食べない時期は、甘いフルーツを食べさせたり、掴み食べをさせてみたり色々させました(笑)
個々でペースが違うので大変ですよね。1番合った進め方が見つかるといいですね(o^^o)

  • ☆amiyu☆

    ☆amiyu☆

    うちも、授乳の間隔が全然あきません😥
    ちょくちょく食べ✨
    もしかしたらいいかもしれません😊
    色々試してみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    私のやり方はオリジナルで勝手なやり方なので保健士さんなどに相談すると指摘を受けるかもしれませんが、やってみるのも一つかもしれません(o^^o)
    後、あげてる時間を変えてみたりもしましたよー!!
    育児書通りにいかないのが育児ですね(^_^;)根気よく程々に頑張りましょうね❤️

    • 9月7日
  • ☆amiyu☆

    ☆amiyu☆

    いつもお昼頃だったのですが、
    明日は朝チャレンジしてみます😊

    本当に💧
    なかなか順調には進んでくれないものですね😅
    それがまた、育児の楽しさ⁉️
    なのかもしれなぃですね😭笑

    ありがとうございました❤️

    • 9月7日
たーたん

うちの子も味にうるさく(笑)食べる時と食べない時のムラがすごくあります。

とにかく、今は飲み込む事の練習なので、カボチャとか甘みのをお粥に混ぜてあげるとか。

バナナミルクとか?

いろいろ試行錯誤しながらあげてます♡

ただ、朝の授乳から時間が開いてない時はあまり食べてくれないので、その辺も考え中です(笑)

少しずつでも、胃などの消化器を鍛える?為にも二回食にしてもいいと思います。

本当に楽しんで食べれるように人に見られたら恥ずかしくなるくらいの身振り手振り顔振りです(笑)

うちは完ミなので、哺乳瓶ですが、湯冷ましなどスパウトで今日からストローの練習に入りました。

紙パックのストローついてる赤ちゃん麦茶です。

それなら、パックを押してあげると麦茶出てくるので、むせますが下手なりにのんでます♡

  • ☆amiyu☆

    ☆amiyu☆

    やはり、授乳からすぐだと、
    なかなか食べてもらえないんですね😱
    お腹が空いていて、機嫌もそれほど悪くない時間✨
    やっぱり朝かなぁ〜😊
    明日から二回食スタートしてみます✨

    紙パックのストロー麦茶も、
    これからストロー練習する時にいいですね😊✨

    ありがとうございました😊

    • 9月7日