※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーぷーこちゅー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうつ伏せで寝るのは身体に負担がかかるか心配ですか?

5ヶ月になったばかりの男の子のママです。最近うつ伏せで寝るのが好きみたいで❗気持ちよさそうに寝てるから起こしたくはないんですが、うつ伏せのまま寝てるのは身体に負担がかかりますよね?

コメント

basil

うちの子は寝返り覚えてからほぼうつぶせ寝です(;^_^A
戻しても戻しても、うつぶせになっちゃうので、諦めました(;^_^A

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

うつ伏せ寝好きなんですね😉うちも日中お昼寝はうつ伏せです❗あまりに気持ちよさそうに寝てるからいつもどーしよ~と悩みながら結局時間見て仰向けにしています❗

• 12月29日
まゆ

寝入った頃に仰向けに戻してます😊

ポキ

保育士ですが、0歳児でうつぶせ寝じゃないと寝ない子何人かいました😅
体には負担はないと思いますが、顔は絶対に横向きで、しっかり顎まで見えるようにしていれば平気だと思います!

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

そうなんですね~👍うちの子もお昼寝はうつ伏せです❗顔は絶対横向きにしてます😉うつ伏せ寝でも身体に負担がないならそのまま寝かせてあげてもいいかもですね~✴️

• 12月29日
ぽめ子

うちも4ヶ月辺りからずっとうつ伏せ寝でした💦
窒息や乳児突然死症候群が怖くて、最初の1ヶ月くらいは寝た後何回も仰向けに戻していましたが、戻すたびにギャン泣きでうつ伏せになり、戻しても戻してもうつ伏せになってしまい...諦めてうつ伏せで寝かせちゃってました😓
7ヶ月半辺りから自然に自分で仰向けになったり横向きになったり、うつ伏せ以外でも寝てくれるようになりました💡

うつ伏せで寝かせるのやめた方がいいですよ。
好きとかそういう問題では、ないです。

退会ユーザー

うちの一人目は、乳児突然死症候群で生後6ヶ月で亡くしてます。
    なので好きとかそう言う問題じゃないです。

• 12月29日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

そうなんですね……
    すみません。

• 12月29日

退会ユーザー

うちも二番目の娘には、寝返りがとても早くって大変でした。
    何分おきに起きたりして確認をしたりアラームかけたりしてやってました。
    大切な娘だからこそです。
    一人目を亡くした悲しさと守れなかったという辛さがあったので
    今度そこは、ちゃんと守ろうと思いました。
    今3番目がもうすぐ五ヶ月になります。
    もう寝返りしそうなので毎日心配でしょうがないです。
    もう二度とあんな思いは、したくない。

• 12月29日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

そうですよね。うちも寝返りが早かったので心配です。夜は特に静かに寝返りするので……息子にはかわいそうなんですが、夜は寝返り防止クッション使用中です。それでもアラームかけて何回か起きて様子見ています。

• 12月30日

退会ユーザー

お子さんが一人なら一時間おきでもいいと思います。
    うちは、自分の横で亡くなってたのですごく怖い思いをしました。
    突然死は、皆がなる訳でもないし
    いきなり来たりするものでない人もいます。
    だからこそ油断は、しないでほしいです。
    これ以上小さな赤ちゃんが亡くなるって言うのを聞きたくありません。特に突然死で
    守れるのは、親だけです。

• 12月30日
あい

乳幼児突然死症候群がこわいので、今も気づいたら仰向けにもどしてます。

体に負担がかかるのかどうかはよくわかりません。

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

何度も何度と仰向けにしてもすぐうつ伏せになって……

• 12月29日
  • あい

あい

うちの子も何度もなります(笑)
    24時間監視はできないので、気づいた時には戻すのでいいのかなと思いますよ。

4ヶ月検診のとき、小児科でもまだ戻してあげてね~とはいわれたので、もうしばらくはもどしてあげようかなとは思ってます。

• 12月29日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

夜はうつ伏せにならないようにクッション使ってます。日中は眠りが深くなってかなって時に戻してあげて、またうつ伏せ、戻すの繰り返ししてます。

• 12月29日
  • あい

あい

そんな感じでいいと思いますよ。
    仰向けに直すと起きちゃったりして、かわいそうにもなっちゃいますよね。

でも死ぬよりはと思って、寝入ったら戻すの繰り返しです。(;´Д`)

• 12月29日