※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
家族・旦那

義母についてです。元旦に義実家にお邪魔するのですが、帰りに車で送る…

義母についてです。
元旦に義実家にお邪魔するのですが、帰りに車で送るからと言われています。
ですがチャイルドシートもなく、距離も30〜40分ほどあるので乗りたくありません。

去年も同じ話になりチャイルドシートが無い事を理由に断ったのですが、「それくらい…」と納得のいかないようでした。

子供の身を守りたくてリスクヘッジをしたいのに、身内だからこそきちんとしたいのに、理解してもらえません。
何と伝えれば良いでしょうか?

コメント

はるきゅん

ブレーキとアクセルを踏み間違えて身内を引いてしまうお年寄りもいる世の中です。自分は平気でも周りからの突撃に100%対処できますか?
↑を「お義母さんスゴいですね!私無理です(笑)」で(笑)
車好きでサーキット行ってた私でも避けられませんけどね。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですよね(*_*)自分は普通に運転してても追突される事もあるし防げるものは防ぎたいです😭

• 12月29日
ママ(*´ω`*)

ひどいですね!孫のこと心配じゃないんですかね!許せません😧
それくらいと思ってるひとが事故るんですよ🤔🤔

法律違反ですからね!😭

• ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

旦那さんから強くゆってもらうべきです!

• 12月29日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

旦那は車の方が楽でいいやーんみたいな感じで親子で思慮が浅いです(笑)
    去年は点数引かれて迷惑かかる路線で断ったのですが、「そんなんバレないよ!」と開き直られて、もう通報してやろうかと思いました😑😑

• 12月29日
ど素人

チャイルドシートがどれだけ子どもの命を守れるかオーバーに説明どうですかね…??(*・ω‹)b*
義母さんも子育てされてたんだからわかる筈なんですが…(≡д≡。)

それでもダメなご様子ならば会わない様にするかもです(;^ω^)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

同じ母だったのに子供を守りたい気持ちを理解してもらえず、モヤモヤします😩
    できれば会いたくないのですが遠方に住んでおり1年に1回なので、断ると暴れ出しそうです😱

• 12月29日
  • ど素人

ど素人

同じ母親ならば子を思うから気持ち同じだと思うんですけどね…(;^ω^)

断ると暴れ出すとかホラーですね…
    ほんまに嫌な時旦那さんに間入ってもらえる事出来ますか??(><)

• 12月29日
ラウレア

そーゆー人って何度言っても伝わらないですよね😭😭😭😭なんででしょう…。。。
わたしはトラベルベストっていう簡易チャイルドシートみたいなの買いました😣

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんです。何でなんでしょう😭😭
    そういうのがあるんですね!チェックしてみます!

• 12月29日
ぴくみん

警察に捕まればおかあさんに迷惑かかりますし、ニュースでチャイルドシート未着用で赤ちゃんだけが亡くなった事件を見て、母親の私が守らなきゃ!と思ったんです。きっとそうなった時自分を一生責めると思うので、硬いと思われるかもしれませんが、子供を本当に愛してるのですみません。と素直に伝えたいです。
昔の方って危機感ないですよね💦

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

最近そういうニュースが多いので怖いですよね!
    誰も事故をおこすつもりで運転していないのに、結果として子供だけを亡くしてしまうと思うと本当につらいです。
    きちんと子供を守りたい気持ちを伝えた方が良いですね☹️

• 12月29日
にゃん♪

お姑さんも旦那様も、残念ながら認識が甘いのですね…。
帰る時間になったら主様がサッとタクシー呼んでしまえば良いかなと思いましたが…できそうです?(^^)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

タクシーを呼ぶ事は可能ですが、去年チャイルドシートが無い事を理由に断った時、
    「じゃあタクシーは?バスは?」と揚げ足を取られてしまいました😑😑
    本当に認識が甘くて嫌になります。

• 12月29日
りん

義母さん 納得いく いかないの前に
違反だって理解してますか?💦

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

違反とは伝えたのですが、「そんなんバレないよー!周りでも聞かないし!」と言われました😑😑
    聞かないの前に聞いてないんですよね👹

• 12月29日

チャイルドシートの重要性を話したり、事故の事を話したり(お膝の上で亡くなった、大人用のシートベルトの圧等)して理解して頂くしか😢
事故で孫に何かないと分からないのですかね😞
あとは、余裕がないと無理だと思いますがあゆゆんばさんがチャイルドシート買うとか😅
義母さんは買わないのですよね?
本当は義母さんが用意してくれるといいですけど…
実母はリサイクルショップで安くて良いの(コンビのもの)手にいれてました😊
実母の車でお出掛けの時に使ってます😊
毛玉はありましたが、干してくれたし、タオル敷くし、頻繁にじゃないので十分でした😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

ここまで説明しないとわかってもらえないなんてしんどいです💦
    チャイルドシートを用意しても良いのですが、普段は遠方に住んでおり1年に1回しか義実家へ行きません。
    なので用意するのも勿体ないので電車で充分だと思っています🙄

• 12月29日

退会ユーザー

一年に一度ならなかなか用意は厳しいですね💦
    理解してくれなかったら頑張って電車ですね😅

• 12月29日

自分で用意するしかないですね💦

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

義実家へは1年に一度しか行かないので用意せずに電車で行きたいと思っています。
    電車も30分くらいなので…😩

• 12月29日

退会ユーザー

勝手にでっかいチャイルドシート二個抱えて電車乗ってる姿想像して笑ってしまいました😂100パー無理ですね😂😂

• 12月29日
もり

なかなか理解できない年配の方多いですよね。私も娘が小さい頃泣いて、抱いてあげたら?って言われたけどそこは怖いのでと譲りません!
赤ちゃんの頃は都度借りてもらってましたが、ジュニアシートになったら安いので義実家で買っておいてくれました。もうお子さん1歳なら新生児期より手頃なものもあるのでまゆゆんばさん側で用意して置かせておいてもらってはどうですか?嫌な顔されますかね^_^;

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

年配の方が子育てしている時はみんなシートベルトもつけていなかったので危機感無いですよね😩😩
    買っておいてくれるなんて優しい…😭
    うちは遠方に住んでいて1年に1度なので買うほどでも無いかなあと思っています😭
    滞在している実家と義実家電車で30分くらいの距離なので、電車で充分かなあと思っています(*_*)

• 12月29日
だっちゃん

理解できないなら絶対車には乗りませんってハッキリ断るしかないですね😅
旦那さんが車で帰ろうが、まゆゆんばさんとお子さんは別行動にしちゃいましょ!
理解しない人が悪です!!
子供殺す気かって感じですね。

ままりん

ご主人がなにも言ってくれないなら、私と子どもは電車で帰りますから、夫だけ送ってください。
大切な私の子供なので他人には任せられません。
それがダメなら今年は元旦のご挨拶には伺いません。
と言います。
可愛くない、融通がきかない嫁だと思われようが、わが子を守れるのは母親しかいないですからね😩

それでもダメなら、警察に事前に連絡して、この時間にこの辺りパトロールしててください。って言いますね。無免許になってしまえばいい💔

くろあり

平成初期あたりまでチャイルドシート義務化してなかったので、チャイルドシートくらいって人が多いんだと思います。
自分の大切なお子さんなんですから、お義母さんがあーだこーだ言おうと断ってお子さんの命自分で守りましょう!

オトッペ♪

いやいやいや、冗談ですよね?

今時、チャイルドシート乗せないで
車に子供を乗せる人なんているんですかね?
私の周りの友人では聞いた事ないですし、どこのおじいちゃんおばあちゃんも子どもを乗せる用にチャイルドシート買ってますよ?
それかレンタルで私が手配しておきますね!と笑顔で、そんなことするはずないよねー、乗せないって常識じゃないよ?と伝えます😅

それでもグダグダ言われるなら、
そうですかー、なら電車で帰るので
大丈夫ですー、と無視して帰ります。

アメリカではチャイルドシート無いと
帰宅させてもくれないし、虐待です。
泣き叫んでも絶対に下ろしていけないと指導されます。

いくら気をつけていても、
周りからの事故は巻き込まれますし
防げません。
大丈夫ならこの世からチャイルドシートが無くなってるはずですよね。

ゆうこ

少し前に酒気帯び&赤ちゃん抱っこで事故をして赤ちゃん死んじゃった事件ありましたよね。その話をしてどんなに短距離でもチャイルドシートなしは絶対ダメだと交通安全教室で警察官に言われている(支援センター主催の教室があったとでっちあげちゃいましょう)とか言ったら納得してもらえないでしょうか?

チャイルドシートなしで事故したらどうなるか検証してる動画を見せて挙げたらどうですかね。
実際頭打たな分からん人なんでしょうけど、義母が頭打つ=まゆゆんばさんの娘さんを危険に晒すことになるので、、