※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
ココロ・悩み

結婚式の時期を悩んでいます。赤ちゃんがまだお腹の中にいるうちにするか、産まれてからするか迷っています。同じ悩みを経験した方の体験談を教えていただけませんか?

こちらで良いのか分からないのですが、結婚式についてです!!皆さんの体験を参考にさせていただきたくて…

今、お腹の中に赤ちゃんがいていつ頃式を挙げようかと悩んでいます!!
赤ちゃんがまだお腹の中にいるうちにするか…
産まれて少し大きくなってからするか…
迷います(◞‸◟;)

同じ様な経験?悩みになりどの様にしたのか教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします!!

コメント

ぴけこ

わたしは、結婚式が決まった後に妊娠がわかりました笑
ちょうど式の時が3ヶ月でした
なのでお腹も出てなかったのでよかったです

、、、が
吐きづわりだったので体重がかなりおちたのと
式ギリギリまで吐き気があったので辛かった(ŏΔŏ;)
式からは大丈夫でしたけどね♡

まだ6週だったらつわりとかもないかんじですか??
式自体がかなり疲れちゃうので産んで落ち着いてからのほうが良いかなー?とわたしは思いますよー(๑°艸°๑)

• えりんぎ

えりんぎ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

そうなんですよね…お腹の出方にも左右されてしまいますよね…今から準備をしなくちゃいけないのでそうなると式の時にはだいぶ出てきてますよね…(◞‸◟;)
    つわりは食べ悪阻なので食欲が…苦笑

あぁー…本当に迷います…赤ちゃん出てきてからにしようかな…
    回答ありがとうございました!!
    参考にさせていただきます!!

• 9月8日
凛くんmama

7ヶ月の時に結婚式を海外で、帰国後2次会をしました。
子供が居たらバタバタして結婚式なんてと思い急いでしましたが、終わった今思うのはもっとゆっくりすれば良かったかなって´ω`;

なんせ妊婦はちょっと動くのもしんどい。妊娠後期にはトイレが近くなるのですがドレスだとなかなか行けなかったり、ドレスもマタニティー用だとやはり種類も限られたり…

とりあえず妊娠は無理しないのが1番ですが、終わった今はいい思い出です৲(ర౪ర⁎)৴

• えりんぎ

えりんぎ

返事が遅れてしまい申し訳ありません!!

海外でされたんですか!?実は旦那が海外でしたいと言い始めて…一つお聞きしたいのですが、お腹の中に赤ちゃんがいて海外、、飛行機に乗って気分が悪くなったりしませんでしたか??

• 9月8日

はじめまして*
私も結婚式いつにしようかと悩んでる時に妊娠発覚!
結局、安定期入ってすぐに挙げました✲*゚
私達は挙げたい式場が内覧済で決まってて、電話したらたまたま大安の良い時期が空いていたので決めました!

初産ということもあり、育児でいっぱいいっぱいだろうなーと、産まれた後に挙げる余裕のあるイメージがわかなかったので(´・ω・`)💦
お腹もそんなに目立たず、体調も安定してたので、私達はその時期に挙げて良かったと思ってます✲*゚
披露宴で子供ができたことも報告しました(o´▽`o)

• えりんぎ

えりんぎ

回答して下さったのに、返事が遅れてしまいすみません。

タイミングが色々と良かったのですね!!羨ましいです(◞‸◟;)
    あの、質問なのですが、安定期と言いますか…何周目ぐらいで式をされたんですか??
    私がまだ何も決めてなく今からとなると…その安定期を過ぎてしまうんじゃないかと不安で…

• 9月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます♪

本当にタイミング良かったと思います(>_<)
    今手帳見たら、妊娠16週で挙げてました¨̮⑅*
    あまり遅い時期になるとお腹も目立ち始め、ドレスの種類が少ないところもあるみたいですね💦
    折角の結婚式なので、御家族や旦那様と相談して、悔いのない式にして下さいね!\♥︎/

• 9月8日
  • えりんぎ

えりんぎ

わざわざ手帳まで見ていただいてありがとうございます!!
    本当にタイミングが良く重なられたんですね…私は今からとなると確実に目立ち始めてしまうと思います…
    よく考えなければ…(ノ;・ω・)ノ

本当に参考になる回答をしていただいてありがとうございました!!

• 9月9日
えりりりり*

私は生まれてからしました☻
子どもと一緒に式を挙げて本当に良かったです♡
私は産後激やせしたので、人生で一番良い時期に結婚式ができたと思います☻笑
完母だったので、お色直しの時に授乳タイムを設けましたが、娘はお利口さんで人見知りもせず、泣きもせずに私達夫婦より目立ってました(ू•‧̫•ू⑅)笑
中々会えない遠方の親戚などにも娘のお披露目ができたのも良かったです♪

友人、知人には妊娠中に結婚式した子も数人いますが…その中の一人は切迫流産になり、式の一週間前に延期が決まりました٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

• えりんぎ

えりんぎ

返事が遅れてしまいすみませんでした。

生まれてからするのも理想です!子供と一緒にするのも楽しいだろうな…と、思います…したいです…本当に迷います…
    その、、いくつか質問をしたいのですがよろしかったら回答お願いします。
    式の時、赤ちゃんはどこにいたのでしょうか??
    生まれて何ヶ月ぐらいで式をされましたか?

• 9月8日
  • えりりりり*

えりりりり*

返信ありがとうございます♪

結婚式の時は基本的には私の兄弟や従姉妹に面倒見てもらってました。
    義妹にも小さい子どもが居るし、両家の両親は何かと忙しくなりますので…꒰。・ω・`;꒱*:・
    席次表は、新郎新婦の間に名前を書いてもらいました♪
    うちは娘が八ヶ月になったばかりの時にしましたよ♪

• 9月8日
  • えりんぎ

えりんぎ

質問に答えてくださりありがとうございます!!

親族に面倒を見てもらうんですね!それすらも謎で…生まれてからって…なったらいつがベスト?とも、迷ってましたので、、ありがとうございます!!
    生まれてきてくれる赤ちゃんがえりりりりさんのお子さんみたいにお利口さんだと助かるのですが!!笑

本当に参考になります、、なんだか産まれてからにしようかな☆と、思い始めました☆

• 9月8日
  • えりりりり*

えりりりり*

ベストな時期って中々難しいとは思いますが、できれば、人見知りが始まる前の方がいいのかな?とは思います♡
    その頃でしたら、まだ準備を邪魔されることも無いですし☻笑

今は一歳10ヶ月になりましたが、私と主人と娘の三人で、綺麗な格好して撮った写真は娘のお気に入りで、何度も見て指差して自分が写ってる‼︎と喜んでますよ♡

私も妊娠中にとも考えましたが、生まれてからでよかったと本当に思います♡
    えりんぎさんとご主人にとって、一番良い時期に挙げられたらいいですね‼︎

• 9月8日
  • えりんぎ

えりんぎ

確かに!後、パタパタ動き回られる前にしたいです!!笑
    子供と後々そんな話をするのもステキですね☆

本当に迷いに迷ってしまってますが、、悩んで悔いが残らないようにします!!

優しく、丁寧に回答していただいてありがとうございました!!頑張ります!!

• 9月9日
aymtty

私は来月、結婚式を挙げます♪
その時はちょうど妊娠7ヶ月になります。
元々、結婚式は決定してての妊娠でしたが時期的に悪阻も落ち着いてちょうどよかったな〜と思ってます(^○^)笑

• えりんぎ

えりんぎ

返事が遅れてしまい申し訳ありません…

おめでとうございます!!今からドキドキですね☆

少しでも話しが進んでて羨ましいです(ノ;・ω・)ノ私…まだ、なにもしてなくて…今から準備しても7ヶ月じゃ間に合うか…苦笑
    少しでも話し進めとけば良かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

結婚式頑張ってください☆

• 9月8日
シャチ

私はドレスなどは選び終わったあとに妊娠発覚し、そのまま予定通り妊娠6ヶ月の時に結婚式しました。
ドレスのサイズもそのまま、つわりも終わっていたので大丈夫でしたが、妊娠中は切迫、つわりがましにならない、お腹が急に出てきてドレスが入らない…などなど、いろいろ予想外のことが起きる可能性があるので、まだ日取りや式場などが決まっていないなら、私なら産まれてからにするかなーと思います。
産まれた子にドレスやタキシード着せたいですし♡

• えりんぎ

えりんぎ

回答ありがとうございます!!
    返事が遅れてしまい申し訳ありません…
    はい、、まだ何にも決まってなくて…どうしたもんかと…苦笑
    あ、、☆子供に着せるのいぃですね!!ちょっと想像してワクワクしてしまいました!!笑
    本当にいいですね…あぁー…迷います…笑

丁寧に答えてもらえ嬉しかったです!!参考にさせていただきます!!

• 9月8日
ぷにまな

こんばんは。私は結婚式の日取りを決めてから妊娠が発覚しました!次の日曜日に結婚式です😃(妊娠五ヶ月)私は妊娠6週~12週くらいがつわりひどくて、その間の結婚式の打ち合わせは旦那だけで行ってもらったりもしました😧なので、意外と話が伝わってなかったりとか😩ありました。
ママリで、つわりがひどくて結婚式を延期した人もいましたよ~💦
つわりがなければ妊娠五ヶ月ならまだお腹もそこまで大きくないし、着れるドレスもいっぱいあると思いますよ!だだ、結婚式場によっては妊婦さんはエンパイアドレスみたいなものしか着させてくれないとこもあるみたいなので調べたほうがいいとおもます。やはり安定期に式を挙げるほうが体的にはいいと思いますが、お腹が出てくると着れるドレスも限られるし、、、ドレスにこだわるならあまりお勧めできません😖
結局、どの時期に挙げるのかがいいかは、何を基準にするかによって違ってくると思います(^^;💦

• えりんぎ

えりんぎ

こんばんは!返事が遅れてしまい申し訳ありません!!

なるほど…色々詳しく丁寧にありがとうございます!!…どうしましょう…先ずはなにを基準にするかも何にも決めてないです…国内でするのか、海外でするのか…それすらも…苦笑
    ダメですね!!一つも決めずにふわふわして、、あれも決めなきゃ!これも決めなきゃ!あ!でも、、赤ちゃん!!
    ちょっと本当にダメですね!苦笑
    もう少し旦那と話してみます!!

• 9月8日
Mio

私も迷いましたが赤ちゃんが生まれてからにしました!

今7カ月入ったところですが、今でもたまにつわりの吐き気…以外にもお腹の重みや動悸、息切れ、貧血などマイナートラブルがあるので、ただでさえ緊張する結婚式は、産後体調が戻ってからにしようと決めました(*^^*)

体調気にしながらより産後のほうが身体にはいいと思いますよ(*^^*)

• えりんぎ

えりんぎ

すみません…返事が遅れてしまいました…

納得させられました!!
    確かに生まれてからした方が色々と安心する部分はあるような気がします…式の途中につわりが再発されるのは厄介ですし…苦笑
    せっかくの式なのに食べ悪阻で食べ続けるとか嫌ですもん…苦笑

産後の方が気を楽にして決めれますかね…☆
    ぜひ、参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!

• 9月8日
凛くんmama

ハワイはフライト時間が長かったので、3時間で行けるグアムにしましたが私は何事もなく帰って来れましたよ☺︎
思った以上にグアムは妊娠さんだらけでした(OvO)♡

• えりんぎ

えりんぎ

グアムも海外であげる事が出来るんですね!!そんな事も知りませんでした…苦笑

やっぱりハワイは少し遠いんですね…出来ればハワイがいいと彼が言うもので…本当に困ったものです…苦笑

もう、時間もありませんが悩みに悩んで頑張って決めます!!参考にさせていただきます!!ありがとうございました☆

• 9月9日