※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきとっつぁん
妊娠・出産

妊娠5週5日でつわりがひどく、会社に報告するタイミングが心配。前回の流産で辛い経験あり。8週のピークで出勤できるか不安。皆様はいつ頃報告しましたか?

皆様、会社に妊娠の報告はいつ頃しましたか??
今、5週5日で本格的につわりが始まってきました。もう、休みなく気持ち悪く。何をしていてもキツイです〰。トイレにこもったり。
ランチを一緒にしている女性達にも、バレてしまいそうで。

因みに、前回は異動(転勤)のタイミングもあり、検査薬で陽性反応が出たタイミングで上司に報告したら、結果流産してしまい、社内では妊娠情報が出回り、流産した時に、色々な方から御祝いのお言葉を頂き、辛い思いをしたので、今回は慎重にしたいな。と思いながら、今でこんな辛くて、ピークと言われている8週にこの先会社を休まず出勤できるのか?出勤しても、通常通りに仕事ができるのかが不安です。
(業務はデスクワークです)
皆様はいつ頃会社にご報告しましたか?ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ぼぶやん

私は介護の仕事をしていたので、妊娠が確定してから(母子手帳をもらってから)報告しました。

前にも流産していたので、周りも気をかけてくださいました。

muu*

私は心拍確認できた7wで直属の上司とその上の上司に報告しました。
チームメンバーには休みが多くなった9wくらいですね。
私の場合は、つわりで6ヶ月まで月10日は休んでしまったので、早めの相談で周りがスケジュールや仕事量を調整してもらえたので、早めの相談でよかったと思っています。

みっきとっつぁんさんもつわりきつそうに見受けられるので、早めに直属の上司には相談した方がいいかもですね。
前回の妊娠のこともあるので、全体への発表は控えてもらって。

身体おつらいでしょうが、お腹の子第一にしんどいときは休んで頑張ってくださいね。

うめ子

私も心拍が確認出来た時点で伝えました。

悪阻もあり、体調も良くなかったこともあり早めに伝えて良かったな~と思いました💦

yuri46

私も同じようにつわりが早い時期に始まり、本当はもっと後に報告したかったのですが、それまでと同じように仕事が出来なくなって、仕方なく早めに報告しました💦
確か心拍確認できた直後だったと思います。

まずは直属の上司にだけ報告して、まだしばらくは他の方には黙っていて欲しい、とお願いしました。
13週になってから、他の方には報告しました。13週くらいになれば、まだ安定期ではありませんが、胎盤も少しずつ出来てきて、流産の可能性は1%くらいになります。

次の検診でおそらく心拍確認できると思うので、その後に、上司だけにでも報告したらどうでしょうか?

13週までは、他の方には、単に体調が悪いという事にして、つわりがキツくてかなり休みました💦

たむたむ♡

休みがちになりそうなら、今の段階で、上司にだけ報告するのはどうでしょうか?
心拍確認までは、伏せておいてくださいとか相談するといいかもしれないですね(о•ω•о)

みっきとっつぁん

皆様の貴重な経験談やアドバイスありがとうございます。
私も、来週7週に入るタイミングで心拍の確認があるため、さの時に、直属の上司には相談する事にします。
そして14週くらいで、周りの方々にも報告する様にします。

中々、つわりで仕事を休むのは気が引けてしまいますが、赤ちゃんのため!だと割りきって
頑張ります❗
ありがとうございました❗