※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popi
子育て・グッズ

子供が9ヶ月で離乳食が進まず、おっぱいへの執着心が強いです。そろそろ断乳してもいいでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。
離乳食全く
すすみせん。おっぱいへの執着心が強いです。
そろそろ断乳してもいいですか?

コメント

mmmm

断乳は家庭の考え方によってだと思いますが、
おっぱい好きならおっぱいあげていいと思いますよ( ^ω^ )
食べないのなら尚更、栄養をとらなきゃ困ってしまうし、夏なので特に!

ママは大変だけど、おっぱい好きなの可愛いですね♡
ご飯は必ずいつか食べるようになるので、心配いらないです!

色鉛筆

私の3歳になる娘もおっぱい大好きで離乳食食べませんでした!
一歳過ぎて断乳しましたが、それからは食べました。でも、それも人それぞれみたいですよ、辞めても食べない子は食べないと聞きます。
断乳する目安は…一人歩きが出来て、おっぱい以外の水分が上手にとれること。ですよね。
夏は万が一ショックで水分拒否とかされたら、脱水になり易いからやめた方がよいと聞いています。
助産師さんに、9〜10ヶ月は1番おっぱいに執着するから、辞めにくいよーと言われたこともあります。
そんなでしたが、一歳過ぎてからはちょっとずつ食べ出し、2人目もほしいし、これならと思い、断乳に踏み切りました。
そのうち食べるようになりますから慌てられなくても大丈夫ですよ(^ ^)

ゆ〜りママ

断乳すれば離乳食を食べるという話も聞きますが、おっぱい大好きならそれでもいいと思いますよ♪( ´▽`)
うちの子も9カ月のときはご飯よりおっぱいでした。
ちなみに今は1歳6カ月になりますが、まだおっぱい欲しがりますよ♪
ただ、離乳食もしっかり食べてくれますよ(*^^*)
その代わりしっかり遊ばせて日陰とかでほんの少しですが外遊びもさせて‥
お腹空かせるようにしているところはありますσ(^_^;)

りりん

うちは七ヶ月くらいの時におっぱいを拒否しだしました(>_<)私が風邪をひいて授乳中でも大丈夫な薬を飲んでいたので、まずかったのかもしれないんですが、おっぱいをくわえさせようとすると、反り返って泣くんですT^T赤ちゃんから拒否られるのことなんてあるのー‼︎ってショックでした。苦労して乳離れさせるっていうイメージだったので(^_^;)
母乳の栄養に勝る物はないし、 ご飯はいずれ食べるようになりますから、母乳を好きなだけ飲ませてあげてはいかがでしょうか?ご飯として離乳食をあげるのではなく、パパママのご飯の時に一緒に何か食べさせてあげてはどうですか?食べやすい果物とか甘いお芋とか。anguuhaさんがお菓子もOKならお菓子とか。まずは楽しく食べることを教えてあげるのはどうかなって思います!うちは、私と2人の時よりパパやおばあちゃんなど、大勢で食べている時の方がたくさん食べます。もしかしたら2人の時のご飯は、私が食べろ!食べろ!って顔であげてるのかも(^^)
みんなで食べてる時は楽しいですからね!
ご参考になさって下さい!

りこった

うちは8ヶ月ですが、おっぱい大好きです。

離乳食の進み具合についてもうすでに赤ちゃん大きい友人の何人かに相談しました。

おっぱい大好きなら離乳食の進み具合なんて気にせず、その子のペースでおっぱいあげてていいんじゃ!? という意見が多かったです!

おっぱいは、母と子のスキンシップの一部でもあるので、まだ一歳過ぎてもいないし、無理に卒乳させなくてもいいと思いますヽ(*^ω^*)ノ