※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

あまりいないと思いますが…ご主人と死別されてる方にお聞きしたいです。…

あまりいないと思いますが…
ご主人と死別されてる方にお聞きしたいです。

義理家族とのお付き合いはどの程度されていますか?
例えば、月命日に行っている、お盆や年末年始だけ等…

よろしくお願いします!

コメント

もふもふ

私の先輩で旦那さんと死別された方がいます。
先輩は義理両親と仲が悪かった様で
命日、お盆だけ子供連れて義理両親の家に行き正月は休みを取らず普通に仕事に出てました。
それが良くなかった様で正月なのに挨拶にも来ない、孫にも会わせないと
電話で悪口を言われたそうです。
それ以来は面倒だけど正月や、3~5カ月に一回は顔を出すようにすると話してました。
自身のことではないので回答にならなかったらすみません💦

• りり

りり

回答ありがとうございます😊

やっぱりそうなりますよね💦
    3ヶ月前に死別してしまって…
    仲は普通だったのですが、
    何気なく言われた言葉がトラウマになったようで…😰
    目も見れないし言葉も出てこないし、
    態度がおかしいからそのうち怒らせてしまいそうです😰
    一応、月命日とお正月とお盆はがんばって顔出そうと思うけどどうしても普通にできなくて困ってます😰

ありがとうございます!

• 12月29日
  • もふもふ

もふもふ

お辛い思いをされたんですね😢
    挨拶して孫の顔をみるだけでも
    義理のご両親は喜ばれると思いますよ☺️
    先輩が言うにはやっぱり息子と血の繋がりがある孫が一番みたいですから💦
    とりあえず行かないよりは顔を出すのがいいですよ😃
    気まずいとは思いますが頑張って下さい💦

• 12月29日
ちゃん

こんばんは!
お日にち経ちますが、回答させて下さい^ ^

私は去年の8月末に旦那と死別しました。
生前、旦那自体家族と仲が悪くて、私もそれを見てあたふたしてるような状況でした。死別後、お金やら向こうの態度などで私もかなり苦手になってしまってます。
今は実家に移り住んでいますので、なかなか会いません。今度年始に挨拶いく予定です。
その次は恐らく1周忌かな、、、。
孫の顔を見せた方がいいだろうな、と思いつつも用事がない限りはなるべく会いたくありません( ; ; )

• りり

りり

こんばんわ!
    お辛い中、回答ありがとうございます😢!
    旦那さんのご冥福お祈りします。

私は9月末に夫と死別しました。
    娘同士月齢一緒ですね😊
    ちゃんさんは体調や精神面大丈夫ですか??

お気持ちわかります…
    今まで生きてきた環境も性格も違うし、なかなか上手くいかないですよね💦ましてや間に入ってくれる夫もいませんし😢
    年始と一周忌に行かれるという事ですが、「もっと来て!」とは言わなそうな義理両親ですか??
    うちは孫溺愛してくれてるので行かなきゃいけないと思いますが、義理母のある一言がきっかけで会うのが辛いし、今まで通りに接することができません😰良くしてもらってきたし、いい人だとは思うけどこれから不安です😢

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

すみません↓に返してしまいました!

• 1月5日
ちゃん

同じ境遇の人なかなかいないので、思わずコメしてしまいました。
ご心配ありがとうございます!
その後はなにかと体調崩しっぱなしです( ; ; )色々な心配事があってストレスマックスですが、娘や家族のおかげで毎日笑えてます。

そうなんです、ちょっとクセのある義理母(シングル)なので大変疲れます。笑
旦那の兄家族の孫が小学生2人いるので、家が近いその子達の世話で忙しく私の子供にはあまり執着はありません!

死別直後は、精神的にかなり不安定だから何気ない一言でも自身にとっては大きかったりしますよね。すごくわかります。私は義理母ではないですが、旦那の友人に葬式で「子供は旦那の生まれ変わりだね」っていってきた人が何人かいました。
子供が生まれて三週間目の出来事だったのでそう思うのもなんとなくわかりますが、じゃあ子供を下ろしていれば旦那は生きられたのかな?とかわけのわからないマイナス思考になってました。

義理母さんにメールで写真や動画など送ってもだめですか?会うのも辛いくらいなら、無理して行くことないと思います(´-`)
一度嫌に思ってしまうと修復は距離をあけないと難しいです。

• りり

りり

こんばんわ!
    娘と家族の存在って大きいですよね😊
    心配事つきないですよね😭
    私もストレスやばいです💦

クセあるの辛いですね😱
    うちは義理両親にとって初孫なのもあり、可愛くてしょうがないのが伝わって来ます🤔ずっと実家にいるのはやめてくれと言われたくらいなので😵ありがたいけど、正直プレッシャーだったりもします😰

うちも生後1ヶ月になってすぐのことでした!「生まれ変わり」は確かに複雑ですね💦励ましてくれてるんだろうけど、私もちゃんさんと同じこと考えると思います。

正直、しばらく距離あけたいです😰
    ですが亡くなった旦那に申し訳ない気持ちがあって😢
    あと、謝ってくれた時に「気にしていません」と言ってしまいました😭今思えば、あの時素直に悲しかったと言ってたほうがよかったのかなと思ったりもします😰

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

こんばんわ!
    子供の世話で大変なのに、なんか気持ちだけでいっぱいいっぱいになりますよね(>_<)

初孫ならフィーバーしてそうですねー🤦‍♀️お子さんを義理両親に預けて、ランチや買い物などしてきてはどうですか?子供も触って欲しくないとかなら駄目ですが😂りりさんも少し休んだ方がいいと思います。義理両親をうまく使えたらいいかな。
    それか、ズバっと正直に今は家を出るのも億劫なくらいで誰とも会いたくないんです。って私なら言うかも。

ご両親あっての旦那さんですものね。
    りりさんお優しい方なので、そう思うのでしょう😊
    私は旦那が亡くなってから、これ以上怖いものが無くなり気が強くなったのかズバズバ言いたいこと言う性格になりました😂
    ありのまま伝えてみてもいいかもしれません、今後気をつけてくれたりすると思います。

• 1月5日
  • りり

りり

ほんとにいっぱいいっぱいです😭
    娘が寝てくれて、一息つけたとしても考える事は旦那のことか将来の不安…

生まれる前からフィーバー気味でした😂笑 預けて出かける事も考えました!今は何故か義理父が抱くとギャン泣きなのでもう少し慣れればできるかなと思います😆!

うちの夫は事故死だったんですが、私が迎えに行ってれば、早く里帰りからアパートへ戻ってればとかたくさん後悔があって💦その日ケンカもしていたし…私が死ねばよかったのにとずっと思いながらも心配かけないようにがんばってたんですが、「死んだのがりりさんだったら、孫は私がみてたのかなと思ったことがある」と言われ…悪気があって言ったわけじゃないし謝ってもくれたのですが、その日からさらに自分を責めてしまうというか💦旦那の家族や友達に対して罪悪感と、どんな風に思われてるか怖いと感じてる自分がいます😰特に面と向かって言われた義理母とはうまく話せないです😰
    私はもともと気が強かったはずなのに崩壊中です💦よくわからない性格になったます😂ママだから強くなっていかなきゃいけないのに😢
    ごめんなさい愚痴ってしまってて😰

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    同じです。最初は毎日一人になると泣いてばかりでした😢

ギャン泣きは不安ですね、男の人に触れる機会が少ないからかな〜😬早く慣れてくれるといいですね!

そうだったんですか、事故死はなんの心構えも無しに突然ですもんね。なかなか受け入れられないのも無理はありません。私の旦那は肺がんで新薬が体に合わず亡くなりました。まだ32歳なのに😵
    その言葉は、誰が聞いたって傷つきます。自分の息子さんが亡くなるのは本当に辛い事でしょうが、配慮が足りないですね👹孫の欲しさゆえの嫌味です。
    私がこうしていれば、あの時、、、
    なんて後悔はいくらでも出てくると思いますが、不慮の事故だとしても、それが旦那さんの運命だと思います。
    誰も予知せぬ防ぎようのない出来事ですから、誰もりりさんを責めません。責めたりすればそれは大きな筋違いで、怒ってもいいです。
    娘さんとこれから幸せになる事だけ考えましょう😊私はりりさんと娘さんが無事で良かったなって思います!
    お互いまだまだ、心が晴れるのに時間がかかりそうですが、大丈夫です🙆‍♀️こんな辛い事があったんだから、これからはハッピーしかありません😊✨

• 1月7日
  • りり

りり

こんばんわ😊
    お返事ありがとうございます!

ご病気だったんですね。若いのにまさかと思いますよね…うちも30歳でした💦
    「りりさんだったら…」と思ったあと黒い影が見えて、息子がそんな風に思うなと言いに来たんだと私に伝えたかったようで悪気は無いんですけどね😵今の私には耐えられない言葉でした💦きっと配慮できないくらい辛いんだと思うから私も理解しなきゃなんですが今の私にはできないです😰やはり必要なのは時間ですね😭

ちゃんさんの前向きな言葉、本当に励みになります😭✨旦那さんの看病に育児にきっとたくさん頑張られたんだと思います。私も頑張らなくちゃと思いました😊娘のためにもゆっくりでもいいから前進んでいこうと思います💪🏻

• 1月8日
みかん❁︎

今さらの回答失礼します(>_<)
うちも去年の7月に主人と死別しました。同じような方がいらっしゃるとは思わなくて思わずコメントしてしまいました。。
うちは義母が外人さんで、フランクな感じなのでいまだに月二回くらい息子を預かってもらってます☺️
でも恐らく外人さんじゃなければ区切りのいい時しか会っていなかったかなと思います(´人・ω・`)

• りり

りり

お互いまだまだ日が浅くて辛いですよね😢お体は大丈夫ですか?

義母さんは外国の方なんですね!
    良好な関係築いていらっしゃるんですね😆
    私は月命日の他に1、2回娘を連れて行くようにしているのですが、なかなか前のように心を開けず…
    娘だけを預ければ喜ぶと思うのですが、人見知りもでてきて心配で😂
    時間がよくしてくれるかなとのんびり構えることにしました😭

• 2月8日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

遅くなり申し訳ありません😭
    今は子どももいるしなんとか頑張ろう!と気が張っているので大丈夫にはなってきました😖
    ですが、時間が経っても経っても未だに信じられなくて、なるべく思い出さないようにしています😢
    りりさんも大丈夫ですか?体調もそうですが、精神的なダメージは計り知れないですよね、、、

うちも息子だけを預かりたがるのでお願いしてしまっています(´人・ω・`)
    月齢にもよるのでしょうが💦
    5ヶ月だと人見知りも始まりますし、りりさんのペースでお義母さまに会いに行ってあげれば良いのかなと思います☺️

• 2月12日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます😊

私もなるべく思い出さないようにしてます😭そうしないと心を保っていけないですよね💦
    でも、今だに色々あって人格おかしくなってます😰本当に自分が嫌です🌀

私のペースでと言ってもらえると心が軽くなります😭!
    shuuさんも大変な中、優しいお言葉ありがとうございます😂✨
    ゆっくりがんばります!

• 2月12日
そりぅママ

こんばんは。私も…先月夫と死別しました💦
うちは上の子が11歳(私の連れ子)で、今お腹に双子の赤ちゃんがいる状態なんですが 。
元々義母はじめ夫の親族がみんな沖縄にいらっしゃるので関わりがなくて…
今はまだ亡くなって間もないのもあって色々やる事が多く義母とほぼ毎日LINEや電話でやりとりしてますが、
このバタバタが落ち着いたらまた殆ど関わらなくなるんだろうと思います。
次に会うのは子供達が無事産まれた時、その次は夫の一周忌とかですかね。
生前夫自身が家族や親族とそれ程仲良くなかったみたいなので、私も無理して距離を縮めなくていいかな、と思っています。

• りり

りり

精神的に辛い中、
    各手続きに大変かと思います。
    私はその頃1番きつかったです😢
    体調は大丈夫ですか?

無理しないのが1番だと思います。
    私は主人が亡くなってすぐに、
    実家にずっといるのは辞めてくれと言われ、長男の嫁として義理宅に入るべきなんだと思い込んでしまい、結果精神的におかしくなって結局実家に戻ってます😵💦
    今はだいぶ落ち着きましたが、前のような接し方ができず…
    月に2.3回、2時間くらい顔出しますが
    、すごく近いのにこんなんでいいのかと悩んでます💦
    最初に無理しなければよかったなと反省してます😰

• 2月8日