※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、義実家にお世話になっています。明日、明後日には姪っ子甥っ子が来るので、風邪を心配しています。義父が風邪をひいていたので、免疫があるか不安です。

生後まもなく1ヶ月になる女の子がいます。
現在義実家にお世話になっているのですが、明日、明後日には姪っ子甥っ子たちが来ます。

幼稚園や保育園に行っている子もいるのですが、今はなんととなくても風邪などもらわないか少し心配しています💦

初めての子なので神経質になってしまってる部分もあると思うのでアドバイスをお願いします!
ちなみにお義父さんは先週末から鼻水、熱の症状がありましたので、抱っこはさせていませんが、同じ空間にはいました。免疫があるから大丈夫とのことでしたが、これもあまり接触していなければうつらないものでしょうか??

コメント

あーか

免疫あると言いますが、低月齢で風邪とかRSにかかって入院とかもよく聞きますから、なるべく接触しないようにしたりマスクしてもらった方がいいですよ!!
免疫で風邪ひかないっていうのは絶対ではないのでo(>_<*)o

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね💦
    お義父さんは基本マスクしていて、ご飯以外は基本寝室に行ってくれているので最低限にはなってますかね!?

ちなみに小さいお子さんとの触れ合いは風邪症状がなければあまり気にしなくて大丈夫そうですかね??

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんは、神経質になってしまいますよね!😞確かに、免疫がある時期ではあるので!甥っ子さん達が風邪症状がなければ会わせてあげてもいいかなと思いますょ😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね!
    8ヶ月の子どもがいる家庭も来るので、風邪症状があれば言ってくれるか来ないと思うので、あまり神経質になりすぎないようにします✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始にでめでたいことですし、長時間だったりしなければ顔を見せてあげるのはいいかなと😊✨よい年末年始を過ごしてくださいね😌

• 12月29日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ありがとうございます!!
    まだまだ寝てることが多い時期なので今も基本部屋にいてベッドで寝かせてるので、同じような生活をしてれば問題なさそうですね✨

• 12月29日
ピピ

うつるかうつらないかはわかりませんが心配ですよね。小さな赤ちゃん、きっと子供たちに触られまくると思います😅手洗ってね〜くらいしか言えないですよね。旦那さんに言ってもらいましょ!
それと、のんのろのんのんのんさんにうつらないように気をつけて下さいね。風邪で病院行っても授乳中だったらたいした薬もらえないですから🤧

• ぴょろきち

ぴょろきち

こんな小さな身体で風邪をひいたらと思うと心配で心配で…最近は少し鼻の奥がズルズルしてる感じなので余計心配で。。。
    旦那側の兄弟の子供たちなのでおっしゃる通り、旦那に手洗いをしてから触るようにとお願いしてもらうように、します!!
    お義父さんとの接触は私も最低限にしていますが、そろそろ治っているようなのです油断せずうつらないように気をつけます💦

• 12月29日
りん

必ず移らないわけではないですよ!
免疫があるから移りにくいだけです!
極力別室にいるとか出来るなら挨拶だけして後は別室とか。

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね!!
    基本仕事帰りには部屋にこもって食後も少ししたら部屋にこもって基本マスクもしてくれているので大丈夫かなと思いますが、治りかけが一番危ないというので最後まで気を抜かずにいたいと思います💦

• 12月29日
ヌーボー

生後3ヶ月の娘がいます。

この前義実家に行った時、義兄の子どもが風邪をひいて病み上がりだったようでずっと咳をしていました。

その風邪が見事上の娘に移り、しばらくして下の生後3ヶ月の娘に移りました…

一週間経ってようやく良くなってきましたが、まだまだ咳、鼻水辛そうです…
離乳食もまだの子どもに粉薬を飲ませるのもほんとうに申し訳なくて可愛そうで仕方ないです…

なので神経質なぐらいがちょうどいいです。
保育園児の風邪の威力は半端ないです。

咳、鼻水などの風邪の兆候や保育園で病気が流行ってないか(私のところはRSが流行ってます。潜伏期間もあるので)事前に確認できるならしておいた方がいいかもしれません(T . T)

• ぴょろきち

ぴょろきち

娘さん、早く完治するといいですね💦
    旦那にもこの投稿を見せてさり気なく確認してもらうようにします!!
    生後8ヶ月の甥っ子もいるので病み上がりなどでは来ないと思いますが、病気が流行っていないかは聞いておきますね!ありがとうございます!

• 12月29日