※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
家族・旦那

義家族と同居の方、同敷地内で別居してる方、または車で数分の距離でご…

義家族と同居の方、同敷地内で別居してる方、または車で数分の距離でご近所の方はいらっしゃいますか?

今月、無事に新居が建ち住み始めました。
義実家の敷地内ということで、土地代はかからず本当に感謝しています。
ただ、義母との関係はまた別というか···

引っ越したその日から、急に「ピーンポーン」とやって来ました。
この突然来るパターン、ママリさんでもよく読んでるやつだ!!と思いました。
義母もそのタイプか···と思い、その日は何も言いませんでしたが、次の日もまた次の日も突然来るのでモヤモヤしました。

あとでたたもうと思っていた洗濯物がソファーに投げてあったり、
息子も一緒のため玄関の隣のトイレにドアを開けたまま用を足していたり、見られたくない時に限って来ます。
いくら家族でも、私は他人だし、ちょっと義母が苦手なので来る時は心の準備が必要なんです。

そして、ある日もまた突然来たので今日こそ言おうと思い、
「じゃあ、また来るね」
と言ったあと、
「これから来る時には、連絡頂けませんか?💦
出かけるかもしれないし、息子が寝てるかもしれないし、玄関のトイレにいる時だったりすると恥ずかしいので···💦」
と伝えました。
「あ、そうだよね。ごめんごめん。」
と分かってくれたようでした。

これで良かったんですよね?💦
嫌な思いして、モヤモヤするより伝えてよかったんですよね?💦
それとも、私が我慢するようなことでしょうか?💦

コメント

ℓσνє♡

私も敷地内で建てました。
言いたい事は言っていいと思いますよ!
私も旦那通してですけど言ってます(笑)

何回も言わないと義母って
分かってくれないですからね。

• sou

sou

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると心強いです(*´ω`*)

ちなみに、旦那さんに言いづらくはないですか?

• 12月29日
  • ℓσνє♡

ℓσνє♡

嫌な事は言ってと義母も旦那も言ってるんで
    嫌な事だけ言ってます。

• 12月29日
nya

同居から隣の土地へ新築建てます。
あたしも言いたいことは旦那を通して言ってもらいます!
義母は息子が可愛くて旦那にはなにも言えませんから💧

• sou

sou

コメントありがとうございます!

義母のことって旦那さんに言いづらかったりしませんか?💦

• 12月29日
さきと

徒歩1分の近居です。
うちは義両親の持ち屋を借りてるので住み始めた時から合鍵持ってます。娘が産まれるまでは何とかピンポン押してくれてましたが、娘が産まれてからはいる?とか行くよ!とかの事前連絡もなくいきなり合鍵でガチャンと入って来るのが当たり前になりました。初めは仕方ないかと思っていましたが、友人に話したところ、おかしい!有り得ない!!と言われ、ちょうど去年の今頃ガルガル期だったこともあり怒りが爆発して旦那に全部吐き出した後、義母に直接話しました。
それからは今から行きます!と連絡が入るようになりました。もちろんピンポンなく合鍵で入って来るのですが(;´д`)
いくら家が近くても家族だからって言われても世帯は違うんだからその辺はちゃんとしてほしいですよね。