※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

義母は実母に借金しています。額は27万円。6月に貸してその時の借用書も…

義母は実母に借金しています。
額は27万円。
6月に貸して
その時の借用書もあります。
12月に返せるだけ返しますと書いてある
LINEのスクショもあります。
ですが1円も返されてません。
旦那もなにも言ってくれません。
私が言おうと思います。
みなさんだったらなんと言いますか?
実母は
言わなくていい、
それで仲違いになったら
と言います。
別に娘のためになにもしてくれませんし
お祝いもなにもありません。
娘の事をアクセサリーのように
出産後入院している時
抱っこしてる写真を撮って
すぐ彼氏とデートに行きました。
(義母は離婚しています)
お宮参りも誘っても
バイトの合間に来るつもりだったようで
結局来ませんでした。
別に縁が切れてもいいと思ってます。
1月1日になっても返されてないときは
義母に返して欲しいと言いたいんです。
みなさんだったら
なんと言いますか?

コメント

母ちゃん

自分の事しか考えてないんでしょうね…
返すと言ってるんだから借りたものはきちんと返さないとですね。
あまやかしたらダメです!言っていいと思いますよ。

  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    踏み倒す気なんでしょうか。
    実母には言ってないですが
    借用書の写メも
    バッチリ撮ってます。
    1月1日きっかり0時に
    お金まだですか?と
    連絡したいです…。
    自分の性格も嫌になりますが…😓
    実母も言わない、
    旦那も言わない、
    それに甘えんなって感じです😠

    • 12月29日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    よく嫁さんのお母さんにお金を借りれますね(;_;)
    言いにくい部分あるとおもいますが、、
    なあなあになると繰り返すかもしれないので直接会って言ったがいいかもですね。
    お金の貸し借りはえんも切れると言いますからそのへんは鬼になりファイトです。
    なんかルーズポイですね。
    だらしないんですかね。。

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    ほんとですよね…💨
    みんなの前で言ったら
    かわいそうでしょうか。(笑)

    • 12月29日
きいろのくま

ぇえー!ちょっと並みの神経の持ち主じゃないですね。

お金貸す時は返ってこないつもりで、と昔から言いますし、ruruさんのお母様も今回はそのつもりでいらっしゃるのかもですね。
でも娘としてそのままにしておけないですよね。

義母に直接言うなら・・・
1度に全額無理なら少しずつ分けてでも大丈夫と母も申しておりますので、今どれくらいならいつまでにお返しいただけるか教えて頂けますか?
くらいかなぁ。。。。

または、もう勉強料と諦めて今後一切関わらないか。

  • ruru

    ruru


    本当にその通りです。
    娘に会いたいと言いますが
    娘には何もしてくれません。
    お祝いのお金もなければ
    プレゼントや
    何もしてくれません。
    物が欲しいとかじゃなくて
    して欲しいわけじゃなくて…
    この気持ち伝わりますでしょうか…😭
    母もそのつもりかもしれないですが
    私が許しません。
    娘も抱かせたくないです。

    • 12月29日
あーか

縁が切れても良いと思ってるならハッキリ言います!!
額も額ですし、もう半年経ちますがどう思ってるんですか?!って。。

  • ruru

    ruru


    スクショ送りつけようかと
    思ってます…
    本当に自分の性格の悪さにも
    磨きがかかって
    本当に嫌ですが…😓
    そうでもしないと…💨

    • 12月29日
チョコ

回りくどく言っても逃げられそうなので、ストレートに言います!
お金返してください!って。

  • ruru

    ruru


    返すお金ないのよ〜で
    終わりそうです。
    でも毎週遊び行くんです。
    彼氏のお金か知りませんが
    ないなら働けです。

    • 12月29日
ゆいx

金の切れ目は縁の切れ目、血の繋がらない身内のお金の貸し借りも同じです。

身近な人から借りたお金はま〜帰ってこないです!借用書があろうが関係ないです!

私なら毎月決った額を指定して返済させますし、それで不仲になろうがなんのデメリットもないと思っちゃいますね😅💦

  • ruru

    ruru


    娘には会いたいと言います。
    でもそんなんじゃ
    会わせたくないし
    抱かせるとか以ての外です。
    旦那は会わせたいみたいですが
    その前にきちんと
    いいたいこといいたいです!

    • 12月29日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

年内のことは年内に済ませて
新しい年を気持ちのいい
スタートにしたいですよね。

27万円を6月に借りて
この半年の間1円も返さない
くらい生活苦しかったのでしょうか?
普通なら月に最低1万円とかでも
避けておいて返すのが
筋ってもんですよね。

借りたお金は返さない、
お宮参りも来ないなら
お金のトラブルは縁の切れ目
って言いますし
私なら娘は会わせないです。

  • ruru

    ruru


    毎週遊びに行ってます。
    彼氏のお金かもしれないですが
    ないなら働けって感じです。
    普通借りたんなら
    私なら死ぬ気で働きます。

    • 12月29日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    それなら彼氏にでも言って
    頭下げて周りから
    お金かき集めようとする
    行動すらも無いのですね…。
    「普通」は死ぬ気で働きます。
    が、凄く失礼な言い方で
    申し訳ないですが普通では
    無いと思います。

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    ですよね。
    このあいだも
    チケット貰ったからと
    隣県のビックバンのライブに
    行ってたみたいです。
    許せません。

    • 12月29日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    いやいやいや。行動が
    ありえなさすぎます。
    BIGBANGのライブって!!
    遊びにいく時間あるなら
    尚更返そうと努力しろよ!
    って思っちゃいました。

    27万円って大金だと思うし
    そのお金で新しい家電や家具とか
    温泉旅行でも行けますよね。
    お嫁さんのお母さんに大金
    借りて罪悪感は無いのでしょうか。
    何が何でも返してもらいましょう。

    何か言い訳してきても
    「借りてから半年もありましたよね?
    その間返そうと何か行動しました?
    働いてもないですよね?」
    「彼氏と遊びに行ったりBIGBANGの
    ライブに行ったりしてましたよね?」
    など相手の図星をついて
    言い返せないようにしましょ!!
    論破しちゃいましょ。

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    チケット貰ったから〜とか
    私お金出してないから〜とか
    言われそうです…😠
    本当にムカつく。(笑)
    私が明らかに
    正しい事を言っても
    それは誰から聞いたの?とか
    そんなこと言います。

    お金借りてる分際で
    私たちの生活を
    支援したいとか言って来て
    口座番号聞かれましたが
    わたしが頑なに教えなかったら
    旦那に聞いて来ました。
    旦那が教えたのですが
    一回も振り込まれたことありません。
    何がしたかったのか…💨💨
    絶対将来介護しないです。(笑)

    • 12月29日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    誰から言われたの?って
    言われたら私なら「そんなこと
    今関係あります?」って
    言っちゃいそうです(笑)

    何のために聞いてきたんですかね。
    しかも旦那さんも簡単に口座番号と
    言えど教えちゃダメ!!😭😭
    介護しなくていいです。
    見返りを求める訳ではないですが
    何でこちらがしてあげてばかり
    しなくちゃいけないんですか🤦‍♀️
    将来のことを子供に養って
    もらおうなんて甘々です。

    私の母なんて「将来はあんた等に
    迷惑かけたくないから施設に
    入るわな!」って施設の入居費
    貯めてお墓も自分で購入
    する予定みたいです。笑

    自分のことは自分で
    してもらいましょう。
    そこまでruruさん達が
    見なくていいと思います。

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    それが普通ですよね。(笑)
    昔さりげなく義母に
    「今時みんなお金貯めて
    施設自分で入りますよね〜
    みんな自分達の生活あるし
    自分の尻拭いぐらい
    自分でする時代ですよね」
    と言ったら
    あーそうね〜😊と
    言ってたので
    言われたらそのまんま
    言おうと思ってます。(笑)
    わたしの母もY.mamas2さんと
    おんなじ感じの母です(笑)

    口座番号怖くて
    本当に変えようかと
    悩んだぐらいです…
    支援する前に返せと
    言いたいです。(笑)

    • 12月29日
いも子

人としてありえないです、最低な女だと思います。
義母が実母にお金を貸してもらおうと考える時点でどうにかしてますよね。
縁が切れてもいいと思うなら私ならいいにいきます。でもその前に旦那にいいにいくことを伝えてからいいにいきます。義母とは縁が切れてよくても、そのあと旦那と揉めるのは嫌だからです。
私からしたら他人でも旦那からしたら、そんな女も母親ですからね。。

  • ruru

    ruru


    旦那にさりげなく
    12月返せるだけ返す
    って言ってたけど
    いくら返してくれるんだろ〜
    と言うと
    しらーんわからーん
    と言われたので
    もう頼りになりません。
    そんな親の元で育ったので
    そんな感じなんでしょうか。
    私だったら何が何でも
    返させますが…。。。

    • 12月29日
  • いも子

    いも子

    旦那さまにお話しされていたんですね!ruruさんから義母に返してほしいと言おうと思ってることはお話し済みですか?

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    話してません。
    どんな反応されるかも
    わかりません。
    なので勝手に独断でしようと
    思っていますが
    言った方がいいでしょうか?

    • 12月29日
  • いも子

    いも子

    う‥ん。。
    私なら旦那に一言いって連絡します。でも旦那が連絡しなくていいといってもしますけどねー。貸したものは返すのが一般常識だよね?といって。

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    旦那はわたしの車が故障して
    知り合いの車屋さんに頼んで
    もちろんお金払って
    直して貰ったら
    早く取りに行かないと
    迷惑になるとブチギレました。
    キレるなら
    自分の母親にもキレろよって
    感じです。

    • 12月29日
みー

返してください!とかではなく
何日にお金を取りに行きますので準備をお願いします。
ちょっとでも返すという約束なら1円も返さないという選択はない!
1万でも2万でも回収しに行きましょう!

  • ruru

    ruru


    笑ってしまいました。(笑)
    いいですね、その考え!
    使わせてもらうかも
    しれないです。
    笑顔ありがとうございます!

    • 12月29日
ちり

私なら縁きれてもいい覚悟で、スクショを送って、まだですか?と言いたいです!
いくら旦那様の親とはいえ、約束を守らないのはどうかと…。
それを守らせない旦那様もだいぶ甘いと思います💦
返せないなら、約束するな!そもそも借りるな!って感じですね!

  • ruru

    ruru


    スクショ送ったら
    いやらしいですかね?😓
    それぐらいしないと
    私の気が済まないと言うか
    私、性格悪いので…💨(笑)
    旦那はそんな親の元で
    育ったので
    わからないんですかね。
    本当に情けないですが。

    • 12月29日
  • ちり

    ちり

    私ならスクショ送りたいです!!
    ruruさんが性格悪いとは思いませんよ!悪いのはお義母様です!!
    まず旦那様に、もう一度返すように言ってくれないか伝えてみてはどうですか?
    嫌だというなら、私がこういう風にするよ!言うよ!と言ってみてはどうですか?

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    旦那は
    意味のわからないところで
    キレるので
    キレられるかもしれないです。
    物も投げます。
    それを考えると
    勝手にやった方がいいのかな
    と思ってますが
    言った方がいいでしょうか?

    • 12月29日
  • ちり

    ちり

    なるほど…
    しつれいですが、、、
    この親にしてこの子って感じですね(・・;)
    それなら、何も言わずに行動するしかないですかね💦
    でも…それを知ったあと旦那様はキレませんか?
    それが少し怖いですね(。>д<)

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    キレるかもですが
    正直わたし悪いこと
    何にもしてないけど🙄って
    なりそうです。(笑)
    本当に蛙の子は蛙ですね😓
    選んだ自分が馬鹿らしい…
    でも言いたいんですよね〜…
    娘がいなければ
    別に物が飛ぼうが
    関係ないのですが
    当たったら嫌で😓

    • 12月29日
  • ちり

    ちり

    言いたい気持ちが強いなら言っちゃいましょ!!
    あとのことは、その時考えましょ!!
    いざというときは、ご実家に避難するとかしちゃいましょ!!

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    もう何回も避難してます(笑)
    離婚も考えましたが
    向こうは考えてなくて
    まあどっちに転んでも
    返して貰ってからが
    いいなあ…と(笑)
    言います!絶対!(笑)

    • 12月29日
  • ちり

    ちり

    年明けではなく年内に言って、気持ちよく年明けたほうがいいと思います!
    年明けに言って、新年の始まりが最悪だったら嫌じゃないですか!(笑)
    ruruさんのその覚悟があるなら、大丈夫だと思います!!
    頑張ってください!
    陰ながら応援してます👊😄

    • 12月29日
Y_MaMa

旦那さんは間に入って
くれないのですか?
俺から話ししておくよと
普通なら言ってくれても
よさそうですが...まず
旦那さんと話しされてから
の方がいいかと思います☆

  • ruru

    ruru


    旦那にさりげなく聞くと
    わからないと言われました…
    頼りになりません。
    旦那は義母の事
    悪く言う時もありましたが
    結局好きなのは好きなんだと
    思います。
    なので私が言うしかなくて…💨

    • 12月29日
ぽんちゃん

うーん、最低すぎる義母ですね
わたしもそんな人ならブチ切れして縁切りますね
たぶん、何を言っても逃げられて言い訳されて返してもらえないと思いますよ
返してもらえない変わりに縁切る方向で考えれば良いと思います😣
縁切り料だと思って😥
なので言いたいこと言って
今後一切娘に会わせません。私にも私の母にも連絡しないで下さい。さようならって送ります(*^ω^*)

  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    旦那は義母に
    会わせてあげたいみたいですが
    そんなんなのに
    よくあわせれるし
    よく会いたいと言えるなあと
    思います。
    弁護士でも雇おうかなとか
    考えてますが…💨

    • 12月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も同じ立場なら2度と会わせたくないし、そんな義母じゃ娘さんが物心ついたときに悪影響になる気がします
    そうですね、ならLINEと電話で返してくだいと伝えて、それでも逃げたり言い訳して返さないようなら「返さすと言って返さなず逃げるのは詐欺にあたるので、弁護士立てて法的に手続きしますので」と言いますね

    • 12月29日
  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    絶対会わせたくないんです。
    でもお正月もしかしたら
    会うかもしれなくて
    本当に抱っこも嫌です。(笑)
    ボロクソ言って会うのか
    言う前に会うのか
    迷ってます。

    • 12月29日
龍ママ

お気持ちすごくわかります!
あたしわ旦那の後輩にお金を
貸してほとんど回収できずに
終わりました。
借用書もボイスレコーダー
(ケータイのですが)も証拠わ
あったのですが。
借用書わちゃんと弁護士の判が
ないと証拠としてわ不十分
みたいですよ!
徹底的にしてやりましょう!
こんなの許せないです!
びた一文まけずにきっちり
お金を返してもらえるように
お祈りしております!

  • ruru

    ruru


    そうなんですね。
    大変でしたね…😭

    返してくれなくても
    ボロクソ言いたいです。
    旦那も旦那で
    しょーもない旦那だし
    まあ蛙の子は蛙
    なのかもですが
    選んだ自分も腹立たしいです。(笑)
    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
龍ママ

頑張ってください!
応援してます!

  • ruru

    ruru


    ありがとうございます!
    ボロクソ言うだけでも
    スッキリしそうなので
    言いたいだけ
    言わせてもらいます😊

    • 12月29日
ぽんちゃん

そうなんですね😣
旦那さんはこのことについてなんて言ってるんですか?
お正月集まるとしたら誰と誰が集まりますか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あ、まちがえてここに書いてしまいましたあせ

    • 12月29日
  • ruru

    ruru

    大丈夫です😊
    お返事ありがとうございます!
    わからないんですが、
    身内を回りたいと言ってて
    誰と誰がまとまって会うとか
    わからないんです😓
    旦那の実家自体なくて
    義母は彼氏の家にいて
    旦那は三兄弟なんですが
    1番下は高校1年なのに
    一人暮らしさせて
    自分は彼氏の家です。
    ありえないですよね。(笑)
    なのでどこで会うとか
    わからないんです…💨💨💨

    • 12月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うわー聞けば聞くほどありえない義母ですね💦
    高校生の息子さんもかわいそう、、
    男好きの男狂いとしか思えません
    気持ち悪いですね

    そうしたら、会う前に要件をすべて言って全額返してくれるまで今後一切会わないと言ってみるのはどうでしょう?

    • 12月29日
deleted user

まず、義母が実母に借金なんて普通はしませんよね💧てか有り得ないです(><)

かなたん

私も経験あります💧
元旦那の義母がパチンコ狂いで知らないとこで実母が貸してました。
私には必死に隠してたみたいですが、どうしても困ったらしく...判明しました😅
実母は仕事まで紹介し、同じ職場で働き出しても1円も返ってきませんでしたね‪‪💦‬
結局私達が離婚する事になった時に開き直り返ってはきませんでした。
縁が切れて本当に良かった。
2度と関わりたくないです😫

リエ

私なら、勝手に義母を突いたら旦那と揉めそうなので旦那に声をかけます。「約束の期日過ぎたよね?私、年始に文句言うから。嫌なら、貴方が言ってすぐ全額返済させて。」とか。

ニーニャ

私なら…、
お会いした時に、お財布出してくださいって言って、その中にあった現金抜いて返して貰います😀そのくらいやってやります。下品なやり方ですがね。