※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている1ヶ月の男の子。母乳が足りず悩んでおり、完母になる方法を知りたい。母乳とミルクの与え方や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月になる男の子を育てています❣️

母乳の事で質問です❣️

入院中、母乳の出も悪く
乳首の形が悪いのもあり全然吸ってくれず
ミルクを与えていました。

退院してからも変わらずで
一応、ミルクの前に母乳をあげていますが
全然足りていないのか、ミルク飲み干します。

1ヶ月検診で体重があまり増えていなかったので
ミルクの量を増やして!と言われました。

ミルクの量を増やすと 授乳間隔が開いてしまいます😔😔

母乳をあげていると5分もしないうちに
寝てしまって、全然吸ってもらえません、、。
降ろすと起きて泣き出すので
寝たら降ろして泣いたらまた吸って貰って、、を繰り返しています💥

今現状 ほぼミルクの混合なのですが
これから完母になる望みはあるのでしょうか、、、😔
今は母乳を片乳10分ずつあげたあとミルクを80足しています。
湯上がりミルク100です。。
間隔は大体3~4時間です。

混合だった方、完母までの道のりを
教えていただきたいです😂😂

コメント

みゅきてぃ

私も1人目の時は
母乳も全然出ないし乳首も短いしで
完母にするまでに時間が
かかりました、、

けど、頑張って吸わせたら
母乳も出るようになり
2ヶ月半で完母になりましたね☺️

上の子の時に頑張ったからか
下の子の時は
最初から完母です☺️

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます💓!

やっぱり二、三ヶ月頑張って吸ってもらわないといけないんですね😣😣

二ヶ月半までは、ミルクどれくらい足してましたか??😅

• 12月29日
  • みゅきてぃ

みゅきてぃ

ほぼミルクでしたよ😅
    母乳ってどのくらい出てるか
    わからなかったので
    2ヶ月半に体重を調べたら
    母乳でいけるよって言われて
    ミルクを辞めました☺️

• 12月29日
  • ゆの

ゆの

ありがとうございます❣️❣️
    根気強く吸ってもらおうと思います😣💓

• 12月29日

こんにちは!
どれくらいミルクを足すよう指示されたのかはわかりませんが、80〜100は多めかな?と感じました。

母乳を増やすのであればとにかく吸ってもらうことが大切だそうなので、満腹にはさせず気持ち少なめの40〜60程度を毎回足し、頻回授乳をしてみてはどうでしょうか?
私は扁平乳首で赤ちゃんがうまく吸えなかったため、母乳が残ってしまったら残りを搾乳して次の授乳の直母後に足し、それでも足りない分はミルクを足していました。
搾乳も母乳を増やす手段の1つです。

ですが、このペースなら完母になれると産院や保健婦さんに言われてずっと頑張りましたが未だ混合なので完母は無理そうです😖
体質なんですかね😭

あまり拘ると辛くなってしまうので、増えたらいいなぁ程度に、肩の力を抜いて頑張ってください☺️

• ゆの

ゆの

出生体重が3322gで
    退院時3160g
    1週間体重測定で3458gになり
    助産師さんにちょっと増えすぎだから
    ミルクの量を減らしたら?
    と言われ60に減らしました😣

そのままで先日1ヶ月検診があったのですが
    1週間体重測定から350gほどしか
    増えておらず、ミルクの量を元に(80)戻してと言われました😣😣

私も体質的に完母は難しいのかも
    しれないです😭😭

ありがとうございます😔💗💗

• 12月29日
ゆんゆん

うちの娘もおっぱい吸えずに、吸っても五分せずに寝ておきませんでした。なので三週間くらい搾乳して、足りなければミルクあげてましたよ。直接飲む様に練習して、直接飲む様になってから頻回頑張って一週間くらいで完母になりました。
入院中、母乳量減らない様に搾乳したりしませんでしたか?今はどれくらい母乳でてるのでしょうか?母乳増えるために何か気をつけてますか?

• ゆの

ゆの

搾乳は一切しませんでした😔💥
    今もしてないです。。。
    搾乳器を購入して母乳の量をはかったほうがいいのでしょうか?😣

マッサージと
    タンポポ茶、水分を沢山取ってます!それくらいしかしてないです😭

• 12月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

それじゃ完母にできないの当たり前ですよ。母乳はのまれたぶん(搾乳込み)しか作られないので、毎回息子君がちょっとしか飲めてなければその量しか作らなくていいんだって体は少ししか作らなくなります。まだ1カ月なら大至急母乳外来でマッサージしてもらって、息子君の飲み方とどれくらい飲めてるかみてもらって、指導に従ってれば母乳量増える可能性はありますよ。
    搾乳機が必要かは助産師さんに相談してみて下さい。
    完母なら1日3リットルの水分、体を温める根菜や暖かい汁物、お米を食べて、入浴やおっぱいや肩にシャワーあてて血流良くするのも効果的と言われてますよ。
    アモーマのミルクアップブレンドもオススメです。
    あとちょっとなのに微妙に完母にできない時に飲んだら完母になりました(^^)

母乳外来めミルク買うより安いし、夜中の授乳は完母の方が楽だと思うので頑張ってください(^^)

• 12月29日

そうだったんですね😖

では搾乳した母乳とミルクを足して80になるようにしてみてはいかがですか?
混ぜるのではなく、直母→搾乳母乳→ミルクの順番です。
吸われれば吸われるほど、出せば出すほど母乳は作られます。
うちのこはあまり飲まないこなので、それで私の母乳も増えないみたいです😅
水分が無いと母乳が作れないので、1日3〜5リットル、白湯やノンカフェインのお茶を飲んだ方が良いそうですよ!
私は麦茶を温めて飲むようにしています☺️

そして、助産師さんによって考え方は全然違うので、合わないなと思ったら保健婦さんや他の母乳外来、エンゼル110番等色々なところに相談してみるのも良いかもしれません!
ママリでも色々な意見があると思うので、納得できる解答が得られると良いですね☺️

退会ユーザー

ごめんなさい、返信と間違えてしまいました💦

• 12月29日
  • ゆの

ゆの

やっぱり吸ってもらうことが一番ですよね、、
    元々水分を取るのが苦手で
    1リットルも飲んでなかったのですが
    3〜5ℓも必要なんですね😳😳
    頑張ってみます😭❣️

ありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶

• 12月29日
しょーちゃん

自分も入院中まったく母乳が出ず…併せて陥没で乳首も短く保護器がないとくわさせれませんでした(TT)

退院してからも保護器つけて母乳→ミルク
で、にじむぐらしか出ていなかったのでほぼ完ミ状態でしたが、色んなサイトを読みあさった結果
直接吸わせて、頻回授乳しかない!と思い
まずは泣いたらおっぱい、泣いたらとにかくおっぱいを繰り返して
少し母乳が出てきたかな?という段階に移行してからは保護器を取って直母で頻回(しばらくは仰け反り拒否もされました)

その間毎回のミルクを量を減らして、最終的にはどーしてもの時以外は足しませんでした
夜間の授乳が特に大事と聞いていたので完母になるまでは睡眠時間は無いものと考えてとにかく気がすむまで息子に付き合いました

母乳量が知りたいのと、乳首のくわえさせかたの指導や気になることの相談、マッサージのために桶谷式をされてる助産院に2、3回通いました
あとはとにかく水分を取るのとお米を食べる!
2ヶ月の頃には完母になってました!

ママリや色々な母乳育児のサイトを見て、私には無理だ…とか、今こんなに出てないのに完母になる日が来るのかって思ってましたが、信じてとにかくやっていたら完母になっていた感じです!

母乳が足りてると分かってからは息子が泣くのもおっぱいじゃなくて眠たいからなのか~とか、抱っこしてほしいからかな?とか思えるようになって、母乳が足りてないから泣いてるんだ…とかごめん(TT)とか思わないでいいようになったので精神的にとっても楽になりました!

桶谷式のマッサージもとても良かったですし、相談や指導もして貰えるのでオススメです✨

助産師の方いわく、どんな乳首の形でもたくさん吸ってもらったら必ず母乳は出るし、赤ちゃんが飲みやすい形にしてくれるとの事です
そんなの嘘でしょーと思ってましたが、硬くて短く、すぐへっこんでしまっていた乳首も今ではやわらかく長く飲みやすい乳首に変わりました✨

完母になるまではお子さんには少しかわいそうかもしれませんが、二人で頑張ってみてください✨

• しょーちゃん

しょーちゃん

最強母乳外来というサイトにはだいぶお世話になりました✨何かヒントにればと思います💡
    ちなみに頻回授乳の時は
    平均1日10回、多いときで18回授乳してました(;゜゜)
    とにかく吸わせることが大事です👍
    その間眠気としんどさでボロボロでしたが、今ではやってよかったと思います😊
    母乳だと食事に気を付けないといけなかったり色々制限がありますが夜間の授乳が楽ですしミルク代はタダ!笑
    ダイエットにもなります!笑
    ので頑張ってください~✨

• 12月29日