※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友人の結婚式に出席迷っています。妊娠15週で悪阻が収まらず、長時間の移動が不安。参加したいが心配です。どうしますか?

友人の結婚式について質問です。出席するか迷っています。

結婚式当日は妊娠15週になります。
ただ、現在悪阻が収まらず満足に食事が出来ない・吐き気があること。すぐにお腹を壊してしまうので頻繁にトイレにこもってしまうこと。
また、会場が遠方な上、田舎から田舎への移動になるので交通手段が乏しく高速バスと電車を乗り継いで片道6時間以上かかってしまうこと。
ショッピング等で歩き回っているとお腹が張って痛くなることが多いので長時間の移動が不安だったりと、心配なことが多く悩んでいます。

結婚式の頃には悪阻が収まっていれば良いのですが保証はありません。高校生からの友人で、結婚式にはすごく参加したいのですが心配をかけてお祝い事に水を差すのは嫌です💦

皆様だったらどうしますか?
ご意見をお聞かせください。

コメント

私だったらやめておきます(´;ω;`)
友達も大事ですが今その状態だったら迷惑かけるのもあれだし、お腹の子にも悪いので😵⚡

私だったらお祝いを送りますかね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• みかん

みかん

折角の晴れの日に心配事を与えたくないですからね💦
    私も後日お祝いを送ろうと思います。ありがとうございます😊

• 12月29日
ひま

子宮が大きくなってるからとか
便秘だからお腹が痛いってのは
分かりますが
その時期で張って痛いのは
中々、危険だと思います。
病院で大丈夫だと言われているのなら
大丈夫だとは思いますが
その状況で移動時間が6時間だと
まず行かないです。
私も悪阻がある時に式に参列しましたが
悪阻の吐き気やトイレに行くこと自体は
会場や人の動きも多いので水を差すことには
ならないと思いますが
やはり張りが気になるので行かないことを
お勧めします

• みかん

みかん

お腹の張りについては、動き回らなければ日常生活に支障はないし…と思い病院には伝えていませんでした😥危険なことだったんですね。
    式はお断りして、改めて病院に相談してみます。ありがとうございます。

• 12月29日
  • ひま

ひま

動いてる時に、お腹が張りやすいなら
    尚更危険です!
    それが安静にしてても張るようなら
    切迫に繋がりますし
    もしかしたら、今も切迫気味かもしれません!
    まだ10週なので
    切迫早産では無く切迫流産になってしまうので
    早めに相談された方がいいですよ!!
    それで、お子さんに何かあったら
    みかんさんが1番、後悔されると思いますし!
    私も切迫で2週間入院してましたが
    2.3ヵ月入院されてる方もいました!
    月々の出費も凄いことになりますし
    長期入院だとメンタル面もキツいと思います!
    何も無いといいですが
    取り敢えず、次の検診まで動き回らず
    安静に過ごされることをお勧めします!

• 12月29日
  • みかん

みかん

なんと😱切迫気味とは考えていませんでした💦そういえば今月は仕事が忙しく、残業しまくりだったのでそのせいかもしれません…。
    すごく不安になってきました。次の検診で相談してみます!
    今のうちに気づけて良かったです。ありがとうございます!

• 12月29日
  • ひま

ひま

他の方も書いてある通り
    座ってるだけでも
    切迫って悪化するので…
    座ってても長時間の労働で
    腹圧はかかってるかもしれませんね!!
    検診までに出血や
    張りが頻繁になってきたとかあれば
    年末年始でも病院に連絡して
    受診されて下さい!!
    年末年始で初詣やセールなど
    魅力的な行事が多いですが
    今年は家でゆっくりな
    お正月がいいかと思います!!
    私も寂しいお正月です…(笑)

• 12月29日
re.mama

私なら6時間以上ってのが引っかかるので
今回は諦めます😭
10週の時点でお腹が張るってのも珍しいですし💦
尚更心配なのでやめます
悪阻も長い人は長いので💧

• みかん

みかん

今の時期にお腹が張るのって珍しいんですね💧正直そこまで気にしてなかったです…。
    出産まで悪阻が続く人もいると聞きますし、やっぱり先は読めませんよね😭

• 12月29日
あこ

私の友達も前々日に急遽来れなかったです。ちょっと早く言って欲しかったかなとは思っても妊婦の体調はわからないものですし、出来ればみかんさんの体調を優先される方が良いと思います。
本当にもし行って何かあってからは遅いので(>_<)

• みかん

みかん

前々日は流石に急ですね💦
    不参加でも早めに返事をするのも、大事な気遣いですよね。私も今回はごめんなさいと、早速友人に伝えます。
    招待した側のご意見とても参考になります!ありがとうございます😊

• 12月29日
ちっぷん

体調は大丈夫ですか?
悪阻は予防も出来ないので辛いですよね。

私なら欠席にして、後日落ち着いた頃個人的にお祝いしてあげたいです✨
高校生からの友人とのことですから、きちんと説明すれば分かってくれると思いますよ!

• みかん

みかん

やはり欠席というご意見が多いですね。私もお断りして、お祝いを送ることにしました。
    妊娠報告をした時、自分のことのように喜んでくれた子なのできっとわかってくれると思います😭ありがとうございます。

• 12月29日
♡

大変心苦しいお悩みですよね。お察し致します。
私だったら欠席します。
体調面では、仮に結婚式当日は悪阻の症状が収まっていても…妊娠中の体に片道6時間はかなりの負担ですよ。ショッピングでお腹が張るくらいですから、危険だと思います。バスや電車に座っているだけでも、腹圧がかかるので子宮にダメージがあります。腹圧がかかるとお腹が張るので、切迫流産の原因にもなります。
まだ15週ですし…切迫になったら後悔すると思います。。
悪阻の問題よりも、移動の体への負担の方が気にすべき問題だと思います。
今度の健診で産科医にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

座っているだけなので大丈夫かなと悩んだのですが、腹圧でもダメージがあるんですね😥6時間は厳しそうです。
    具体的なご意見ありがとうございます。
    歩き回らなければ問題ないと思い張りのことを病院に伝えていなかったので、きちんと相談しようと思います。母親として認識が甘かったです💦赤ちゃんのために体の方を優先しようと思います。

• 12月29日

私の結婚式の時に、新幹線で2時間半ぐらいかかる幼なじみを招待していましたが、悪阻が酷いようで、幼なじみからキャンセルの連絡をもらいました。
来てもらえなかったのは残念ですが、それよりも幼なじみの体の方が心配だったので、無理して出席してもらうより安心しました。
結婚式の当日はお祝いのメッセージ送ってくれて、体調悪いのにこちらの事を気にかけてもらえて嬉しかったです(^^)
みかんさんも無理なさらない方がご友人も安心なのではないでしょうか!?
出席できなくても、電報とかでお祝いを伝える事はできますし!
今はご自身の体を一番に考えて、無理なさらない方がいいように私は思います。

• みかん

みかん

招待した側のご意見とても参考になります😊
    当日にお祝いメッセージを送ることが出来るんですね!知りませんでした。早速調べてみます。
    参加は諦めることに決めましたが、出来る限りのお祝いの気持ちを伝えようと思います✨

• 12月29日
ママリ

私も妊娠15週頃に友人の結婚式招待して貰ってましたが吐きつわりがひどく諦めました。
結局悪阻で入院してしまったので😣
つわりが落ち着いてから祝儀とお祝いの品送りました。

• みかん

みかん

入院するほどとは、とてもつらい悪阻でしたね💦
    残念ですが私も諦めて、後日お祝いを送ろうと思います。

• 12月29日
いちご

私ならやめておきます。
6時間はちょっと時間かかりすぎかなって😅💦💦確かにつわりは収まってるかもしれませんが、長時間の移動は妊婦には辛いと思います。
なにかあってからでは遅いので、念のためやめるのが良いと思いますが、どうしてもいきたいのであれば、病院の先生に確認してみてはいかがでしょうか?
私は悪阻が長く、結婚式に参加しても辛かったし、出産一ヶ月前に結婚式に参加したら、それが原因かはわかりませんがそのあと子宮が開いてしまい急遽自宅で安静になってしまいました。。
お祝いできないのは残念かもしれないですが、参加するだけがお祝いではないと思いますし、無理しないのが一番だと思います😄

• みかん

みかん

やっぱり移動時間が長すぎますよね😭座ってるだけなのに辛いなんて甘えた理由で欠席してもいいものか、とも悩んでいたので皆さんから厳しいよ、と意見をもらえてよかったです。
    無理すると誰も得しませんよね。今回はプレゼントとメッセージでお祝いしようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月29日
しょこたん

6時間以上はやめた方が良いです。
お腹張りますよきっと、、
私なら欠席します。

• みかん

みかん

道中で辛くなっても、高速バスでは融通が効かないのでどうしようもないですよね😭何故、頑張ればいけるかもって思ったのか今となっては謎です。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月29日
かりん

私は行かないですね!移動で負担かかるのも勿論ですが、万が一会場で嘔吐とかしてしまった場合、時期的に嘔吐下痢やノロと疑われるし、みんなに迷惑かけて、花嫁にも最悪の思い出にしてしまうので。
お祝い送るか、後日、お祝い含めて

• かりん

かりん

ごめんなさい。途中で…
    後日、お祝い含めて、安定期入ってから食事とかに誘いますかねぇ〜!

• 12月29日
  • みかん

みかん

会場で嘔吐は最悪ですね…😱式を潰しても責任は取れないので、やっぱり不参加が良さそうですね💦
    先月の入籍時にお祝いのプレゼントは贈ったので、今度はブリザードフラワーかお菓子など送ろうかと思います✨

• 12月29日
さつまうし

あたしなら、友人に事情話し、何日前までならキャンセル可能か聞きます。
それまで様子見させてもらいます(>_<)

• さつまうし

さつまうし

ちなみに結婚式参列の代わりとしては現金が一番だと思います♡
    新婚さんは物入りだし。

• 12月29日