※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
子育て・グッズ

年末年始、実家に滞在予定。姉が帰省し、夫とは違い長く滞在。旦那は気にせず。年越しは実家で普通かな。

皆さん年末年始どのくらい実家にかえられますか?

現状
義理の両親→同居。
実家→両親、祖母、帰省してくる姉。
という状態です。
姉の夫とかがいたら気を使って2日位で帰るようにはしますが、そういうわけでもないので3.4日滞在しようかと思ったのですが
以前旦那に相談したところ
「はぁ?年末年始いないの?まぁ好きにすれば」と言われました💦
まぁ、好きにさせてもらうことにしましたが。笑
実家で年越し普通じゃないですかね?

コメント

あーち

旦那の両親と同居です。
義理の姉家族が1日から帰ってくるみたいで、私はそのおもてなし係です(ノ_<。)
実家には1日の夜のみ夕飯を食べに行きます(;・ω・)
実家で楽々したいなー

あかちゃん

一緒に帰るもんじゃないんですか?
私は実家に4泊、義実家に3泊家族3人で今日から帰ります(^^)
実家で年越しか普通というより家族で年越しが普通なのかなと思います☆

ぺーまま

旦那様は一緒に
行かれないんですか?(´×ω×`)
私も実家で過ごすより
家族で過ごす年越し、正月の
イメージです(ˊᵕˋ)
この正月は帰りませんが
今後は1日のみ義実家へいくように
なると思います。
旦那の休みがそこだけなので。。
実家へ正月は帰らないです。

まな

旦那の実家に2泊程します!
実家に帰りたいのが本心ですが笑

毎年旦那の実家に行ってます😋

うちは年越しは自宅でします。
義実家は近所、実家は車で1時間程度なので、元旦は両家に新年の挨拶に行きます。
2日からはだいたい毎年主人は仕事になるので、2日から実家に子供たちと泊まりにいきます。ここは主人の仕事に合わせる感じで、自宅(主人のスケジュール)優先です。

実家で年越しが普通ってことはないと思いますよ。
いろいろじゃないですかね?
私は、実家の母も、年越しは父方の祖父母がいる自宅で過ごし、初詣もみんなで行き、落ち着いた頃(3、4日)から父も一緒に母の実家に行くって感じでしたので、どちらかといえばそれが普通だと思っていますし、各家庭いろいろだと思います😊

まどか

帰るとしたら一緒だと思いますよ💧
義理の実家に住んでるならそっち優先だと思うしそっち終わってから実家に泊まりに行く方が良いと思いますけど。
年越しは家族でした方が良いと思いますよ

maki♡

旦那さんは一緒に行かないんですか?
各家庭それぞれだし普通はないと想いますが、一般的には家族で年越しして実家に帰るのはその後かなと思います(>_<)

• フィオナ

フィオナ

2日に義妹夫婦が来るので、2日には家にいないといけないため年末にかけて帰るようにしました😣
    10日間ほどいるらしいのでそれを待つと私が実家に帰れなくなるので年末になりました💦

旦那はもてなすのも気を使うだろうし止めておくとのことでした😅
    まぁゲームしたいだけな気がします。笑

• 12月29日
maki♡

そうだったんですね!
旦那さん側の家族で集まるのが2日以降で決まっているのなら、年越しを実家でするのは仕方ないですね( ¨̮ )︎︎

旦那さん、それは言い訳ですね😅
もう家族も持ってる大人なんだから、挨拶くらいちゃんと行ってほしいですね(>_<)