※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

産後2ヶ月でイライラが続く。ワンオペ育児に疲れ、義理両親との関係もストレス。離婚の不安があり、子どものためにも悩んでいる。

現在産後2ヶ月、主人と義理両親へイライラがとまりません。

出産直後~里帰り中は主人へ感謝の気持ちでいっぱいで幸せだったのですが、産後1ヶ月で自宅へ戻ってきてからとにかくイライラ、主人を全く大切に思えません。仕事の日は朝8時~夜は遅いと23時頃まで完全にワンオペ育児。休みの日は手伝ってくれて感謝すべきなのでしょうが、ちょっとしたことで私がイライラしてしまい口を開けばキツイ口調になってイヤな妻になってしまいます。。

きっと私がそんな感じなのでこれだけワンオペ育児していても主人は感謝してくれるでもなく、自分もやってる、疲れてる、と。。

また出産前に主人の実家近くに引っ越したのですが、今までは少し距離があったので義理両親とはなんだかんだほどよくやれていたのですが、出産前後で義理母のことが生理的に受け付けられなくなり(頻回なLINEやネズミ講の集まりへのお誘いなどあり、、)今はLINEや会うのもストレスで仕方ないです。。

もっと穏やかな自分でいたいのにいれないのも悲しくて、、なにか喧嘩するたびに、あぁ、この先絶対離婚するわ、、と頭をよぎり、周りからは幸せ一杯だねと言われても、現実はコレでイヤになってしまいます。

子どもはかわいくて仕方ないし、子どものためにもうまくやっていかないとと思うのですが、年末年始義理家族との関わりも増えるのでストレスフルで爆発しそうです。。

コメント

ぷに

ネズミ講とか選挙の誰々にいれてとかめんどくさいですよね笑

穏やかになれません笑

私なら知り合いなら無視するレベルですが義理親ならごめんなさい。。行かないですはっきりいって終わらせちゃいますね💦

• yuki

yuki

ホントに穏やかになれません。笑
    はじめの方にいい顔して断らなかった自分も悪いんですが‥(T_T)でもこうして分かってもらえて救われました、ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日

わかります!
私はまだ里帰り中ですが、帰ったらワンオペ育児になります。
出産前から旦那は皿洗いするだけで、「やっといたよ」と褒めて欲しそうに言ってきます。
そこで私も褒めて上手く持ち上げればいいのですが、そんな心の余裕はありません!
正直、やって当たり前だろと思ってしまいます。共働きでもあったので。
そんな生活を考えたら、もうイライラします!
そして義父母嫌いも同感です!程よい距離が必要ですよね!
今後は孫を理由に接近してきそうで気持ち悪いです。子供に触れられるのも嫌です。
旦那も頼りないので、何かあったらこの子は私1人で守ると出産直後に決意しました。
イライラした時は何かで気分転換したり、ママリで愚痴りましょう!
私も愚痴らせてもらって少しスッキリします^ ^
ここには共感してくれる方や相談に乗ってくれる方がたくさんいます!

みーちゃん

分かります!
出産してから義母がだんだん無理になってます。
喧嘩しても筒抜けで私が実家帰ったら
いちいち言われるし結局息子の肩を持つ義母なので嫌いです。
あと、数年したら離れた所住むので
それまでは我慢します。

私も年内に里帰りしようとしたら
義母が言ってきたので年明けに帰りますけど実家依存の義母に言われたくないです😅

ネズミ講とかそういうあると
余計無理になりますよね😓
旦那がこっち寄りに付いてくれないと
やっていけないですよね😭

• yuki

yuki

本当にまさにだんだん無理になってます(T_T)皆さんストレスと戦ってるんですね‥励みになります‥
    これで主人のことも無理になったら、完全にthe end。って感じです。笑

• 12月29日