※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

29日目の息子を育てています。母乳だけでは足りず、ミルクを足すことになりました。混合育児に変わった経験がある方や母乳の出を良くする方法についてアドバイスをお願いします。

生後29日目の息子を育てています。
今まで完母できてましたがここ最近母乳だけじゃ足りない様子もあり、時々ミルクを足しています。
毎回測っているわけではないので正確ではありませんが、搾乳してみると120mlほどとれたりもします…
できれば母乳でいきたかっただけに、情けないというか、少し悲しい気持ちになります。
完母から混合に変わった方いますか?
それと、母乳の出が良くなる方法があったら聞きたいです😭

コメント

はむ

私は、やたらと米食べて、水分とりました!米とか餅を食べるとおっぱいでるって私は教えて貰いました!

• あき

あき

お餅はおっぱい詰まりやすいって聞いて避けてたんですが大丈夫ですかね?(>_<)
    お米食べて水分摂ります!!

• 12月29日
Y

私も完母がいい!と思ってましたが私の娘は1ヶ月早く生まれ、3週間保育器で過ごし搾乳したのを毎日病院に届けてました。けど搾乳だけじゃ吸われないから母乳の出が悪くなり病院にいるうちにミルクと混合になりました!その時はごめんね。って気持ちにやっぱりなりましたが、だんだんとミルクも飲める子で良かった!と助かる日が多くなりましたよ☺️完母だと外出時や何かの用事で預ける時が大変です。ミルクが飲めると本当に助かりますよ!たくさん栄養もあるからママさんが母乳の為に摂る食事も神経にならなくてストレスにもならないから心に少しずつ余裕も持てます!私の娘はもう10ヶ月になるんですけどミルク大好きだし何でも嫌がらず飲む、食べる、そんな子になってます☺️体もとっても健康ですよ!母乳の出が悪い時は白湯、母乳にも良いカフェインゼロの紅茶とか売ってるのであったかくして飲むと出がよくなりますよ❤️

• あき

あき

たくさん情報いただきありがとうございます!参考になります!
    どっちも飲める事を前向きに思えました😊💕
    白湯試してみます!

• 12月29日
ぐでまま

まだその位ならうまく飲めてないだけだと思いますよ?
うちの子は混合にしたくて時々ミルク飲ませてたのですが、1か月すぎた頃から完母になりました😅

• あき

あき

逆パターンなんですね…!
    親子で日々練習ですね😂頑張ります

• 12月29日
ショーコラ

生後29日で、搾乳で120ml搾れるなら、母乳不足ってことはないかと思いますよー!
搾乳より直接吸ってる方が断然量多いですし、 今の時期は満腹中枢がまだまだ発達してないので、あげたらあげただけ飲みます。
ただ赤ちゃんがまだうまく飲めてないか、体力がなくて力尽きちゃうんだと思います。
頻回授乳して、完母で大丈夫かと思います。

• あき

あき

飲みながら寝そうな時もあるんですけど、時々唸りながら体仰け反らせたり首振ったりして飲むこともあって、その時は大抵おっぱい張ってないし生産が追いついてないのかなーと😔
    諦めてミルク足すとゴクゴク飲んですぐに寝始めるんです😅
    頻回授乳して出が良くなるように頑張ります!

• 12月29日