※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

便秘が続いており、妊娠中で薬も効かず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

汚い話ですいません。
便秘で10日間出てないです。

妊娠前は便秘になっても4日以内には出ていたのに、妊娠してからは1週間以内に一回激痛がきて下痢でどおにか出すという感じです。

しかし、今回は10日たつのに腹痛も来ないし全く便意がありません。
更に、便秘のせいで何かを食べると吐き気を催すようになり、胃酸も喉まで出てきて辛いです。

恐らく便秘のせいでお腹が出てきており、まだ13週なのに妊娠を知らなかった友人にもお腹の大きさで妊娠に気付かれました。

病院にマグミットを処方していただき、先週から食後1錠ずつ飲んでいるのですが全く効いていません。

大量の水分、白湯、海藻サラダ、バナナ、ココア、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳…
いろいろ試しましたが、うんともすんとも言わない腸です。

乱雑な文章となってしまいましたが、ここまで頑固な便秘はどおすればいいのでしょうか?

コメント

たけ

私が解消したのはプルーンジュースでした!カゴメプルーン100っていうのがオススメです😊

• さあや

さあや

お返事ありがとうございます。
    プルーンですか!
    カゴメでそんなのが出ているのを初めて知りました!
    今日買いに行ってきます(^^)

• 12月29日
たっくんmama

大根1本
昆布だし
梅干し4.5個

大根を皮付きのまま2cm幅で輪切りにし、昆布だしを適量入れてお鍋に大根が浸かるくらいの水で約1時間煮てください。

大根に完全に火が通ったら、梅干し4.5個をほぐして入れて、また5分程煮ます。

これで完成です!!

まずはスープのみを、一杯
次に大根も一緒に一杯

二杯くらい飲むと、30〜40分でお腹がゴロゴロいってきます。

優しい味で梅干しの酸味もあり、つわり中にも食べられる味だと思います。

今話題の便秘解消スープです!!
ググれば、すぐにでてきます。

勿論妊娠中でも大丈夫です。

びっくりするくらい、💩がでます👍
是非試してみてください💖

• さあや

さあや

さっぱりしててお腹にもとても良さそうですね!
    大根も梅も大好きなんで美味しく便秘解消出来そうです(>_<)
    レシピまでありがとうございます!
    早速試してみます(^^)

• 12月29日
ポン子ちゃん

私は妊娠前は便秘で10日くらいでない時がちょこちょこ有りました。
私の場合は切り干し大根の煮物だけ効果がありました。小皿ではなく、もりもり食べる感じですが💧
良かったら一度試してみてください。

• さあや

さあや

10日出ないことがちょこちょこですか!!
    そんなのほぼ年中辛いですよね(>_<)
    私はこの一回でも騒いでおります。笑
    切り干し大根!やっぱり大根が効果あるのでしょうか?
    おばあちゃんがよく作ってるので頼んでみます(^^)

• 12月29日
はる

便秘辛いですよね😭
うちは娘産んでから元々便秘持ちだったのにさらに便秘になってすごくひどい思いをしました😭
血管切れそうなぐらい踏ん張ってもでなかったので、指でほじくり出したぐらいです(汚くてすみません)。
お陰で痔持ちにもなりました😢
でも最終的にはそこまで行きそうなレベルですよね💦

マグミットじゃ全く効かなかったのでいまはラキソベロンを処方してもらってます。
目薬みたいな形の水剤です。
今はこれに落ち着き、なんとかひどい思いをせずにいます😅

食品で色々試されて頑張ってらっしゃるので、なるべくお薬には頼りたくないかもですが、一度病院でマグミットではなく他のお薬はないか相談されてはどうでしょうか(^^)
私はラキソベロンを処方されましたが、他にもあるかもしれないです。
長々と失礼しました。

• さあや

さあや

便秘本当に辛いですよね💧
    昨日から帰省しており、これから久々の友達や義実家とのご飯もあるので早く解消したいです(>_<)
    産後もっと酷くなるのですか(°_°)
    痔にはまだなってませんが私も予備軍ですかね…泣

ラキソベロンですか!
    年明けに病院に行くので先生に聞いてみます。

とりあえず藁にもすがる思いでいろいろ試しています。笑

• 12月29日
  • はる

はる

帰省してらっしゃるんですね。
    食生活が変わるとまた便秘しやすいから怖いですね〜😵

ほんと、藁にもすがる思いわかります😭
    前の方の梅干し大根のレシピ、自分も試してみたいと思います😂笑

• 12月29日
  • さあや

さあや

そおなんですよね(/ _ ; )
    ちょっとしたことで便秘がより悪化してしまうから怖いです😂

とりあえず今日は前の方に教えて頂いたカゴメのプルーンジュース+カゴメの豆乳バナナってやつを試してみました!
    なんと!!少しですが出たのでこちらもいいかもしれません(^-^)

• 12月29日
さと

うー、辛いですよね(T_T)
お腹パンパンで苦しいし気持ち悪いし(T_T)
私も現在進行形です‥

朝ごはんや間食にルイボスティーと干し芋とると少しマシになった気がします(T_T)

• さあや

さあや

寝る時も何する時もお腹パンパン、気持ち悪くて苦しいし、本当に辛いですよね(>_<)

家でのお茶はもともとルイボスティーなので干し芋とるようしてみます!
    やっぱり食物繊維大事ですよね!!

さとさんも早く解消出来ること願っています(>_<)💦

• 12月29日
りえ嬢

便秘、つらいですよね(>_<)
妊娠して、排便で踏んばるのも下手くそになる気がしますし。

ほかの方同様、ラキソベロンを処方されました。
あと、酸化マグネシウムを処方されたこともあり、効きめがありました。

あとは、オリゴ糖をたっぷりヨーグルトに入れてホットバナナをまぜて食べています。
オリゴ糖、スプーン8杯くらいで便秘に効く、と聞いて、加熱すると効果が薄れるそうですが、食事の味つけに砂糖代わりにも使っています。

• さあや

さあや

わかります!
    踏ん張るの赤ちゃん出ちゃいそうで怖くて…
    確かに下手くそになっているような…笑

ラキソベロンは服用されている方多いみたいですね。
    次の病院の機会に先生に聞いてみます。

オリゴ糖+ヨーグルト+ホットバナナ
    とても腸が動きそうな組み合わせですね!
    まだオリゴ糖は試してなかったので今日買いに行ってきます(^^)
    加熱はしないよう気をつけます(>_<)

• 12月29日
はる

おー🤩プルーンと豆乳バナナで出たんですね‼︎
即効性あるのって素晴らしい✨
逆に自分が情報もらっちゃいましてありがとうございます😊笑
でも、妊娠中だから毎日飲むにはカロリーが気になるところですな🤔

• さあや

さあや

即効性あって感動してしまいました😆
    カゴメさまさまです!!笑
    確かにカロリーは気になってしまいますね(/ _ ; )
    カロリーと相談しつつ便秘解消していきたいところですね😂

• 12月29日
mayu

分かります!
私も1人め妊娠中、1週間出なくて、食欲も落ちるしお腹は張るしで本当に辛くなりました。しまいに、便意はあるのにどんなにいきんでも出てこなくて(カチカチに固まってしまったみたい💦)。。泣いて病院に行きました。

それ以来、便秘には敏感で、我慢せずお医者さんに薬を出してもらうようにしています。私は、酸化マグネシウムを出してもらっていました。まぁまぁ効いた気がします。便秘薬も相性があるみたいなので、効かないなと思ったら変えてもらうといいですね。

今二人め妊娠中ですが、今のところひどい便秘にはなっていないので安心しています。1人めがいるので毎日適度に動いてるからかな?あと、意識して水分を摂るようにしてるのも効いてるような気がします。

早く頑固な便秘からスッキリしたいですね!

• さあや

さあや

辛くて病院頼りたくなっちゃいますよね💧

我慢して無理するよりかは薬に頼ってスッキリしてしまった方がいいのかもしれませんね😂
    私も効かないなら薬変えてもらおうかと思います!!

やはりある程度の運動と水分大事ですよね!
    もうすぐ安定期なのでお散歩でもしようかな(^-^)

• 12月30日