※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

子供が産まれて友達が離れていく悲しみを感じています。ままになると友達は減るものなのかな…

子供産むと本当の友達か本当の友達じゃないか分かる。
という言葉がよく分かるようになりました。
子供が産まれると世界が180℃変わりますよね。
もう子供と家族がいればいいや〜なんて😅
今ここまでやってこれたのは友達からの
支えでもあるけどねっ。
けどみんな離れていって離れないし離れられないよと
言っていた人達も連絡すら来なくなり。
なんか悲しいです😂

弱音吐くところがなかったので
吐かせていただきました😔
やはりままになると友達は減るものなんですかね…

コメント

夏嫌い

凄いわかります、、😭😭

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます。

分かってくれて嬉しいです😔

• 12月29日
T

友達が減ると言うか
誘っても子供がついてくるので
夜にはさそえないし。から
疎遠になっていくんでしょうね。

• はるか

はるか

前までは夜の誘いも来ていて、
    来れないと分かっていても
    気遣って誘ってくれてたんです。
    夜家出れないし、だから泊まり行っていい?など。ですが舞子さんの
    言ってる通りですよね…

• 12月29日
しーちゃん

縁がある友達は何年かしたらまた仲良くなるんじゃないかな?
子供が小さいとなかなか出掛けられないけど、幼稚園や小学校行きだしたらまた関係は変わってくるのかな?と思ってます☺

• はるか

はるか

そうですよね😔
    四月から保育園が始まりシングルマザーなので今より時間が無くなりますが、関係が変わるといいです😢

• 12月29日
ShellieMay

ちょっと気持ちわかります😂!
まだ出産はしてませんが、今でも家族がいればいいやーって思うときもあります!💦
自分の環境が変わって、会う友達も変わってって感じですよねー!💦

• はるか

はるか

その通りです😔😔
    会う回数も減っていくし😢

• 12月29日
kao

私の場合は、ママになって友達が減るというより、自分から連絡することが減ったことに気付き、自分から友人に連絡をするようにしましたよ(*´꒳`*)

子育て忙しいだろうし、と友人も気遣ってくれていたりしたこともあって、余計に距離というか壁を私自身が勝手に感じていました。

• はるか

はるか

kaoさんに言われ気づきました。
    私も連絡きても返事するのは遅くなったし、自分から離れていってるんだ…

コメント頂きよかったです😔
    ありがとうございます😢

• 12月29日
  • kao

kao

少しでもお役に立てたなら嬉しいです!

お気持ちは本当によく分かりますよ。私自身、LINEがきても旦那かDM。電話の履歴は、ひ孫の成長が生きがいになっている祖父母からばかり…笑

周りから取り残されたような感じがしてすごく寂しくなりますよね( ; ; )

友人のSNSを見ると、華やかだったり楽しそうだったり。でも今の自分はそんな生活とはかけ離れていて。子どもがいるのは何より幸せだけど、ふと寂しさがこみ上げてくるというか。

お互い、友人との繋がりは続けていけるようにしたいものですね*

• 12月29日
とのっこ

その友達は独身ってことですか?
それなら話題も変わるし気を使うしでしばらく疎遠になることはよくあることだと思いますよ。

でもその友達が同じようにママになったとき、また関係が復活すると思います!
本当の友達なら1年くらい連絡なくて会わなかったとしても、久々に会ったときに自然と関係が戻りますよ。

私も親友が遠く県に進学をしていつのまにか何年も連絡取らなくなりましたが、また近くで暮らすようになったら前のように仲良く戻ったことがあります。

• はるか

はるか

独身ですね😢
    もう友達とも13年の仲なので寂しくなってしまって😔

本当の友達ならずっと連絡取っていなくても会ったらあのねー、とか自然と戻りますよね😔

• 12月29日

現金かもしれませんが😂お祝いくれたり、お見舞いに来てくれたりした友人に対しては、この人とはキチンとお付き合いして、大切にしなくちゃなぁと思いますかね。その人の品格?人格?が分かるというか。

何かの決断を迫られた時などに、家族(子供)第一優先になって、母親になったんだなぁと思います。

お互いママやってる友人とかは、何かない限り連絡は取り合わなくなりましたが、何かのきっかけで『大丈夫?』みたいな連絡を取り合ったりすると、ちゃんと繋がっているんだなぁと安心します😊

• はるか

はるか

お祝いくれた友達は沢山いて、本当に感謝の気持ちとずっと大切にしていきたいと思いましたが私が心狭いせいか遊びに行って子供いるの分かってる?というような行動、発言をされると嫌になっちゃって…。私から離れていますよね😔先ほどコメントくれた方に言われ気づきました。。

• 12月29日
ゆうか

凄い分かります。まだママになって2ヶ月ですが、それでも共感出来ます(*v_v)
私は昔から家族さえいれば良い人間だったのでほぼ上辺のような友達ばっかでしたが、ママになると尚更、家族だけ居てくれればいいやってなってます☺️💕

• はるか

はるか

私も上部の友達ばかりでしたが何人かは本当の友達だと思っていたので寂しくなっちゃって😂
    母親になると家族が一番大切になりますよね😔

• 12月29日
NEKO

そうなんですね〜…。
私は元々友達少なくて、しかもよく会う子でも年に1〜2回しか会わないので私が独身の時既婚の友達ともそうだったし逆も同じだし、子どもが生まれて最初の1年は会わなかったけどこの間友達の1人とランチ行ったし…。

中には4〜5年会わない子もいますけど、会ったら普通に喋りますよ(*´ω`*)
減るのは友達じゃなくて会う回数だけ…かも?(*´ω`*)

• はるか

はるか

なるほど…友達ではなく回数ですね…😔確かにそうかもしれません…

• 12月29日
ママ子

友達も気を使ってくれているんだと思います😅

私は疎遠になるというより、
子ども産んで自分が外に出るのが億劫になりました😂💦
こんな小さい人を連れて、
いつ泣き出すか分からないのに、
💩替える場所あるか確認しなきゃだし、
洒落たカフェなんてめんどくさい所行ってらんねーよ😱って感じです(笑)

外でるの面倒だから
むしろうちに遊びにきてもらいます(笑)
おもてなしするわけでも無く、
気の知れた仲だから部屋汚くてもお構い無く、
持ち寄ったお菓子食べながら喋ってバイバイです😃👋

わんさんも、
お友達に久しぶりにLINEして、
うちでお茶でもしよ?って誘ってみては😍?

🐰

いざ会っても独身の友人とは話が合わず寂しく思います😓