※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが୧⍢⃝୨
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食の判断基準は?他の子供が食事をしていると興味を示す、よだれが多い、麦茶を試している。5〜6ヶ月頃から始めることが一般的。

こんにちは!

5ヶ月になったばかりの子供がいるんですが、離乳食を始める判断基準?はどんなものがあるんでしょうか。

うちの子はみんながご飯を食べている時、ジーっとご飯を見つめてます。よだれもダラダラです。離乳食を始める時スムーズにいけるようにと、たまに麦茶をスプーンで飲ませてます。

離乳食を始める月齢は5〜6ヶ月頃と聞きますが、皆さんのお子さんはいつ頃から始めましたか?

よろしくお願いします😊✨

コメント

∞まぁみん∞

口をモグモグしてみたり、よだれもサインになりますよ。
なので準備ができたらそろそろ始めてもいいと思いますよ。
娘は5ヶ月になったその日から始めました。

  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    口モグモグというか、よく下唇を噛んでる?チュパチュパしてます。よだれは本当にすごいです!すぐスタイがびしょびしょになります😵まぁみんさんは5ヶ月から始められたんですね♪もう始めてみてもいいかもですね!

    コメントありがとうございました😊!

    • 9月7日
★はる★

5か月以降で、
・首が座っている
・よだれの量が増えた
・おとなが食べているのを
じーっと見る(口を動かす)

って町の保健師さんから習いました☆

  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    おお!全部当てはまります!一応道具はお食い初めの時に揃えたので、もう始めてみようかな✨

    コメントありがとうございました😆!

    • 9月7日
  • ★はる★

    ★はる★


    うちの子と同じ月齢ですね!!
    条件当てはまるなら始めてみても良いと思いますよー★
    私も今月1日から始めたばかりです。ちょうど5か月半です。
    お互い頑張りましょ٩(*˙︶˙*)۶

    • 9月7日
  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    同じですね〜♪
    はい!頑張りましょうね♪
    ありがとうございます😍✨

    • 9月7日
ふう♡

おっぱいに集中しなくなったりヨダレの量が増えたり口をモグモグさせたりしたら離乳食をはじめるサインって言いますよね♡

私は5ヶ月と9日の今日から離乳食はじめました(ºωº)
モグモグ食べるし自分から口をあけてきました笑

  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    最近授乳中に誰かがそばを通ったり話し声がしたり物音が聞こえると、すぐそっちを向きます😵ヨダレもすごいです。

    そうなんですね!ふうさんのお子さんは食べるのが好きなんですね♪私も始めようかな!

    コメントありがとうございました!

    • 9月7日
みーちゃんママ

始めてはみてはいいんじゃないかな?と思いますよ(๑>◡<๑)

嫌がったり食べなかったりしたら、辞めればいいですから〜。

  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    本当ですか?😆✨そうですよね!嫌がったら少し様子見で始めてみようかなと思います!子供の成長は早いですね。この前産まれたばかりだと思ってたのに…😞(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 9月7日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    (๑꒪▿꒪)*。_。))ウンウンღ
    それで大丈夫ですよ〜(๑>◡<๑)

    ホントに💦

    • 9月7日
  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    ありがとうございます😊✨

    • 9月7日
m.rn

私が食べてるのを見ながら同じように口を開けたり
ヨダレがだらだら出てきて…
好きな匂いだと口開けて欲しい欲しいってしたりするようになったので
4ヶ月半くらいに
10倍粥やら赤ちゃん用飲料をスプーンであげ始めました。

  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    そうなんですねー!早いですね!
    私も様子見て始めようと思います♪食べてくれるといいなぁ😵

    コメントありがとうございました✨

    • 9月7日
ちぃ子

女の子の場合は体重が7キロ以上になったらスタートして良いそうです!うちの娘は先週で生後5ヶ月ですが体重が5500グラムしかありません💦💦食べ物への興味もあるし、ヨダレもしっかり出るし、首がすわってお座りは支えていたら出来るし、スプーンも嫌がらず準備万端ですが6ヶ月スタートと指導されました!

  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    そうなんですか!
    うちのとこは3ヶ月検診がなくて4ヶ月検診だったんですが、7050gでした。今5ヶ月なのでもっとあると思います。体重も関係あるんですね〜😵💦
    ちぃ子さんのお子さんはスマートなんですね♪これから大きくなりますね😍

    コメントありがとうございました✨

    • 9月7日