※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
家族・旦那

子供から見て曽祖父母(自分達の祖父母)って、そんなに会わせなきゃいけ…

子供から見て曽祖父母(自分達の祖父母)って、そんなに会わせなきゃいけないものですか?
長くなります。
私達は今関東に住んでいます。夫の両親は九州出身ですが、若い時から関東にいます。(就職を機に、だと思いますが、馴れ初めは夫も知らないそうです。)

私は夫の両親が大嫌いで、結婚式の時の非常識な振る舞いを根に持っています。
お金のこと、親としての振る舞い、その他細々と沢山嫌なところがありました。
私の実母も、夫の両親のことは「非常識な親」として見ています。

結婚式の招待状もそうで、私達は一切親の支援や口出しなく、好きなように式を進めていて、好きなデザインを選び、私が書道をやっていたので、自分で宛名書きをし、慶事用切手を準備し…とやっていました。
仕事で忙しい中、自分達でゲストのことを考えて一生懸命準備していました。

夫の親戚は全て九州にいるので、最初から式には両親と弟以外来ないと言われていました。
最初から来ないという話だったので、招待状の数にも入れていなかったのに、夫の母がまだ宛名も書いていなく、切手も貼っていないのに、急に招待状を10通よこせと言ってきました。
数は余裕があったのですが、出すならきちんと宛名を書いて、慶事用切手を貼って自分達で出したいと言っても、いいからよこせと聞かず、泣く泣く渡すことになりました。
式にはもちろん来ないし、お祝いを貰ったわけでも連絡が来たわけでもありませんでした。

夫自身、祖父母の家には小さい頃行ったくらいでここ何年も会っていないそうで、あまり好きではないと聞いたこともあります。その時は、ふうん、くらいだったのですが…

妊娠中、夫の親が「死にそうだから冥土の土産にじいさんに名前付けさせてやれ」と言ってきました。
私も夫も「は?」って感じで無視しましたが、私達が考えてつけた名前を報告したらしく、「良い名前だと褒めていたよ」とのことでした。正直褒められる筋合いもないと思いました。
子供が産まれたら、案の定「いつ会いに行けるんだ」ばかり…
夏休みに行けたら…みたいな雰囲気になっていますが、私は正直まだ小さい赤ちゃんを飛行機に乗せて、わざわざ会いに行かせる必要あるのかな?と、行きたくありません。

自分達の実家が飛行機の距離というなら行きますし、夫自身が、おじいちゃんおばあちゃんを大事にしていて、ぜひ会わせたい!とか、お祝いを沢山くれたとか、あちらから夫に会いたい会いたいと連絡を寄越しているというなら話は別ですが…
親が行けと言うから、という理由だけです。
そんな理由で私は絶対行きたくありません。
ちなみに死にそうだからというのは、病気な訳でもなく、年が年だから、ということみたいです。
お祝いも貰っていません。
夫の実家は狭いので泊まったこともないのに、いきなり夫の親と一緒に飛行機で、知らない人の家に…?
曽祖父母の家以外一緒に行動したくありませんが、どんな予定にされるかもわからないし、大変なのは子供と私なのは目に見えているし…憂鬱でたまりません。

やっと一歳くらいなら近場に旅行もいいかな〜くらいの気持ちでいるのに、それすらすっ飛ばして、年に一度の旅行の機会をそんなことに使いたくありません。

今年は年賀状を出せ、とわざわざ住所を送ってきました。
何の義理があるのかもさっぱりわかりません。

私は祖父母が父方母方とも亡くなっています。
父方は実家に住んでいたので、生きていれば顔見せられたなぁ、くらいは思いますし、母方は、自分もおばあちゃんが好きだったので、生きていれば結婚式に呼んだり、母が実家に行く用があれば一緒に行ったかな、くらいは思いますが…
夫側は結婚式にも最初から来るつもりもなく、夫自身祖父母に親しみもなく…
夫の親の自己満足の道具にされるみたいで全く納得できません。

私は心が狭いのでしょうか?
普通子供が産まれたら、飛行機の距離だろうが、疎遠だろうが、当然自分達の祖父母にも会わせに行くんでしょうか?

コメント

飛行機移動なんて疲れるし
会いに行かなくていいんでは??
もし向こうが会いたいなら会いに来たらいいですよね!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます(T-T)
    私の心が狭いのかな、と思っていたのでホッとしました!
    なんかこっちは赤ちゃんなのに、さぁ顔見せに来い!みたいな態度が納得できなくて😢
    行かなくていいですかね…😓

• 12月28日
ハロまま

赤ちゃん優先に考えて欲しいですよね。
私だったら旦那に言わせて行きません!
隣の県である結婚式も行きませんでした!
なんでそんな遠い距離子どもに負担がかかると思わないんですかね。
言い方は考えますが子ども第1に考えて行かないとおもいます😣

• ぽてち

ぽてち

私が心狭いのかと思っていたのでホッとしました!
    飛行機乗り慣れてるならまだしも、私自身乗り慣れていないし、まだ大変さしかないと思います😱
    行かないと言い張ろうと思います‼︎

• 12月28日
  • ハロまま

ハロまま

年取ったら頑固ですからね😅
    車で1時間くらいならまだしもなんでそんな距離😣💦
    しかも寒いのに❗️
    なんかあったら責任とれるんか!って感じですよね😅

お子さん守れるのはママとパパだけですから😣💦
    頑張って下さい🎵

• 12月28日
  • ぽてち

ぽてち

話的には夏に行くつもりみたいです…
    1歳は超えてますが、まだまだわからない時期に飛行機はあまり気が進みません(T-T)
    自分の実家とかなら飛行機も頑張りますが…
    なんとか頑張って行かない方向に持っていきたいと思います‼️😫

• 12月28日
  • ハロまま

ハロまま

夏なら夏で暑いし!!(笑)
    テレビ電話とかで手は打てないですかね、、、?
    もう少し大きくなってからがいいですよね~😣💦
    頑張って下さいー!

• 12月29日
  • ぽてち

ぽてち

多分連絡先すら知らないと思われます…😓
    親に言われたから、って何も考えず行くもんだと思ってるみたいで、腹立ちます…(T-T)
    ほんと、せめて飛行機見て喜ぶくらい大きくなってからがいいです😢
    頑張ります‼︎

• 12月29日
  • ハロまま

ハロまま

考え方がやっぱり昔の人何ですね😭
    連絡先知ってた方がめんどくさいかもですね😅
    頑張って下さい~❗️

• 12月29日
  • ぽてち

ぽてち

めんどくさいです😰
    頑張ります(T-T)✨

• 12月29日

私だったら行きません💦
我が家は夫婦ともに祖父母にはお世話になってるので会わせたいなって思ってやってますが、正直飛行機代もバカにならないですよ😣
旦那さんも嫌がってるなら突っぱねてもいいのかなーと思います💧
私は旦那の転勤で東海と九州行ったり来たりしてますが、子どもが一人いるだけで荷物がかなり増えるし、先々を読んで準備しなきゃいけないしで大変です😱
私は自分の家と実家の往復なので荷物も送ればいいし、空港まで送迎ありなので飛行機の間だけがんばればいいですが、一回も行ったことないところへなんて辛すぎますよ😱😱
九州は車ないと不便なのでチャイルドシートも借りなきゃいけないし、そうすると車も大きめになるし……
逆に1歳超えると自我が出てきて大人しく乗ってくれないので、それを言い訳にするといいと思います😋
暴れたりうるさくしたりしたら周りにも迷惑かけるので……とか何とか言って👍

• ぽてち

ぽてち

飛行機の経験ある方からのコメント、ありがたいです(T-T)✨
    細かいことまで想像すると、さらに行きたくないです😱
    荷物、車、チャイルドシート…どうするつもりで言ってきてるのか😓
    親子3人で純粋な旅行に行くよりも遥かに大変に思えてきました😰
    大人が沢山いればいいってもんじゃないですよね、普段赤ちゃんに慣れてない人なんて…
    夫は、私が言うことは何回言っても大して考えませんが、親に1回言われたことは何も考えず当たり前みたいにやろうとする男です。最悪です。
    断固行かない姿勢でいようと思います(T-T)‼︎

• 12月29日