※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすママ
妊娠・出産

帝王切開の高額医療費申請について、自分で社会保険に入っている方がいますか?会社から申請したのでしょうか?

旦那さんの扶養ではなく、社会保険に自分で入っている方で帝王切開の為に高額医療費申請をした方いらっしゃいますか?
それは会社から申請をしたのでしょうか?

コメント

towa

帝王切開で出産しました。
社会保険に加入していますが、高額医療の申請は会社ではなく病院で手続きするように言われ、そのまま病院の窓口で手続きしました。

• かすママ

かすママ

事前には申請出来ないのですねぇ?
    窓口で申請をして、どのくらいで差額が振り込まれましたか?

• 12月28日
  • towa

towa

事前に申請しました。予定帝王切開が決まった時点で申請したので35週くらいでは手続きをしていたと思います。
    どのくらいで差額が振り込まれたかというのは一時金からの差額がいつ振り込まれたかという事ですか?

• 12月28日
  • かすママ

かすママ

はい!そうです!

• 12月28日
  • towa

towa

退院後病院から出産費用明細書というものが届き、今差額の手続き中です。私も手続きしてからどれくらいで振り込まれるかはっきり分かりませんが、体験談などを見ると手続きしてから1ヶ月くらいで振り込まれた方が多いようです。回答になってなくてすいません💦

• 12月29日

帝王切開のときではないですが、病気で入院、手術をすることが決まった際、会社の事務員さんの方から高額医療の話をふってくれて、事前に申請して限度額認定証を発行してもらっておきますみたいに言われてやってもらいました。
初めての入院、手術だったので、正直話をしてくれなかったらどうしていいのかさえわからなかっただろうなと今でも思います😅

わたしは帝王切開もしてますが、そのときは主人の扶養だったので、会社の事務員さんに言えばわかると思うから話をしてみて!って主人にお願いしちゃいました😁
会社を通さなくても、直接社会保険の事務所に問い合わせても大丈夫ですよ😊

• かすママ

かすママ

会社でも、会社じゃなくても大丈夫みたいですね〜〜
    ありがとうございます!
    問い合わせてみます!

• 12月28日
はなのこ

会社ではなく入っている保険組合に連絡して事前に申請しました。証明書見たいのが届くので、それを病院に提出しましたよ。

• かすママ

かすママ

なるほど!ありがとうございます!

• 12月28日