※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kMAMA
ココロ・悩み

旦那の家にお正月1泊します!自分のペースを押しつけてきます!息子は6カ月です!どうしればいいのか…

旦那の家にお正月1泊します!自分のペースを押しつけてきます!息子は6カ月です!どうしればいいのか…

コメント

YUN♪

旦那さんがペースを押し付けてくるんですか!?
まだまだペースが乱れやすい時期なので、息子くんに合わせられないなら遠慮したいって言ってみても良さそうですが。。。
きっとご両親も楽しみにされてるでしょうし遠慮は難しいんですよね。。。?
1歳までのペースづくりって大事だからってよくお話し合いが出来ればいいのですが。。。

kmeg

すごくわかります(>_<)
最初のうちは頑張って寝る時間とか気にしたりしてましたが、泊まることが月一と頻繁だったし、最終的にすごく険悪ムードになり、だんだん諦めました(>_<)
でもそうなるとやっぱり息子の体調悪くなることが多くて。。。
旦那さんが理解あるのであれば旦那さんから理由を説明して協力してもらえると一番いいですよね(>_<)

kMAMA

コメントありがとうございます!

押しつけて来るのは
姑 、妹です

本当に遠慮知らずでガツガツしています

食事中の隣でオムツ替えはおかしいと思うので
違う部屋で変えようとすれば

なんで?どうして?

お正月1泊しかしないことも

なんで?どうして?

必ず言い返してきます

旦那は私の気持ちを大事にしてくれる人なんですが
優しさはあるけど
かなりたよりないです

kmeg

向こうの家族にそう言われると嫁としては苦しいですよね(T_T)
旦那さんの家族のことだから旦那さんに伝える時も気をつかうでしょうし、義実家との事って本当難しい(>_<)
そして旦那はその義実家で育ったから当たり前なことも自分には違和感があったりして、理解してもらえないため、こっちの気にしすぎみたいに言われることも…
あまり効果ないかもしれませんが、もし使えそうなタイミングがあれば…☆
義母と子どもの話をしてるときに「最近リズムついてきたみたいで、体調も落ち着いているんですー生活リズムって大切なんですね!」など体調面や健康面が落ち着くから生活リズム大事にしてますアピールしてみるとか…
うちは効果なかったですが(>_<)
あといちばん効果あったのが息子が風邪っぽかったのですがどうしても義実家に泊まらなければならない事があり、その日だけはどうしても早く寝させたいと話したら理解してもらえました!
あとはオムツ替えなどのマナー的なものって各家庭で全然違いますよね!あちらが大丈夫と言うのならこっちは気にしないでお言葉に甘えてみるとか♡
もしくは家事のことでも育児のことでもちょっとしたことを相談してみると、義母喜んでて少しギクシャク良くなった気がします。
子どもが生まれてから義実家との関係が悪化して、手探りでうまくやっていく方法を探していたら3年経ってました(>_<)まだまだですが少しは割り切れるようになってきましたよー^^;
きっとKAYOMAMAさんも徐々に慣れていけますように♡

あき

自分はまだ妊活中で子供はいませんけど泊まりとか絶対に無理です(-_-)まず生後1年も経っていないのに泊まりは早くありませんか(ーー;)育児も大変な上に旦那様の家族に気を使いながらとかストレスが溜まりますよね-_-b子供が風邪をひいたとか仮病を言ってみてはどうでしょうか?バレますかね?(ー ー;)