※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

歯の矯正後に白い跡が残ってしまいました。ホワイトニングで治せるでしょうか?

小学生の息子が2年近く歯の矯正してたんですが
歯磨き不足のためか、外したあとに、歯の表面に白い跡?が残ってしまいました😭

ホワイトニングとかで治せるものなのでしょうか…

コメント

soramama

歯医者で磨いてもらってはどうでしょうかぁ

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    矯正歯科と、普通の歯科では落とせないと言われてしまいました😢

• 12月28日
しっぽっぽー

こんばんは☆

私も高校から大学まで矯正していました。
跡があるのはワイヤーや装置をつけていた所でしょうか?
私は全くそういった物はなく、装置を外す時も先生がガリガリと取ってくれたような記憶が……
歯科での機械を使ったクリーニングでも取れないとなると、何が原因なのでしょう(x_x)
装置を歯につけた接着剤…??
矯正の先生も何も説明なしなのでしょうか?

ちなみに、ホワイトニングは医院で行うタイプだと1時間半ほどじっとしてなくてはならず、4万近くかかりそうです。また、矯正のあとだと歯じたいが弱っている可能性もありますので、薬剤を使ったホワイトニングは歯を痛めてしまいそうに思います💦

そして、その人によって白くなる度合いは異なりますし、歯全体のトーンアップを図りたい方が主にホワイトニングを受けるので、部分的なホワイトニングが可能なのかも分かりません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でも、まだ小学生ですし、何とかしてあげたいですよね(´・ω・`)

• ベビーラブ

ベビーラブ

丁寧に回答ありがとうございます☺️‼️
    跡がついてるのは歯の表面の、四角い金属をつけてたとこです😭
    矯正の先生には、歯磨きちゃんとしなかったからだね、と言われてしまい、
    普通の歯科でも、これは落ちないんだよね、って言われてしまいました😭

ホワイトニング、お金はいくらかかっても治してあげたいですが、歯を傷めてしまうのでは逆効果ですもんね😭

自分で磨いてるので、たまに仕上げしてるくらいでしたが、ちゃんと毎日やってあげればよかったと後悔してます😭

• 12月30日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

金属だったのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私はワイヤーを着ける装置は透明のプラスチック製にしてもらっていたのですが、金属の色とか移ってしまったのでしょうか…💦

矯正で装置使用中も、衛生士さんが定期的に染め出しとブラッシング指導をしてくれていました💡
    そういった事は通院先の矯正歯科では行ってくれなかったのですかね(´・ω・`)

矯正していたということは、お子さんの歯も、もう永久歯ですもんね…

• 12月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

プラスチック製のがあるんですねー
    うちは昔ながらの銀色の金属のやつでした

定期的に通ってはいたんですけどね、、

染めだしも、家でやる用にも買ったのですが、
    結局私も忙しくてそこまでケアしてあげられなかったのもあります😭

そうなんです、永久歯だから悩ましいです…

男の子なのでそこまで本人は気にしてませんが
    年頃になると気になったりするんだろうか、と悲しくなっちゃいます

• 12月30日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

そうなのですね〜(´・ω・`)
    染め出し、仕上げ磨きもけっこう大変ですよね。装置ついてると歯ブラシも1種類だけじゃないですし…

歯科で落とせないのであれば、今後の予後はどのような感じになるのかの見通しだけでも知りたいところですね。
    成長と共に歯の色も変わってきたりとか。(加齢やタバコ、食事などで色が変わったり、大人はありますので)

• 12月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

何度もありがとうございます‼️

今度行った時にまた聞いてみます☺️

• 12月31日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

お返事大変遅くなってしまいすみません💦
    そして、グッドアンサーありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

次回の歯科受診で新たな情報が得られると良いですね✨

• 1月4日