※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

ミルク育児は楽で、母乳育児よりラクだけど、罪悪感もある。暇で休めるけど、それでいいのかなと思っています。

ミルク育児って本当ラクですよね。よく寝てくれて自分も休めるし今日もずっと寝ていてとても暇です。こんなにラクしていいのかなと思うのですが母乳だと大変すぎるし、、なんかミルクにして少し罪悪感あります。

コメント

母乳だと大変すぎるんですか😮
私は完母ですけどそこまで大変とおもったことないですよ🙂

kanab⭐️

ミルクにして、楽って思えるならいいことだと思います♪
私は逆に、母乳だといつ何回あげても大丈夫だから楽だなーって思ってたので(笑)
結局は、母の気持ちが大事だと思いますよ(*´∀`*)

ハロまま

そんなこと思わなくていいと思いますよー!!
大変なのはこれからじゃないですか~!
よく寝てくれるのはお子さんがいい子だからです🤗❤️たくさん褒めてあげたらいいと思います❤️
ゆっくりできる時にゆっくりして体力温存してくださいね☺️❣️
上のお子さんもいたらこれから大きくなるにつれて大変になっちゃうと思うので🤗❗️新生児期大切にしてください🍀
ママも赤ちゃんもゆっくりして良いお年をお過ごしください🤗❣️

ゆあか(*´ー`*)

わたしは上の子が完母でした。夜中は何回も起きるし夜泣きがひどくてあかちゃんがかわいいとあまり思えませんでした。

下の子がうまれ、夜だけミルクにしてみたらこれがまたよく寝る寝る😲
母乳をあげるのがおっくうになりいまでは完全ミルクです。

おっぱいをみても無関心です。ちょっと罪悪感とさみしさがあります。

でもやっぱり楽です

ママリ

ミルクも母乳も大変ですよ(/ _ ; )
私は母乳のみで育てましたが、ミルクって洗ったりしないといけないし、夜中も起き上がって作らないといけないし、、ってめっちゃ大変だな〜その点母乳はペッと乳出すだけであげられるし楽だよな〜!!って思ってました。
だから楽してるとかじゃないですし、罪悪感なんて感じる必要ないですよ(^^)
立派に母されてるんですから!!(´✪‿✪`)

ミルクの方が哺乳瓶の消毒とか、外出時の荷物とか大変だと思ってました。
母乳は乳腺炎になりやすい人は大変かもしれないけど、泣いたらすぐあげれるし、荷物もないし楽だと思ってました。

私はミルク作るのが手間なので完母にしてましたが、完ミにしとけばよかったかと思うことがたくさんあります!

オッパイトラブルが結構あるし、これから先、卒乳でまたトラブル起きそう。子供もいつもの入眠儀式を変えられてしまうし。

2歳くらいまで母乳与えたいとかいった母乳信者もいるみたいですけど、自己満足な気がします、、

母ちゃん

完全母乳ですが大変ですかね?
ただやるだけですし、ミルクが大変じゃないですか?
作ったり洗ったりの作業がない分楽です( ˆ꒳​ˆ; )

私は母乳の方が楽です!
ミルクの時の方が大変でした😭

詩子

いいと思います!育児は楽したもん勝ちかと私は思います!(勝ち負けではないですが😅)
私はミルク作る手間よりさっとあげられるおっぱいのが楽って思っちゃうので完母の私も楽してますよ👍

あーる

えー!ミルクが楽って羨ましい…
母乳だと泣いてぐずってもぱっとあげれるけど
ミルクだと洗って消毒してお湯沸かして湯冷ましして…考えるだけで疲れちゃって
ミルク慣れさせるためにあげたいけど上のを考えただけでまだいいや…って心折れてます。😭😭
ミルク育児は愛情が半減…とか聞くけどこんな手間隙かけてるから愛情たっぷりだと思います🍼

ゆうちゃん

混合のミルク寄りでしたが、全然寝てくれないわ、哺乳瓶洗うの手間だわ、お湯と湯冷ましの用意めんどくさいわ、お出かけの時は荷物増えるわでラクなんて思った事ないです…😭

そん

母乳でもミルクでも、メリットデメリットはあると思いますので、ママが今辛くないのならそれが一番かなと思います😊✨

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私も完ミ。めちゃくちゃ楽させて貰ってます笑
そしてイクメン旦那にも楽をさせてもらってます笑
哺乳瓶置いといたら朝には洗われて消毒されてるし、休みの日とかは旦那がミルクやる!ってしてくれるのでほんとに楽です笑

でも旅行の時だけちょっと荷物が多くて大変でしたけど😂💦
それも荷物もってくれたり送ったりでぜーんぜん問題なかったです笑

私もたまに罪悪感というか、こんなに手抜きで愛情伝わってるかな?って心配になりますけど、私の顔みてニコニコキャッキャしてくれてるので安心してます笑

なあ

うちも完ミで育てました。
わたしも楽でしたヾ(・ω・ヾ)
夜中は夫がミルクあげてくれて
自分は寝れるし
胸もはることないし薬も気にせず飲めるし
哺乳びんの消毒もレンジでチンで
楽だったし人目気にせずあげれたし、、、

わたしはミルクが楽なら
それでいいとおもいます♪