※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌着について質問です。出産前にどの肌着を準備すべきか悩んでいます。コンビ肌着やロンパースは3ヶ月頃からと聞いたが、産まれてすぐから使う方もいるようです。どの肌着を準備すべきか、長下着は必要か、ツーウェイオールやカバーオール、ロンパースの違いがわかりません。出産前に揃えるべきか、1~2か月後でも遅くないものはあるでしょうか?ありがとうございます。

出産前に準備しておく赤ちゃんの肌着について質問させてください。

短肌着、長下着、コンビ肌着、ツーウェイオール、カバーオール、ロンパース

今、上記の中から何をどのくらい購入しようか検討中なのですが、ネットや本で調べるとコンビ肌着とロンパースは3ヶ月頃~着せるものという記述が多く、でも以前こちらで質問させていただいた時は皆さんコンビ肌着もロンパースも産まれてすぐから使用し、実際長下着はあまり使わないというお話をお聞きしました。

それなら出産前に全部準備しておいていいのかな、と思ったのですが、ちょっと混乱しているのでもう一度聞かせてください💦

・上記の肌着は出産前から全部準備しておいた方がいいですか?産後1~2か月後に購入しても遅くないものはありますか?
・コンビ肌着を着せちゃうなら長下着はなくてもいい感じですか?
・ツーウェイオール、カバーオール、ロンパースの違いがいまいちよくわかりません。それぞれどういう時に使用しているのか教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに私は3月下旬出産予定です。
よろしくお願いします。

コメント

★

短肌着の上にコンビ肌着着せてました!長肌着、コンビ肌着はどっちかで大丈夫とアカチャンホンポの必要なものリストの冊子に書いてありましたよ🙆
カバーオールはつなぎで足の部分まであるもので、ロンパースは足の部分がなくまた下のボタンまでのものです!どちらも肌着の上に来ますよ👶🏻

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    ではコンビ肌着or長下着っていう感じですかね。
    長下着よりもコンビ肌着の方が使い勝手が良いのでしょうか?
    カバーオールとロンパースは産後すぐから使用していますか?

• 12月28日
  • ★

そうですね✨
    私は長肌着買わず短肌着とコンビ肌着
    使ってました🙋違いは股の部分が止めるのあるかないかくらいかですかね?😂
    息子は6月生まれだったので退院後は⬆︎の肌着スタイルでしたが、3月下旬なら肌着だけじゃ寒いと思うので使うと思いますよ💡

• 12月28日
  • もっち

もっち

なるほどです!
    とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 12月28日
みう

肌着が、短肌着+長肌着orコンビ肌着
洋服が、ツーウェイオールorカバーオール

ロンパースは下がブルマみたいになっていてスナップで開けれる肌着→少し大きくなってから

かな?

• もっち

もっち

説明がとっても分かりやすいです!😆
    みうさんは長肌着とコンビ肌着、どちらを用意しましたか?
    ロンパースはやはり少し大きくなってからでいいんですね(^^)

• 12月28日
  • みう

みう

わたしはコンビ肌着でした!股下でスナップ止めれて便利です。
    わたしは夏だったので、短肌着+コンビ肌着にしていて、肌寒くなったら洋服を足していました!
    ロンパースはようやく最近使い始めましたよ。

• 12月28日
  • もっち

もっち

やはりコンビ肌着だったんですね!
    確かに長下着よりも使い勝手が良さそうです😃
    ロンパースも最近になって使い始めたということは、出産前から買わなくても困らなそうですね。
    参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 12月29日

私なら短肌着、コンビ肌着を各5枚、ツーウェイオールを3枚準備しますね!

長肌着は、買いませんでしたが、必要性を感じませんでした。

カバーオールやロンパースは、産後成長を見ながら買い足せば十分だと思いますよ🎵

退会ユーザー

ちなみに、
    ツーウェイオールは、裾がスカート型にもズボン型にもなる主に新生児向けの洋服。
    カバーオールは裾がズボン型の洋服。新生児からでも着せられます。
    ロンパースはメーカーによっていろいろあり、ロンパース=カバーオールとして、表記されているもの、又は、ロンパース=ボディ肌着(股のところがスナップボタンになっている、水着のような形の肌着)を指すものがあります!

• 12月28日
  • もっち

もっち

詳しい説明、とても助かります!✨
    やはり長下着はいらない感じですね(^_^;)
    ロンパースはメーカーで違うんですね!気を付けて見てみたいと思います。
    何となくイメージが出来ました、ありがとうございます😃

• 12月28日
とむ

長下着は、6月生まれだったので、服の代わりに着せてましたし、涼しかっただろうなと思いますが、主さんのお子さんは3月生まれであることと、動くようになるとはだけて使いにくくなると思いますので、コンビ肌着をオススメします!
服は、ツーウェイオールばかり買っていました😃
が、うちの子はよく動く子だったので、すぐにスカートからカバーオールの形で着せてました!
70、80のサイズになると、服はカバーオールしかなくなりますし、自然とカバーオールに変わっていきました!

• もっち

もっち

アドバイスありがとうございます!
    やはりコンビ肌着の方が良さそうなんですね😃
    あとはツーウェイオールですね✨
    70,80サイズはカバーオールしかないんですか、勉強になります!
    とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 12月29日

短肌着とコンビ肌着、ツーウェイオールで十分です。
長肌着やカバーオール、確かに3ヶ月〜とか書いてますが、
抱っこした時に裾から足がめくれて出てくるのでスナップあった方があったかいです。

退会ユーザー

すいません、読み返したら意味がわからないことに(笑)
    ツーウェイオールが3ヶ月〜ですね💦
    要は下半身がスカート状だと、抱っこした時に抱きようによっては脚が丸見えになります。
    股にスナップあった方がその心配がありません。
    ロンパースは新生児サイズはあまり見かけません。

• 12月28日
  • もっち

もっち

やはり購入するのはその3点が良さそうなんですね😃
    詳しい説明ありがとうございます!
    抱っこした時のことは全く考えてなかったので参考になります!

• 12月29日