※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中にシェーグレン症候群の疑いがあり、子供の不整脈の可能性があるため頻繁な検診が必要です。自費診察になる場合、医療保険は適用されるか、病気の診断が必要か悩んでいます。

妊婦健診での医療保険

血液検査で引っかかり、シェーグレン症候群の疑いありと診断されてから、今年妊娠しました。

子供が不整脈の状態で生まれてくる可能性があると言われ、通常なら現段階では1ヶ月に1回の検診も、先生から「念のため異常がないかよく見ておきましょう」と言われ2週間に1回通っています。

補助にも制限があるし、途中からは自費の診察に切り替わると思うのですが、この場合医療保険の適応は出来たりするんでしょうか?
やはり入院か、何か妊娠中に病気の診断が下ったりしないと難しいでしょうか?

コメント

mmmys

私の通っているクリニックは、皆さんが4週間に一度の検診の時期に3週間に一度の検診だった為補助券足りなくなりました(((;°-°;))))笑

途中で、私の金銭的負担が無いようにエコーだけの日が2回ほどありましたがその時は数百円ですみましたよ!

自費で詳しい検査(採血等)があると値段が変わるかと思いますが、妊娠の場合だと適用されるかクリニックに聞いた方がいいかと思います😭

• ぽぽ

ぽぽ

数百円ならまだいいですねー!配慮してもらえると有難い☺️
    聞く先はクリニックでいいんですかね?

• 12月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

1人目のときに里帰り出産で利用していた病院に今回は初めからかかっているのですが、前回も予定日超過で補助券足りなくなり、1回5,000円くらい払っていた気がします💦

• 12月28日
セナ

それは病院で聞かないと分からないでねf(^^;病院によって違うと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

入ってる保険ではなく、病院によって適応出来るかが違うのですか?🙄

• 12月28日
  • セナ

セナ

まず入ってる保険がシェーングレン症候群と診断された時に保険が使えるのか、病院に通院が必要と診断してもらえるのか?検診なのかだと思います。外資系の保険会社に勤めてましたが、病気を診断され通院が必要とされた場合保険適用でしたf(^^;入ってる保険会社にもよるとおもいますが。

• 12月28日
72

妊娠中にシェーグレンがわかりで妊娠出産をしました。
検診は自費で払いました、とくに保険の適応にはならなかったです。
今も自分の健診が毎月あります。
ただ医療費控除はできるので年間通しての領収書はとっておきましょう✨

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😊
    他にも少し通ってるところがあるので、控除あるかな?と思い去年から領収書とっておくことにしました。
    膠原病の検診が、毎月ですか??

• 1月27日
  • 72

72

家族単位で申請できるし妊娠年は控除うけやすいですね😀
    膠原病と甲状腺でチラージンを服用しているので両方をついでに診てもらうために通院しています。
    まぁ、調子どうですかー?って会話するくらい単純なものなんですが(笑)
    安定していると3ヶ月に1度、半年と徐々に伸びていくそうです^ ^

• 1月27日