※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が便秘です。母乳とミルクで育てており、2日間ウンチが出ていません。飲みやすく機嫌もいいので心配はいらないでしょうか?マッサージや運動を試しても効果がないので、綿棒浣腸を考えています。

生後2ヶ月の子の便秘についてです。母乳よりの混合(1日1回ミルク160ml)で育てています。
これまで毎日快便でした。1日に何度も出る日もあったのですが、ここ2日間ウンチが出ていません。💦
母乳もよく飲み、おしっこは8回くらいで機嫌はいいので心配いらないでしょうか?
このぐらいの時期に体が発達してウンチを貯めるようになるなど聞きますが、成長の一つとしてみていいのかな👀
便秘になってから、のの字マッサージや足こぎ運動などしてますが効果なく💦そろそろ綿棒浣腸したほうがいいでしょうか?

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

私の子も毎日出してましたが身体に蓄えるようになったのか2日出なくても心配はしていません!
3日出なかったら綿棒浣腸してあげてと新生児訪問の時に保健師さんに言われましたよ!

• A

A

やはりこのくらいの月齢だと出ない日もあるんですね。もう少し様子を見てみます!

• 12月28日
なっちゃん

5日間出なかったら浣腸した方がいいみたいですよ!

• A

A

5日まで様子見で大丈夫なんですね!
    そんなに貯めるとオムツが大変なことになりそうです(°o°:)

• 12月28日
かおりん

もうすぐ3ヶ月です❁
綿棒浣腸よくしてましたー☺︎
癖になったりもしないみたいなので様子をみつつ1日1〜2回やってましたよ!しばらくしたら自分で出せるようになったので一旦やめました!
又、1回の授乳で量を飲めるようになると授乳回数が減る影響で出にくくなることもあるみたいです❁
最近授乳回数が減ったので、また出しにくそうにしてるのでたまに浣腸してます♪

• A

A

早い回答ありがとうございます😊
    授乳回数も影響あるんですね!確かに最近夜中の授乳が減りました!
    綿棒浣腸はしたことないのでドキドキですが、様子を見つつ試してみようと思います😄

• 12月28日