※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ☆
家族・旦那

深刻に悩んでいます。自分の実家(アパート)には兄と母の二人暮らしてい…

深刻に悩んでいます。
自分の実家(アパート)には兄と母の二人暮らしています。
昔からゴミ屋敷です。
ただ物が多いってだけならまだ許せますが…本当にテレビに出てくるような部屋の中です。
私が片付けようとしたら激怒します。
お皿も何ヵ月?何年洗ってないの?といった感じでシンクも最悪か状態。
歩く場所も体を横にしないと通れない。

何年にも渡って何度も何度も「片付けてほしい。」と泣いてお願いしています。

それで2ヶ月前に「片付ける」と返事をやっともらって本当に嬉しかった矢先、2ヶ月ぶりに今日実家に行ったら前よりひどいありさま。
本当に汚いなんてレベルじゃないです。


おかげで付き合ってからも結婚してからも、ずーーーーっと主人を実家の中に招き入れた事はありません。
おかしくないですか?😢
普通ありえません。

母は普通に仕事もしています(夕方前には帰宅)。
掃除の時間がないわけではありません。

はっきりいってゴミ屋敷の人は心の病気だと思っています。

他人ならどうでもいいですが、実母なのでどうしても目をつぶれません。
どうしたら治ってくれますかね?…

3月には子どもが産まれます。

泣きたい。
ストレスがたまる。

全く同じ状況の方、
こうやって直してもらった。とかありましたか?

本当に辛いです

コメント

るんるん

兄は何といっていますか?
一緒になってお母さんと散らかしてしまうのでしょうか?

このままじゃ赤ちゃん産まれても連れてこれないと言っても変わりませんかね?😣💦

  • あこ☆

    あこ☆

    兄の部屋に空のペットボトル、空き缶、大量の漫画…が散らばっています。
    兄は「お母さんに言っても全然直らない」って昔言っていましたが、兄も兄 で全く片付けできない人間です。
    期待していません。

    赤ちゃんは私達夫婦の家に一週間程きてもらう予定です。
    里帰りしないからと言って掃除しないなんておかしいから、
    「赤ちゃんを出迎える準備全くしてないね!!」て激怒しましたが、
    母からは「ごめん」の一言だけです。

    • 12月28日
  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね(>_<)

    うちの実家もゴミ屋敷とまではいきませんがお客さんが来ても見えない所が本当に汚いです。
    見える所は多少きれいにしてありますが‥ちなみに母は専業主婦です。
    片付けてもすぐ元の状態に戻ります。

    せめて兄がしっかり片付けてくれたら違うと思いましたが‥
    もしかしたら赤ちゃんが産まれたらあまりの可愛さにきて欲しくて片付けるかもしれませんよ?!

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    人に見られたら恥ずかしいとかないの?!って思っちゃいますよね。

    最初は実家に里帰り予定でした。
    「○○(私)が赤ちゃん連れて帰ってくる為に部屋をキレイにしておく!」と気合いの入った言い方でした、2ヶ月前は。信じていました。

    でも最近になって私が言い分を変えて、「産後はやはり新居に母にきてほしい。その方が私も楽だから助かる。」と伝えたら
    母は「どんだけでも手伝いに行くよ」て言ってくれてました。

    でも最近の実家の汚さを見て「なんで掃除してないの?」と聞くと
    母の言い分は「もうこっち(アパート)で子ども見なくていいってなったから片付けしてないー。」です。
    ありえません。
    いつか実家に赤ちゃん連れていくかもしれないのに、そんな程度の気持ちでいたのか…と思うと悲しくて。
    この人は変わらないなあ、と。

    • 12月28日
はるか

ゴミ屋敷は一種の病気だと思います(;ω;)
うちの旦那も家中にゴミポイ捨てされるのでかなりストレスたまります。。。

一度綺麗に片付けると変わる事もあるらしいですが、、、本人次第かと。。。

  • あこ☆

    あこ☆

    病気ですよね。もう見てて本当に嫌で嫌でしょうがないんです。
    こっちが怒るとごめんばかりで謝られて…私が悪者?勝手に必死になって怒ってるだけ?!て感じに思えてきて、ストレスやばいです。

    • 12月28日
theory☆

まさに心の病です。
時間がない、苦手とかいう事ではないです。
本人が変わりたい!という意識で
変わろうとしないと難しいです。

その際は、なんらかの
心理カウンセリングをお勧めします。
自分にとって足りないものを物で埋める感じの人が多いですが、理由は様々です。
寂しさ、空虚感、etc

辛いでしょうが、
あこ☆さんが頼んでも
変わらないと思います。

実母だとお辛いでしょう。
出産を控え、本当なら実家でゆっくりさせてもらいたいところですよね😣
また、将来的にゴミ屋敷の孤独死など壮絶です。

でも、おそらく出来ることはありません。
割りきって、
私はこうならなくて幸いだと思いましょう。

  • あこ☆

    あこ☆

    やはり心の病気ですか…カウンセリングはどこで受けさせたらいいですか?
    たぶん嫌がると思いますが。。😢

    • 12月28日
deleted user

ゴミ屋敷の人は心の病気?みたいですよね😰

本人が変わりたい。変わろうとしない限り難しいとおもいました(>_<)

でも孫ができたことが、きっかけで変わるかもしれませんし。。

変わってくれるといいですが(>_<)

  • あこ☆

    あこ☆

    やはりそうなんですね…悲しい😢

    • 12月28日
アップル

私の実家も汚いし、ゴキブリとかも出るので、旦那を家に入れたのは一回くらいです(>_<)

そんなところに赤ちゃんを連れていきたくないので、産んでから義実家に一ヶ月お世話になる予定です(^_^ゞ

そのことを告げると拗ねてましたけど、嫌なものは嫌なので絶対連れていきません!!

改善する気がないなら頻繁に赤ちゃんに会えなくてもしょうがないと思います(^-^)/

  • あこ☆

    あこ☆

    そうなんですね。
    私も義実家に行く予定でしたがやはり実母の方がなんでも言いやすいと思い少しきてもらう予定ですが、なんかそれすらももう嫌になってきました。

    実親には赤ちゃんはしばらく会わせてないんですか?

    • 12月28日
  • アップル

    アップル

    産まれたら、義実家に会いに来てもらうつもりです(^-^)/

    でも、そんなに頻繁には来れないと思いますんで、あんまり会えないかもです。

    義実家と実家は10分くらいの距離なんですが、いつも地元に帰るときは義実家に泊まってます!

    これからもそうなると思うので、家以外でちょっと会うだけになるんじゃないかなと思います。

    まぁ、実母の性格にも問題があるので、帰りたくないのが本音です(^_^ゞ

    ワガママ、自己中、ヒステリーで自分の思い通りに行かないとキレます(>_<)

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    そうなんですね!
    皆さんも親に問題ありなんですね😭

    • 12月28日
アップル

本当に色んな親がいますよね😅

お互い大変ですけど、程よい距離感で頑張りましょう(^-^)/

  • あこ☆

    あこ☆

    ちなみに、ゴミ屋敷だと言う事は主人や義両親に話しましたか?

    • 12月28日
  • アップル

    アップル

    旦那には詳しく言ってますけど、義両親にはものが多くて汚いと言ってます(^_^ゞ

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    そしたら旦那さんはなんて言ってましたか?

    私も言おうと思います(;_;)

    • 12月28日
  • アップル

    アップル

    見たいと言ってますけど、断固拒否してます!笑

    今は、ネタにしてます(^o^)v

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    今現在の実母とはどんな頻度、関係ですか??

    • 12月28日
  • アップル

    アップル

    今住んでるのが、車で1時間半くらいのところで、母は免許持ってないのでこっちが地元に帰ったときにたまにちょっと寄るくらいです。

    多分年に数回って感じです(^_^ゞ

    子供が産まれたらイベント事があるので、もぉ少し会うかもですが😅

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    会うのは会っているんですね!実母はいまだに家をキレイにする気はなさそうですか?

    • 12月28日
  • アップル

    アップル

    今は仕事もしてなくて、家にいるのに体がキツいとか指が痛いとかいって、色々理由つけてやらないですね(>_<)

    来年引っ越しするみたいなので、その機会に色々捨ててほしいと思います!

    • 12月28日
deleted user

先日テレビでゴミ屋敷の報道してましたが、ずっと昔からゴミ屋敷だったわけじゃ無いなら、何かそう言う気力を失ってしまうきっかけがあるそうです。そこを自分自身で乗り越えないと治らないみたいですよ。
あと、一度お掃除屋さんに来てもらって、家中綺麗にしてもらうと、少しは改善するみたいです。
人間綺麗なところは汚しちゃいけない、汚いところは汚してもかまわないって、本能的に思うらしいので。

  • あこ☆

    あこ☆

    10年以上、中はゴミ屋敷ですね。
    お掃除屋さんを雇う話もしました。でもそれを嫌がります。だからすごく困っています。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その10年ちょっと前にお母さんが落ち込むような何かありましたか?
    嫌がったとしても、孫の為だから!変わるんでしょ!ってちょっと強気に出た方がいいかなと。

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    いやー元から汚かったのが年々ひどくなっていったってかんじですよ。
    さっき電話で、掃除してほしいと懇願しましたが「いつまでに掃除しておく、とは分からんで言えない」と言われました。おそらく掃除しないと思います。生まれたら自分達の家に赤ちゃんの世話にきてもらう予定でしたがそれも断りました。「あ、行かなくても良くなったのね」て呑気な返事返ってきて呆れました。最低。病気。なので腹がたったので「片付けが終わるまで赤ちゃんに会わせない」と伝えました。もちろん返事ないです。赤ちゃんの話題出しても効果なくて…
    まさかこんなに毒親だとは…

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    孫の為と言っても変わらないなら解決策はもうわからないです。涙が止まりません。。

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    ちなみに10年くらい前に父親原因で離婚しています。そこから女一人で育ててくれました。兄は30代です。兄は5年以上前から同居しています。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片付けられない…は元々の性格もあるかもしれませんが、離婚されてるなら、お父さんとの事が原因でちょっと病んでるのかもしれないですね…。
    お兄さんもそういう家に居れば、共依存と言うか…引きずられて行くと思いますし。

    私自身元々片付けは苦手なんですが、主人が浮気して喧嘩して離婚問題に発展したせいで、離婚を免れた今も専業主婦ですが、まともに家事出来ない日があります。ご飯すら外食とか…。嫌な事(主人との事)から逃げたいって思いが強すぎて、何も考えられなくなる感じです。その事で明日からカウンセリングに通うのですが。
    お母さんも女一人で頑張ってきて、まだ仕事もしていて、家で一人になった時何も出来ない位疲れてしまってるのでは無いですかね。体と言うよりも心が。

    とはいえ、あこ☆さんの赤ちゃんは待ってくれませんし、このまま溝ができてくのも辛いので、お母さんが少しでも歩み寄ってくれるといいのですかね…

    • 12月28日
  • あこ☆

    あこ☆

    お皿も洗えないならどう救えばいいんですか? 私からは何度も何度も言いました。最低なDV父親と離婚してからすぐは大変そうでした。母は金銭は大変ながらにも心に自由ができているように見えました。お金は無くても心は貧しくない、というか。 私は何度も歩みよりました。向こうが拒否です。
    ストレスが溜まると今お腹がキリキリして赤ちゃん大丈夫かなって思っちゃいます😢😢

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も朝と昼のお皿、シンクに溜まっていて、今からあーやらなきゃって感じです。
    どう救えばいいと言われても、こうなってる自分すらどうしてこうなるのか、どうしたらいいのか全く分からないです。傍からみたらただの怠け者と言われると思います。
    でも、医者にはもういっぱいいっぱいの状態だよ。と言われました。
    今はあこ☆さんも気持ち的にお母さんの事を考えられる状況では無いと思うので、少し距離をおいてみるのが一番かなと思います。
    赤ちゃんも無理に合わせる必要無いかなと。
    お互いちょっと落ち着いて歩み寄れる時期が来たら、第三者の力を借りて掃除をするか、お母さんを病院に連れて行ってあげるのがいいのかなと。

    • 12月28日
あこ☆

Hmtasさんの言うシンクのレベルと私の母の家のシンクとではまた全然違うと思います(;_;)私の母は何か月?何年?ってレベルで洗ってないんですよ。とてもじゃないけど触れないレベルです。前日、前々日の分…くらいなら私は何も母に言わないですよー!それなら誰にでもあると思うので!


掃除の業者の話も拒否されました(人に物を触られるのが嫌)。
病院の話も嫌がられました。
もう何もできないので出産時も自分達からは連絡しないでおこうと思います。
産まれたら、おそらくなんだかんだ娘の方から連絡くるって母は思っていますよー。
出産予定日も知っているし。
だからもう本気で連絡しません。
ただし、片付けてくれたら今まで通り普通に連絡取り合います。それまでは距離おきます。伝えてあります。

元々はかなり仲のいい親子だったんです。

◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

だいぶ日が経っていますが失礼します。
私の実家も、私が子供の頃からゴミ屋敷です。うちも両親が離婚していますが、どちらとも連絡はとります。しかし、父方、母方どちらもゴミ屋敷。父方に至っては、一軒家に住んでいて全ての部屋がゴミ屋敷です。
私の子供は今生後5ヶ月です。あこ☆さんと同じで、赤ちゃん連れて行くなんてとんでもないですよね。お陰で産後は誰の協力もなく頑張りました。病院のスタッフさんや市の保健師さんから「里帰りはしないの?」と聞かれる度、鬱になりそうでした。私だって帰れるもんなら帰りたいわ!って叫びたかったです。
私の父母はともに60歳を越えています。もう、最近私が思っているのは、赤ちゃんに会いたいならこっちへ来てもらう。そして、ゴミ屋敷は父母が死ぬのを待って、業者へ頼むつもりです。冷たい言い方だと批判されるかもしれないけど…何十年とこれで生きてきたからもう変えられないんだろうな…と私自身も諦めました。

あこ☆さんも、あこ☆さんなりの気持ちの整理がつくといいですね。
ちなみにウチの旦那はどちらの実家も1度たりとも入れさせていません。笑