※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がミルクを拒否し始めました。離乳食は順調で、栄養が足りているか心配。夜中のミルクが飲みにくい状況で困っています。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月半の娘がいます。
最近ミルク拒否するようになってきました。
離乳食は3回食で拒否も好き嫌いもなく順調に進んでいます。
離乳食1回でトータル200gくらいは食べています。水分もミルク以外で飲んで、うんちもおしっこもきちんと出ています。
ミルクは15時半くらいに100、寝る前160作っていますが、最近は哺乳瓶見ただけで全力で首を横にふったり、飲ませようとしたらフンと顔を背けます。
根負けして飲んでくれるときもありますが。
夜の離乳食が18時スタートにしていて、就寝が21時なので一応寝る前に飲ませるのですが、減りが遅いし、飲みも悪いです。
かと言って夜中お腹空いたからと起きられても困るので…
ミルクを中止しても離乳食だけで栄養が足りているかもわからないし、どうすればいいでしょうか?

コメント

Mmama

哺乳瓶ではなくストローマグであげてみてはどうですか?

• miomio

miomio

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    マグであげたんですが口に入れるなり全部吐かれてしまいました💦
    それからずっと一口飲んでミルクとわかったら首ふりです💦

• 12月28日
みー

普段の水分はマグであげておられますか??
ミルクも普段使っている容器などで
あげられてみたらいかがでしょうか??

• miomio

miomio

普段はストローマグで自分で飲んでくれています。
    マグも試したんですが、ミルクとわかった途端吐き出し、それからずっと首ふりです💦

• 12月28日
  • みー

みー

そうなのですね!
    でしたら、本当にお腹がいっぱいで
    飲みたくないのかもですね💦💦
    1日だけ、飲まない日を作ってみて
    夜中起きてしまうか様子を
    見られてはいかがでしょう??

• 12月28日
  • miomio

miomio

ありがとうございます、早速今日試してみます!
    その場合は夜の離乳食を多めにあげた方がいいですかね?
    9ヶ月でミルク飲まなくなっても栄養面で問題ないのでしょうか(>_<)?

• 12月28日
  • みー

みー

離乳食をしっかり食べられているので
    あれば問題ないかと思います!
    250~280くらいであげてみては
    どうでしょうか!
    あとは、腹持ちのいいお米の量を
    増やしてみられるとか!

• 12月28日
みは

母乳ですが最近拒否られてます。
市の電話で相談したら、無理に飲ませなくてもいいと言われました。
その代わり15時や10時に補食食べさせてくださいとのことでした。
食事内容に気を付ければ無理にフォロミとか飲ませなくてもいいそうです。
うちも今寝起きと15時しか飲みません。多分量にしたら100も飲んでないです💦
夜も18時に離乳食食べて、寝る前に麦茶飲んで朝まで寝ますよ!

• miomio

miomio

そうなんですね!
    捕食というのはおやつのことですか??
    フォロミも気になってはいたのですが、きっとこのままでは買っても飲まないですよね💦
    夜中1度も起きることはないですか?
    うちの子2時くらいに1回泣くのですが、トントンしてたらまた寝てくれています。でも寝る前のミルクをやめたらどうなるのかと心配です。意外に大丈夫なものなんでしょうか(>_<)

• 12月28日
  • みは

みは

そうです。
    ただおせんべいとかのおやつではなくあくまで補食です。(パンとかおにぎりとかフルーツやヨーグルトとか)
    1日5回食と考えてって言われました😂

夜は1度も起きず、20~6時半くらいまで寝ます。
    私は夜お風呂上がり=寝る前にあげてましたが、二日連続乳首噛まれ、しかも麦茶はストローでごくごく飲むので最初から授乳辞めました💦
    元々片方だけそれも5分もすってなかったので大した飲んでなかったんだと思います💦

• 12月28日