※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

昼寝について悩んでいます。子供が遊び疲れてもなかなか寝ないため、無理やり寝かせることに悩んでいます。押さえつけて寝かすのは問題か心配です。

昼寝についてです。
人一倍遊びたい欲が強く、体力もあるためなかなか寝ようとしません。ずーっとウロウロ歩きます。
私が寝たふりしようがおかまいなしです。
午前中にたくさん遊んで疲れても、本当に寝ません。
眠くなるまでほっとくと、寝ずに遊び続けて晩御飯の途中で寝たりしてしまいます。
無理矢理押さえつけてギャン泣きして寝かしているのですが、精神的にも身体的にもキツく、また娘も情緒的に良くないかと心配です。
押さえつけて寝かすのは、やっぱりまずいですよね?

コメント

ゆもとみ

うちも全然寝ない日沢山ありますよー!
お外でおんぶの散歩してもダメですか?

いちご みるく

うちの息子は昼寝だけ抱っこ紐で寝かしてます!抱っこ紐じゃないとうちも押さえつけないと無理です💦

はなのこ

おもちゃも何もない布団やベッドしかない寝るだけの部屋を暗くして1人にしても寝ませんか?

ゆずママ

寝れないなら無理やり寝かすのをやめたらどうでしょう?
うちも寝れない時は寝ないし、眠い時は寝るので、寝かしつけはじめ時間を決めて30分なり1時間なりそれまでに寝なかったら終了。
昼寝しないからって死ぬわけじゃないので、無理やり泣かせるまでするより一度、それでやってみて生活がスムーズ、子どもにも負担がないようならそれでいいかなって思います☆

1103

うちも上の子は一歳半頃からあまり昼寝しなくなりましたよ。夜にじゅうぶん寝るなら、無理に昼寝させる必要はないかな?って思います。
昼寝しなそうなときは、もう夕方早めにお風呂に入れて、夕飯あげて、早く寝かせちゃったりしました。夕飯の途中で寝落ち…もよくありましたね😁翌日早く起きてしまったりしますが、朝が早すぎればその日はさすがに昼寝するし、それでリズムが戻ったり。戻らなかったり(笑)そんなこんなで2歳にはほぼ昼寝しなくなりました。

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちのこも体力すごいのでなかなか寝ません。なので外に散歩に連れて行き途中まで歩かせたりして帰りは抱っこ紐でおんぶして寝かせてしまってます!