※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
家族・旦那

現在里帰り中です。実母の嫌味に疲れています。実家に帰ってストレスっ…

現在里帰り中です。

実母の嫌味に疲れています。

実家に帰ってストレスって、、、

身体を休める里帰りなのに、母親に気を使って、イライラさせないよう意識して、こっちが疲れてきました。

息子が昨日で1ヶ月だったのですが、1ヶ月過ぎたとたん

赤ちゃんのことばかりじゃなく少しは家事をしろ!だとか(自分と違うやり方だと怒るくせに)

育児本を買ってきて、少しは読みなさい!だとか、、、

もうめんどくさい。。。

自宅に帰って1人で育児も大変ですが、実母の相手も大変で気疲れたまってます。。。

コメント

naaachan★

うちもそんな感じですよ〜😅
里帰りせず一人で頑張って来ましたが、限界で今里帰り中ですがもう自宅に戻りたいです💦
実家って心休まるはずなのに…悲しくなりますがもう割り切っています!!
年に数回孫みせればいいか〜程度にww
日帰りできる距離ではないので泊まりになりますが、今後は短い日数にしようと決めました。

• An。

An。

長いと良くないですね。。正月が終わって落ち着いたら帰ろうと思います(´ω`)

• 12月28日
レディバグ

それなら帰れば良いと思います((( ˘ω˘ )))

• An。

An。

正月が終わったら帰ることにします

• 12月28日
ままりんご

うわぁ、お疲れ様です。。
わたしはそれを懸念して、初子ですが里帰りやめました😰
体調はどうですか?もしご主人に頼れそうならご自宅に帰っても良いかもしれませんね。。もしくはヘルパーさん呼んで何とかなるならお金で解決しても良いかもしれません。
わたしは産後一カ月夫に育休とってもらってその後体調次第でヘルパー考えてます。
ご検討を…(´;ω;`)

• An。

An。

旦那に頼ることはできないですね。。身体の調子はもう良いので、十分に帰ることは出来ます。とりあえず、もうしんどいので、正月が終わったら帰ろうと思います(´ω`)

• 12月28日
はむたろう

それなら1人の方がマシですよ

私も実親に気遣うの分かってるので里帰りしません

心が穏やかで休まる実家が羨ましいですよね( ; ; )

• An。

An。

助かる部分も多々あるのですが、めんどくさい事もその分多くて💧💧
    距離が近すぎるのも考えものですね😅

• 12月28日
アーニー

あはは、同じでした。
私は緊急帝王切開で傷がまだ痛いのに、2週間くらいであれしろ、これしろ言われて、面倒でした。慣れない育児で言われると嫌になりますよね。

• An。

An。

私や息子の世話で母親もイライラして、その矛先が私にきてるんだと思います。それならもう帰るよって感じなので、正月あけて落ち着いたら帰ります😖

• 12月29日
みーちゃん

分かりますよー( ;∀;)うちは実父にイライラしますー!
性格がひねくれていて、なんか言うとすぐヘソ曲げて、子供かっ!っていう感じです( ;∀;)

まだ運転できないので、上の子の保育園の送迎を頼んだり、
湯船に入れないのでお風呂入れてもらったりと、色々してもらってはいますが、言いたいことも気を使ってなかなか言えません( ;∀;)

実の親と言えど、なかなか疲れますよね(´;ω;`)

だったら自宅に帰れと言われたらそれまでなんですけどw

• An。

An。

ほんと、帰れって言われたらそれまでなんですが…
    ただ、なんとなく思い出したんです。この気を使う息苦しさ、学生時代実家に住んでた時もこの息苦しさ感じてたって。結局昔から、母親にずっと気を使って生活してたんだと思い出しました。結婚して実家を出て忘れてましたが、結局昔からこーだったって事です。もうこれは帰るほかないなと思います。

• 12月29日
ままり🌿

私も似た感じでした!
母親と祖母にあれこれ言われるのがすごくストレスで…(私の時はこうだった、とか)
身体を休める里帰りなのになんで…って同じこと思って何回も泣きました。
2月に出産して暖かくなった4〜5月とかまでいるつもりでしたが、とても耐えられなくて1ヶ月検診が終わって数日したら3月中に自宅にかえってきちゃいました😅
たしかに初めての育児だし、地元遠くて知り合いもいないため大変ではありましたが、自分のペースで自分の思った通りに動けるとだいぶ楽でした!

• An。

An。

自分のペースで自分のこと思った通りにってところがストレスなくていいですよね!今なんて母親に気を使って部屋に隠れてるような時もあります。
    母親のお世話してあげてるのー!オーラも疲れるし。。。割に頼ると、頼りすぎと文句言われるし。。。ほんと疲れます。。。

• 12月29日
ひめちゃん

うちもそうでしたよ(>︿<。)
臨月後半から里帰りしてその頃はよかったけど、出産してしばらくしてからはお互いイライラして居心地悪くなり、でもご飯作ってもらったりはとても助かってたのでなるべく穏やかにと心がけながら過ごしてました!

まだ実家だからこちらも言いたい事言えたし、母も赤ちゃんのお世話も手伝ってくれてたので今となってはありがたかったと思います😊
当時はムカついて泣いたり旦那に帰りたいと嘆いたりしてましたけどね(笑)

• An。

An。

旦那に帰りたい、帰りたいとゆってます😭実際助かってる部分も沢山あるんですが、母親ってだけで逆らえなくて、息子に勝手にミルク飲ませたり、私がやること否定したり、面倒見てくれって頼んだら拒否られたり。。。息苦しくてたまりません。ほんと、正月終わったら帰ります…!

• 12月29日