※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
サプリ・健康

赤ちゃんのぐったりしているってどんな感じですか?10ヶ月の息子が昨日か…

赤ちゃんのぐったりしているってどんな感じですか?
10ヶ月の息子が昨日からインフルエンザB型です。熱は39℃ありますが、水分、ごはんは食べれています。
ですが、寝てばかりいます。

7:00すぎ起床
7:30ごはん
9:50〜11:15昼寝
11:40ごはん
1:00〜今現在も寝ています

起きてる時間はおもちゃで少し遊んだり、ニコーってしたり、おかあさんといっしょみたりしてました。
熱が高くてもぐったりしてなければ座薬は入れなくていいとの事で、座薬はまだ入れてません。

普段の昼寝は午前30分程度、午後30分〜1時間半ほどです。

コメント

T-REX

体調悪いから、いつもより寝るのが普通ですよ!大人もインフルになったら寝るよね

• ちょこん

ちょこん

これは特にぐったり…ではなく、体調悪くていつもより寝てるんですね!

• 12月28日
ゆう

こんにちは!
10か月でインフルはキツイですね😣
早くよくなりますように!

ぐったりしてるは、起きているのに遊ばないとか自分で起き上がろうとしないとかですよ。
寝てる時間が普段より多いのは、発熱でつらいからだと思います。大人も熱がある時は普段より寝るのと同じです。

不安だと思いますが、ご飯も食べれて遊べているなら大丈夫だと思います

• ちょこん

ちょこん

まさか…と思いました。
    鼻風邪で耳鼻科に毎日通っていたので、もらったんだと思います😭

熱でしんどくていつもより寝てるってだけなんですね!これをぐったりしてるって言うのかどうなのかわからなくて。。

ありがとうございます😊

• 12月28日
ぇり

ぐったりはほんとにぐったりです😭
遊ぶ気力もないのか一瞬おもちゃ持ってもすぐに横になるとか、いつもは寝る時間ではないのに寝てるとかです
良く見てるとあれ?ってなると思います‼

• ちょこん

ちょこん

ぐったりは見ればわかるくらいにぐったりしてるんですね😱

今は熱でしんどくていつもよりたくさん寝てるんですね!

• 12月28日
  • ぇり

ぇり

早く治るといいですね‼😭
    水分、ご飯たべれてるからまだ大丈夫ですかね⁉
    6ヶ月の時なりましたが、確かその時は座薬は使わなかったと思います。
    ぐったりまでしてなかったので‼でも高熱すぎて、医者に救急車レベルだよ‼って怒られて後悔した思い出があります‼😭

• 12月28日
  • ちょこん

ちょこん

とりあえず水分と取れて、ごはんもいつもよりは少ないですが食べてくれてます!
    やはり高熱でグズグズはしますが、笑顔見せてくれたり、おもちゃで遊んだり、おかあさんといっしょ見たりしてました😌

6ヶ月でインフルなったんですね!!
    お医者さんに救急車レベルって…何度くらい出たんですか??
    うちは昨夜39.8℃まで上がりました💦

• 12月28日
  • チー

チー

横入りすみません‼︎
    私も救急車レベルの高熱、何度くらいか知りたいですー💦

体ちっさい赤ちゃんがインフルとか、聞いただけで可哀想で泣けてきますね(T-T)

• 12月29日
  • ぇり

ぇり

返信遅くなりました‼😭
    確か図ったら40℃は軽く越えてたんです💦水分取れない食べないだったのですが休日でコミコミ💦予約して夕方行ったら…て感じでした‼グッタリまではしてなかったんですけど怒られました‼😭

• 12月29日
  • ちょこん

ちょこん

うちも今日夜中40.6℃まで上がって、命の危険を感じました😭スリーパー着せて大人用毛布と掛け布団かけてたからかもしれませんが。。
    39℃代まで下がりましたが、おっぱい拒否されて、マグで白湯を少しずつですが飲めてたんですが、飲み込まず出したりしてたので、脱水も心配で朝方救急行って点滴してもらいました…

今朝は離乳食、大好きなはずのおそうめんも拒否でした。。バナナは食べてくれました😌

• 12月29日
  • ぇり

ぇり

ほんとですか❔😭
    バナナ食べてくれて良かったです‼
    やっぱりそれくらい危機感持ってるべきですよね💦
    当時は本人まだ辛そうだけどグッタリまではしてないし…日曜日だし…様子をみようかなぁなんて呑気に考えてたので今となっては無事で良かったと思います‼
    高熱もそうですが水分拒否時点で1度すぐに受診すべきですね💦

• 12月29日
  • チー

チー

水分取れてないと小さい子はすぐ脱水進行しちゃうから怖いですよね💦いちご一個でも食べられたら水分取れてるって認識でいいそうですが、高熱出してる子を目の前に、なかなか正しい判断って難しいです。

私は薬局で貰ったお薬吸い取るスポイトで、経口補水液を喉の近くでビューと垂らしてあげると、案外すんなり飲んでくれるので今はそうしてます。良かったらお試しください。

• 12月29日
  • ちょこん

ちょこん

まだ泣くことでしか訴えれないし、私達の判断のせいで、もし万が一命の危険にさらしちゃったり、障害が残ったりしたら…って考えると本当怖いです💦
    でもその判断も赤ちゃんだから余計に難しいですよね💦

• 12月29日
  • ちょこん

ちょこん

スポイトで経口補水液、水分拒否された時試してみます!?
    経口補水液は何飲ませてます??

• 12月29日
  • チー

チー

経口補水液は薬局で普通に売ってるOS-1です。はい、舌に押し付けて喉の近くで垂らしてあげるのがポイントです(*^^*)

• 12月29日
  • チー

チー

こちらです。

• 12月29日
はるゆきち

水分、ご飯、睡眠が取れてるなら座薬は使わなくて平気ですよ☺︎
息子は39.8度まで上がりぐったりした時は、おもちゃで遊ぶ余裕もないくらいボーっとしてました。
どんな病気でも寝る事は回復への一番の近道だと前に病院で教わりました。
今は寝たいだけ寝かせてあげてください(^_^)
おだいじに。

• ちょこん

ちょこん

幸い水分取れてごはんも食べてるので、よかったです😌
    昨夜は39.7℃まであがり、1時間おきに起きてしまってかわいそうでした。。
    今は寝たいだけ寝かせてあげてる事が大事ですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
あんとも

話しかけても起きないとか、吐く、目を開けない、感じですね。さすがに熱で体力減るので寝るのは仕方ないと思います。

• ちょこん

ちょこん

ぐったりの症状教えてくれてありがとうございます!
    今のところその症状はないので、お熱がしんどくて寝てるんですね。。
    今後も注意深く見守ります!!

• 12月28日
ちゃちゃ☆

高熱や、具合が悪かったら一日中寝てて普通ですよ!
大人もインフルとかで、一日中寝込んでるのと同じです☆

ぐったりしてる時は、あきらかにしんどそうだったり、体に力入らずな感じで起き上がるのも嫌がる様な感じだったり、大人のぐったりと同じだと思います!
うちの子は高熱でもさわいでることが多いですが、あきらかにぐったりしてた時が一度ありましたが、迷うような感じではなく、まさにぐったりって感じでした!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    お熱でしんどいんですよね💦こんな小さいのにかわいそうです。。

ぐったりしてる時は、おかしいって思うくらいぐったりするんですね!
    今のところは大丈夫そうですが、高熱続いてるので、しっかり様子みていきます🙌

• 12月28日