※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
家族・旦那

みなさんのご家庭は子供の行事をやる場合、義両親や実両親が計画を立て…

みなさんのご家庭は子供の行事をやる場合、義両親や実両親が計画を立てる?もしくは自分たちが計画を立てますか?私は義両親が計画を立てるのではなく、私達が計画や準備をして招くという考えなのですが、みなさんはどうですか?

コメント

ymama

うちも自分たちで計画を立て、早めにこの日は空けておいてください〜😊!って感じです😊♡

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます♡私も自分の子供だし、私達が決めたいのに義母がいちいち口を出してきて…😅1歳のお祝いで揉めています(><)すんなりわかった〜!って義両親は言ってくれますか?

• 12月28日
  • ymama

ymama

うちは最初は口出しすごかったです、、、。同居してたってのもあって、、、。笑
    けど、旦那のだらしなさ、親としての責任感のなさ、独身気分が抜けてない事が積もりに積もって別居し、離婚!の段階までいき、修復するために同居解消したので、今では口出しはないです😊💓
    旦那がバツ1ということもあり、何かと心配してくださって貴方達の子供だから、貴方達のしたいようにしていいよ!って言ってくれます😊😂

• 12月28日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

同居…私絶対無理です😭😭同居解消できて良かったですね😋したいようにしなさいっていいですね(><)うちなんて、自分達の身の丈のあったことをしろとか言ってくるので、もう最悪です😅

• 12月28日
ぺーちゃん

うちは、義両親ですね😅本当は私たちが立てたいのですが、いろいろと関わろうとしてきます。

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます♡うちも私達が計画立てたいのに、しつこく関わってきます!嫁いだとはいえ他人だと私は思ってるので本当に嫌です…

• 12月28日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

嫁いだの本当に凄いです❗ほんと、しつこいですよね😢なので、がつーん言ってやりました❗

• 12月28日
こたつむり

計画は夫婦で立て、こうしようと思ってると両家に伝えてる感じです(*´꒳`*)
なので、招くとかってことはないです💡
百日祝いが両家での初めてのお祝い事だったんですが、何日と何日でどっちがいいかの両家の予定合わせ…
お宮参りとお食い始めと写真館全てその日でしようと思ってる🤗
と伝えてました❤️
お食い始めのごはん屋さんや、祝い膳の予約は義母がしてくれました(*´∀`*)

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます♡うちもこうしようと思うと伝えるんですが、義母がなんか言ってきます(><)義両親と仲が良さそうで羨ましいです💦

• 12月28日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですかっ😱💦
    どちらかといえば、実家の方が祝い事とかしたい方で、義母はやるならやる!
    って感じでそこまでみたいなんですよね😅
    だからかもしれないです💔

ウチは、義父は亡くなられてて、義母だけなんですが、義母には主人から伝えるようにしてもらってます😤
    親子の方が本音話しやすいかなーって私なりの逃げですが😜
    その代わり、実家には私から!
    夫婦でしっかり話し合って、自分の親を説得さすって感じですかね🤣笑

• 12月28日
おのママ

私達がこういうことしたいや、日にちを決めて、それぞれの両親に話します.。゚+.(・∀・)゚+.゚
1歳の誕生日は、義実家には一升餅を頼み、実家には靴を頼みました*.❄( ・∀・)ノノ○)).❄*⛄
当日は、義両親がお赤飯も頼んであると言ってたので、うちではお寿司とおすましを用意する予定です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます♡やはり自分たちが決める方が多いですね😊1歳の誕生日も今揉めていて…旦那もこうする!って言い切れない性格で嫌になります😅

• 12月28日
  • おのママ

おのママ

義両親さんが口出してくるということですかね?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 12月28日
☻

うちも自分たちで計画して招くと言う感じです😊両家で集まる時は早めに日にちを決めて伝えています!

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます♡自分たちで計画を立てて、義理両親は何か言ってきますか?🤔

• 12月28日
  • ☻

孫ラブで😂逆に何も言ってこないです!
    後は私たち計画して息子がおめかしする姿とかが楽しみみたいです!今はこんな可愛いのがあるのね〜みたいな感じで👘
    こちらが計画してるのにいちいち口だしされるのいらいらしますね😭

• 12月28日

自分達で計画・準備して、両親はゲスト扱いです。
日にちはあらかじめ聞いて、両家両親の都合のいい日にしています。

最初のお宮参り、義両親は自分達でいろいろしたかったみたいですが、私達の子供だから、私達がやるということを夫から伝えてもらいました。
不満には思ってるのかもしれませんが、わかったと言ってくれて、その後(まだお食い初めくらいしかありませんが)は特に口出してきたりはしません😊

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます♡
    ご主人しっかりされているのですね😊うちはなーんにも言えません。笑 口出しされないのいいですね(><)うちはお宮参り、節句などかなり揉めました😅

• 12月28日
ハルヒママ

一歳までのお祝いは多分義両親自体食事代を親に出してもらってたのでしょう(笑)自分たちがしてもらったことはするものだと思っているようで日取りは旦那が不規則な仕事してるのでこちらで決めてお店や食事内容は義両親が決めて支払いは義両親(笑)
うちの親は招待される側みたいな感じです(笑)
義両親は旦那や義兄の七五三は親にしてもらわず自分達でしてもらったのでしょう(笑)「わしらは自分らでしたんだから七五三は自分達で好きなように」とのお達しで長男の七五三は好きなように初めてさせてもらえました(笑)
一歳までのお七夜祝い、お宮参り、お食い初め、一歳のお祝い全て日取りしか決めさせてくれませんでしたが写真だけは私が譲らず好きなところで好きな衣装を着せて撮りました(o^^o)

うちは普段お世話したり妊娠中に何かしてくれるわけじゃなかったので、イベントだけのいいとこ取りは逆に辞めてほしいのでイベントは家族だけです^ ^

sh26

私は同じで夫婦二人で計画をたてて、それぞれ自分の親を招くという考えです!
子供が産まれる前にそのコトを両家に伝えて好きにしたらいいよ〜と言われていたのですが、お宮参りやお食い初めをする際招いたところ、義母がなぜ嫁いだのに私に相談しないんだと怒ってしまって。。。笑
最終的に最後までいじけて義母だけ行事に参加しませんでした🙄
そんな事もあり義母の事がほんとに嫌になってます🤗