※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

昨日、腹痛と胎動が気になり、産科に相談。腹痛は様子見で、胎動は18週からだから大丈夫とのこと。17週から感じていたものは気のせいかも?

昨日腹痛と胎動がちょっと少ない気がしてかかりつけの産科に電話しました!

腹痛に関しては、横になっておさまるようなら様子見てくださいと言われたので納得しました。

胎動のことを聞いたら、

普通初産は18週頃からなんで多分それは胎動じゃないと思うんでそんなに回数は気にしなくても大丈夫です

と言われて、ああこれ胎動じゃないのか(´・ω・`)ショボーンとなってしまいました。

17週頃からもにょもにょする回数が増え感じも強くなって嬉しかったので、これが胎動じゃないならどんなのなんだろうと訳分からなくなってしまいました💦

私が感じていたのは週数的にも気のせいなんですかね??

コメント

0..2mam

胎動の感じ方、感じるようになる週数は人それぞれなのでなんとも言えないですね…

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!

そうですよね😓経過も様々ですもんね💦

• 12月28日
ゆいꕤ

早い人は15週とかでわかるみたいですよ🙌私は18w1dでこれが胎動か!と確信したのを覚えてます😆

モニョモニョする感覚はお腹のガスが動いたりに似てるみたいですがきっと赤ちゃんも動いてますよ💓あと1〜2週したらあっこれかやっぱりそうだったってゆう動きがぎすよ😁あっとゆう間に痛ってゆうくらい蹴られる時期きちゃいます😁🌠

今までの自分のお腹の動きや赤ちゃんの状態お母さんが一番分かってると思うんで産科の方の意見はへぇ〜くらいで良いと思いますよ🙆💕

• らんらん

らんらん

そうみたいですね!
    なので、もにょもにょをもしかして🤩って思いましたが気が早かったかもです笑

早く痛いなーもうー!ってなるくらい蹴ってほしいです笑

• 12月28日
  • ゆいꕤ

ゆいꕤ

あと皮膚が薄い人は感じやすいみたいですよ💓
    私も初マタで18週にもう分かったのでらんらんさんも全部が胎動ではなかったかもですがどれかは赤ちゃん動いてますよ😆
    私は逆子で男の子だったので蹴られた時あばらが折れるかと思いました‥笑♡らんらんさんもすぐです😁🌠
    安定期は本当に体動かしやすい時期MAXなんで楽しんで下さいね😳💞

• 12月28日
  • らんらん

らんらん

皮膚なのか……肉は厚めです!笑

動いてくれてたら嬉しいなぁ☺️
    18週って聞いたら明日からが楽しみになります💓

そんなに!?
    元気なお子さんですね💪🏼✨

はい!安定期、無理せず体動かしてリフレッシュします😆

• 12月28日

その週数だと胎動感じない人が多いと思いますよ😊

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    何か5ヶ月入ってからそわそわしてて💦

• 12月28日

ちゃんと胎動わかるようになってきたのは22週とかでした!
わたしも心配性でずっと心配で、エンジェルサウンズというのを買いました!結構安心できましたよ⭐️

• らんらん

らんらん

22週かー!まだまだですね😣
    やっぱりエンジェルサウンズいいんですね✨

• 12月28日
えーなん

早い人は15週頃ですが初産だと大体20週超えてからが多いみたいです!
私は15週から感じてたんですが、17週頃に3日ほど全然わからなくて不安になって病院に行ったら
「普通わかんない人の方が多いからあなたが分かるの早すぎたのよ(笑)
敏感なのね!
この時期はまだ小さいから胎動を感じにくくてもおかしくないよ!
20週超えて来ていつも感じてたのが減ったら気にしてね!」って言われました( ´∀`)

• らんらん

らんらん

敏感にもなりますよね😆
    でもなんだか安心しました!
    20週越えたら、ですね!

• 12月28日
  • えーなん

えーなん

うちの病院は気になることあったら何でも遠慮なく相談してねってスタンスだったので気が楽でした( ´∀`)
    病院によって方針が違うので、20週だったり22週だったりするかもだし、半日様子見なのか2時間様子見なのかとかも全然違うのでなんとも言えないんですけどね(^^;;

• 12月28日
  • らんらん

らんらん

なるほど!
    18週過ぎて胎動ちゃんと感じたら病院でちゃんと聞こうと思います✨

• 12月28日
ママリ

初妊娠ですが、16週から胎動ありますよ。でも半日気にしないと胎動も気づきません😅横になって一回でも胎動あれば、安心かなぁ〜くらいです。
あまり気にしないのも大切なんですかね🤗でも気になっちゃいますよね☺️

• らんらん

らんらん

あ!週数同じくらいですね☺️
    そんな感じなんですかね??
    やっと胎動っぽいものを感じて、あー生きてるなーって思えたからまた気になっちゃいました💦

• 12月28日